« 感謝の気持ち。 | トップページ | ヘンな生きものその4・カメレドラゴン »

2017年1月14日 (土)

ネコつぐら

P1130461


↑こんな本を見つけました。

「猫つぐら」って、藁で出来た猫ハウスですよね。

ちゃんと、作り方も載っています。



つ、作ってみたい・・・
( ̄▽ ̄)・・・

でも藁が無い(;д;)

そこで思い出しました。 ・・・・藁、あったじゃん!!


P1130451_2


↑昔購入した、「和紙」で出来た編み糸です。


面白いなと思って買ったんだけど、編んでみたら勝手に想定してたイメージと違ってて

使いかけでそのままになってたもの。

P1130454_2


早速「ミニ猫つぐら」作成開始。

あれ・・・中央の穴でかすぎ・・・早速やり直し(^-^;

P1130455


最初からやり直して、今度は中心の穴はイイ感じ。



作り方は、新しい藁束を、前段の藁束に、藁を使って縛りつけていく感じ。

縛るのに使う藁を、束と束の間に通すには、

ホンモノには針金ハンガーを改造して使うといいそうですが、

今回は「ミニ」なので、ニードルスレイダー(針への糸通しグッズ)を使用(笑)

P1130456



おお~それっぽいではないですか
ヽ(´▽`)/♪



しかし・・・ちょっと大きくなってくると、

なかなか進まないんだよ(;´Д`A

(ちなみにこの段階まで来るのに、午前中いっぱいを費やしています←バカ)

なかなかキビシイ遊びだ・・・



と、いうことで、「ネコつぐら」作成は、あっさり挫折。

P1130457


「コースター」になりました



やってみたから満足さ、うん\(;゚∇゚)/

|

« 感謝の気持ち。 | トップページ | ヘンな生きものその4・カメレドラゴン »

編み物・ニット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62408/64758636

この記事へのトラックバック一覧です: ネコつぐら:

« 感謝の気持ち。 | トップページ | ヘンな生きものその4・カメレドラゴン »