« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月29日 (日)

動物プリントミニバッグ

26p4_2 あっと言う間に5月が終わろうとしています・・・
春夏ものを作りたいと思っているのですが、どうもこの時期は毎年心身ともに調子を崩す時期らしくて今年も調子がおかしいぞ?
風邪ひいてしまって治らないし、なんとなくうつうつしているし。

こんなときこそ週末は家で作業だ!というわけで、前に作ったミニバッグをiichiにアップしました。
私の作品にしては珍しく、ニット部分のない、布バッグです。
早く風邪を治して、このプリントの動物たちのように、ふらりと楽しく散歩にでかけよう。



ところで、
春夏シーズンになると手編み糸も春夏用に入れ替わるわけですが、春夏用の糸ってみんな細くて固めなんですよね。
固いと編むの大変だし、細いから同じ範囲を編むのでも目数が多くなるわけですよ。

いやだ!わたしはふっくらした糸が好きなんだ!(`ε´)
春夏でも、ふっくらした糸をさくさく編みたいんだ!ヽ( )`ε´( )ノ
・・・と、わがままを胸に毛糸売り場を探しても、今は春夏手編み糸の種類も減ってしまって思うような糸はありませんねえ・・・前(と言っても思い返すともう10数年前になりますよ汗)には海外製のコットン混の太めの糸が、探せば結構あった気がするのに。
春夏もふんわりした糸を編みたいんだよー!!!
以上、勝手なボヤキでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 8日 (日)

連休満喫しました

P11003971
連休が終了します。
特にどこに出かけるでもなく、
特に新しく何を買ったわけでもございません。

主に、糸メーカーさんから頂いたお仕事で小物を編んでいました。
久々に根を詰めて編んで、がんばったなーと思っていたら、気がつくと右腕が痛む(泣)

仕事の目星がついた後は、天気がいいので散歩して、図書館で借りた本をたくさん読みました。
本を読んでいて、どうもすぐ眼が疲れると思ったら、ちょうど会社で受けた健診結果が送られてきて、「眼科で再検査受けろ」だって。

ガーン(眼科だけに)

ハイハイわかりました病院行きますよ。このところ健診受ければほとんど毎年再検査だ。腕もまだ痛むし、年をとると、いろいろガタが来ますねえ(泣)

と言う感じで、連休が終わります(笑)


連休の何日目だかに、あんまり天気がいいので思わず散歩に出て、初めての遊歩道をてくてく歩いているとき、思いました。

歩くのが「どこかに到着することが目的」だったら、歩いている時間は短ければ短いほどいいってことになるけど
散歩っていうものはそうじゃなくて、「歩いている今を楽しむ」ものなわけです。

もう50年近く生きていながら、なりたかった何者にもなれていないけれど
一日いちにち毎日の小さなことを楽しむ気持ちがあれば、これからそこそこやっていけるんではないかなあ。
なんて。

毎日を楽しみましょう。
久々に、iichiにミニバッグをアップしました。
よろしければ、右上リンクよりご覧頂ければ幸いです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 2日 (月)

ゴールデンウィークの過ごし方

2016042914240000_1早いもので、ゴールデンウィークに突入しました。
皆さまはどうお過ごしでしょうか。

会社では月曜・金曜に休暇を取って大連休にする人も多いですが、
わたしはカレンダー通り出勤です。
あまり長く休むと、すっかり仕事を忘れてしまいそうだからです(^-^;
もう最近、忘れるのがほんと、早くて(泣)


ゴールデンウィーク最初の三連休の過ごし方は、こんな感じでございました。
1日目:天気がいいので散歩に出る。
まずは図書館に寄って本を借りる。
定期が使える駅で降りて、遊歩道を散歩。
途中でふらっと甘味屋さんに入って「ひとりあんみつ」満喫。
ふらふらと目的もなく、遊歩道が尽きるところまで歩く(疲れたらベンチに座って借りた本など読む)
遊歩道が終わったところで、最寄りの駅から帰宅。


2日目・洗濯と掃除。毛糸メーカーさんから依頼頂いている作品作り。

3日目・引き続きメーカーさんからの作品作り。


というわけで、見事にお金のかかっていない休日の過ごし方でございました(^-^;


次の三連休は自分の自由な作品作りができるかな。バッグの裏布付け、ずっと放置してるのを、やっとすませることができそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »