« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月31日 (日)

新作バッグ

P1100279今週末はITSUKOさんも出展される「趣味企業EXPO」へ行こうと思っていたのに、寒さで体調を崩してしまった。
残念!次の機会を狙うことにします(^-^;



新作のバッグ、ここまでできました。
これから、きっちり裏布付けます♪

バッグを作るからには、内袋まできれいにしっかり付けたい。実際に物を入れて使うものだから、強度と実用性は絶対必要。

わたしはどうもケチな性分で(^-^;、オリジナルなんだから何でも作っていいはずなのに、実用的なものしか作りたくありません。
だから作るものは保温のための帽子マフラー手袋、物を入れるバッグなどなど。
マスコットや壁掛け、置物飾り類は今のところ、どうも作る気になりません。サルロボの仲間を増やしたいとは思っているんだけど。

新作バッグは、内袋付けたらiichiショップに上げます♪
来週末かなあ(^-^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年1月16日 (土)

コサージュ追加しました

12r1

iichiショップに、コサージュと、モチーフマフラーを追加しました。
右のリンクよりご覧ください。


先週、美容室で髪を染めて頂いた。
髪を染めるのは生まれて初めて。
「白髪、増えたなあ」と思いながらも今までは放置していた。

しかし。
自分がこれから仕事をしていく上で、ダメでもいいから明るく仕事したい→じゃあまず髪でも明るくするか?
という、自分では勝手に納得しているがたぶん傍からは訳のわからない流れでもって、初めての美容室へ行って、スタイリストさんに相談して染めて頂いた。
初めてのことをするのってドキドキする(笑)50近くなって、髪染めるくらいで笑ってしまうけれど、染め始めてから乾いて色がわかるまで、ドキドキして自分にとってはちょっとしたイベントだった。

しかし。
髪色を明るくしたけれどやはり初めてということで控えめな変化だったらしく、会社でも家でも、なんの反応もなし(^-^;
ちょっとがっかり。
でも、自分にとっての初めてのドキドキがとても楽しかった。
鏡を見て自分の髪が明るく輝くのを見ると元気になる。
それで十分。

これからも、小さな満足を、楽しんで行きたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年1月11日 (月)

新年の抱負、らしきもの

P1120382

新しい年になると、何か新しいことをしたくなります。

昨年は仕事で「パソコン操作が遅い!」と言われたこともあり、1月から月単位で受講できるパソコン教室に通い始め、MOSのエクセルスペシャリストの資格をとりました。
2月には、ワードとパワポも習いました。

で、昨年資格を取得後、せっかく学んだことを活かそうと、自宅でも自分用のエクセル貯金予定表を作ってみた。
自分のことは、基本、自分の稼いだ金で何とかしたい。そのためにはこれからどれだけ稼いで、どれだけ貯蓄すればよいか。
図書館で借りたお金に関する本を参考に、あくまで理想的な予定ですが、グラフを作ってみました。

グラフにしてみて、一番びっくりしたのは 「会社定年後、平均寿命までが、こんなにある!」(→写真の、赤いラインで囲ったところ)ということ。
こうやってグラフで見ないと実感できなかった、アホですね。

どんなに運よく会社にしがみつけたとしても、65歳まで(今のところ)。
その後、こんなに長い間、何するの?元気でいられるの?で、お金は大丈夫なの?( ̄◆ ̄;)

いろいろと試算をして、「まあ、何とかなるかな?」というところに落ち着きましたが、まあ予定だからどうなるかわかりませんね。

・・・と、いうわけで、基本、まだまだ先は長い。
先をしっかり生活するために、今からいろいろ地を整えて、種をまいていきたいと思っています。

地を整えるというのは、規則正しい生活、きちんとした食生活。お金を稼ぎ続けるためには、健康第一です。
もうひとつ、怪我しないこと。昨年のように、階段を一段踏み外して親指を骨折したりしないこと(爆) 以下ボヤキ:年をとったら治りが遅いからね。私の親指は結局全治1年になりそうです(ρ_;)
そして、先の楽しみの仕込みとしての種まきを、今からいろいろしていければいいなあ。

昨年10月に始めたiichiの販売も、そのひとつです。
なかなか作品数も増やせませんが、今すぐ結果をどうこうとは思っていません。
定年後のことを考えたら、今からでも全然遅くない。今努力を楽しむだけでもよし、先に花が開けばもっとよし。
気軽に何か始めてみよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年1月 3日 (日)

正月休み終わり

P11203571_2
明日から仕事です。

この正月休みは久々に手作り満喫。
バッグを2つ仕上げました。
バッグはただ編むだけでなく、仕立ての手間がかかるので、できるところをちょこちょこ作っておいて週末などまとまった時間がとれるときに一気にバッグの形に仕上げることになります。

しかし、久しぶりに針仕事をやってみて実感しましたがホントに針に糸が通りません。今のところ半分は眼で、半分は勘でなんとか糸通してるけど、そろそろメガネ、要るかなあ(^-^;


*iichiショップ にて販売しています♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年1月 1日 (金)

あけましておめでとうございます

1a111_2

今年もよろしくお願い致します。

昨年は12月にニット作品をトレマーガ展に出品させて頂き、
「活動の規模は関係ない、やっぱり自分は作ったり発表したりすることが好きなんだ、楽しいんだ」
と再確認した年でした。

私の参加を知って喜んでくれた昔の仲間がいてくれたことも、大きな力になりました。

今年もどのくらいのペースでできるかはわからないけれど、地道に楽しんでやっていきます。

楽しいことは何より自分の力になるから。



今年はサル年なので、唯一の編みぐるみを使って写真を撮ってみた。
背景の青い空は、ニットグループにいたときに作ったものを使用。
息子とわたし、今年もお互いに好きなものでがんばります!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »