« 2017年4月 | トップページ

2017年5月23日 (火)

イベントの書類、着いた~

P11406191


少し前ですが、ハンドメイドインジャパンフェスの出展者マニュアルを頂きました~。

久々のビッグサイトです。




久々なので、お手柔らかにお願いします(←誰に頼んでるのかわからない( ^ω^; ) )




ビーズなんか入っていたりして、いろいろ面白そうですね♪

7/22.23日、ビッグサイトで開催です~。

私は両日出展予定です。






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月18日 (木)

毛糸のネコ・クロちゃん

P11403451



ゴールデンウィークのイベント前に生まれた、ネコのクロちゃんです。

イベントのブース写真にはさりげなく映っていたかもですが、

単独でのご紹介がまだでした(^^;)



さて、イベントに出て気分転換もできたので

そろそろ、ぼちぼち、職を探すぞお~(*^ω^*)ノ

まあすぐには見つからないでしょうがな。

さて、どうなりますことやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月15日 (月)

フシギなイキモノの旅立ち

352



ご報告を忘れてました( ^ω^; )

先日の幕張メッセ「手づくりアートマーケット」に3日間出展した際、

フシギなイキモノが一匹、お客様のもとへ旅立ったのでしたヽ(´▽`)/



画像の子です。



いったん私のブースに立ち寄り、他の所も一通り見てからまた戻ってきてくれたお客様でした。


「この世の中、なかなか悪くないな」と、思える出会いでした(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月14日 (日)

ごめん、ごめん

P11405311


7月のイベントのプロフィールページのため、写真を新しく撮ることにして

いろんな毛糸のイキモノたちを、写真撮影のため箱から出したり入れたりしていた。

ふと箱を振り返って、びっくり。




この子、絶対怒ってるよね?( ^ω^; )


「こんな狭いとこ、入るのヤダッ!!(`ε´)」




ごめんごめん。

またすぐ出すから。7月に。待っててね( ^ω^ ;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月13日 (土)

涼しいと、うれしい理由は

P11404421



ここのところ、暑い日が続いて

ネコがなかなかそばに寄ってこなくなってたのが、

今日は涼しいので、膝に乗ってきて・・・・

うれしいheart




それだけです。 ハイ、スイマセン( ^ω^; )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 9日 (火)

手づくりアートマーケット・感想

7


↑ブース風景。カゴに、雑多に放り込まれたサルキーホルダーたち。

これ、なぜか、若い男子が寄ってきて手に取ること多し。

自分で作っておいて申し訳ないが、キミたちがこれの何に反応してるんだか、

ちょっときいてみたい( ^ω^ ;)




さて、今回「幕張メッセどきどきフリーマーケット2017 手づくりアートマーケット」に初出店して、

印象に残ったことを書き留めておきます。

ブランクが長くて他のイベントとの比較なんて出来ないし、あくまで自分のメモ代わりですが(^^;)



★ 搬入時に、思わぬ大渋滞あり!

荷物については宅配便での事前送付もできたのですが、今回は友人の力を借りて、

自分で段ボール4箱ほどを持ち込みました。

当日朝は、もちろん開場までに十分な時間を見て会場入りし、

出展者受付もサクッと済ませられたのですが

さて段ボールを搬入しようと思ったら、
エレベーターの前が大渋滞!!

手作り店出展者はもちろん、メインのフリマの荷物搬入(台車の上に

コンテナケースてんこ盛りみたいなの)が続々とやってくるのに対し、

エレベーターは、障害者用のコンパクトなのが1機だけ(エスカレーターもありましたが、

多分安全上の理由だと思いますが止められて、封鎖状態になってました)。

やっと順番が来て荷物とともに2階に上がり、フロアを移動していくと、

今度は1階降りるために、またエレベーターの前に行列。

ここは、もう待てるかとばかり、階段を使って腕力で無理やり1階分降ろしたさscissors



自分のブース場所を探してやっと辿り着いたら、結構いい時間になっておりまして

おまけに追い打ちのように、開場が15分早まるというアナウンスが流れてくるし

(これは、事前の説明書にも「早まるかも」と記載されてました。結局3日間とも、

15分早い開場でした)



焦ったわ~( ̄◆ ̄;)



まあこれもイベントの醍醐味だねっo(*^▽^*)o




で、頂いた教訓:

・搬入(とくに初日)は、会場ごとに想定外事態が発生するので、

 十分な上にさらに余裕を見た時間に行こう(←当たり前)

・搬入はいざとなったら体力なので、腕力に余力を残して会場に行こう( ^ω^; )
イヤー




そんなわけで、 撤収時はもうエレベーターに並ばず、最後の腕力をふりしぼって

階段で上げ下げをしたので、即終了しました。

撤収時に見たらやっぱりエレベーターに荷物の長蛇の列ができていて、

その列の半ばに車椅子の方が待っているのが見えました。

本来は障害者用エレベーターなんだからなあ。

搬入出経路については、もう少し何とかなりませんでしょうか。




★ブースが広い

個人出展なので、ブーススペースについては勝手に「長机ひとつとその後ろのきゅうくつなスペース」くらいの感覚でいたのですが、

ブース広かったです(2.5メートル×2メートル)

大き目の長机ふたつ置いて、たっぷり展示できました(*^▽^*)ウレシイー

「狭いスペースにどうやって置こうか」と考えることが今まで多かったのですが、

どうやって埋めようか、というのは、うれしい悩みでしたね。

新作づくりのきっかけにもなり、やる気も上がって、有難かったです!




というわけで、様々な経験をすることができました。

来年もまた出られたらいいな☆と思ってます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 7日 (日)

自分も楽しみ、ひとも、楽しませること。

2


↑幕張メッセ・ブース風景。ドラゴンです。

今回のイベントで、一番皆さんに触られたのは、ぶっちぎりでこの子じゃないでしょうか。

翼をめくって作りを確認するお客様が多くて、いずれ翼が根元から

折れるんじゃないかと心配しましたよ(大丈夫でしたが)。

トリやネコを熱心に見るのはやはり女性が多かったですが、このドラゴンは

なぜか男性にも人気がありましたねえ。



さて、今回のイベント、売上的には・・・ぶっちゃけ、惨敗でした。

周りのブースでお金のやり取りが頻繁に発生しているのに、自分のところが閑古鳥なのは

それはやりきれませんとも(;ω;)

作品の価格帯や、アイテムに、もっと検討と改良が必要ですね。




しかし、それは置いといて。(置いとくなよ( ̄◆ ̄;))




ドラゴンやトリを見て、見た人が、皆、笑ってくれるんです。

「トリ、目立つ~~!!」と言って、腹をかかえて笑う方とかもいて。




ブースの中からずっと見ていて、こりゃ悪くないな、と思いました。




確かに売れないよ。こいつらヘンな奴らなんだもん。

毛糸のネコだって、ちょっと個性的だし、一般的な「カワイーheart04」って感じじゃないもん。

でも、売れなくても、見る人を笑わせる・笑顔にさせる力があるのなら、それは悪くないんじゃないかな。

笑ったことで、その人はさらにちょっと幸せになったんじゃないかな。




というわけで、今後の「フシギなイキモノ」シリーズについては

売上にはこだわらず、好きなものを作って、人に見せて、笑って頂く

という方向が、いいんじゃないかと思っています。




さあ次は何を作って笑かしてやろうかと、わくわくしますね♪

こうゆーのが合ってるんじゃないかなー、自分には。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 6日 (土)

手づくりアートマーケット ブース風景

4


5/3-5幕張メッセでの、手づくりアートマーケットにて。

L字型に設置した角っこで、目立つ色と眼力のインパクトで客引きに奮闘してくれた

「フシギなトリ」と、そのヒナたちです。



お客様は皆楽しそうに笑いながらトリに近づいて来てくれて、触ったり、「かわいー」と言ってくれたり。

お子さんは、ヒナをわざわざ殻にはめて行ってくれたり(笑)



思えば、ある日ほんとに「ポン♪」という感じでこの右奥の大きなピンクのトリが生まれたことで、

このフシギな奴らのシリーズが始まったのでした。

トリから始まって、ミミズク・ドラゴンなど、

なんの当てもなく作りたいまま思い付いたものを作るうちに、ある程度の量ができて、

その子たちの画像でこのイベントに応募し、出展することができました。



今まで、作品がウールの帽子・マフラー・バッグなど冬物ばかりだったので、

春夏のイベントにはブースを埋めるほどものが揃わず、参加不可能だったんですよ( ̄Д ̄;;


今年初めて、オールシーズンでの活動が可能になりました(^^;)・・・感無量。




フシギなトリは、私を幸せにしてくれました。

きっと、ご覧下さった皆様のことも、幸せにしてくれると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 5日 (金)

手づくりアートマーケット、終了しました

1


5月3日~5日の、午前10時から午後5時まで、3日間。

幕張メッセで開催の「手づくりアートマーケット」に、無事、出展して参りました。

ご覧下さいました方々、どうもありがとうございました。



自分が期間中常駐するイベントとしては、なんと2009年12月以来。

7年ぶりでございます。

まずは、長いブランクを経て、無事に務められた自分に、花丸です(o^-^o)



感想は・・・「とにかく楽しかった!!!」のですが、

そのほかにも、いろいろと考えることの多い時間でした。



今後展示作品の紹介がてら、つらつらと、考えたことを書いていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 2日 (火)

幕張メッセ「手づくりアートマーケット」明日からです!

P11403721

いよいよ明日から、

幕張メッセ「手づくりアートマーケット」C-034ブースでお待ちしています!



地味~~に部屋に引きこもっての製作を、ずっと横でなまあたたかく見守ってくれたネコの「みーこ」、

どうもありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 1日 (月)

あさってからです!

P11403911


あさって5月3日より、5日までの3日間

幕張メッセにて

「手づくりアートマーケット」C-034ブースに「FRANNY」名で出展します。

遊びに来て下さいね!



たくさんの毛糸のネコたち&トリたち&よくわかんない不思議なイキモノたちと、

一緒にお待ちしております(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年4月 | トップページ