« 10月に突入 | トップページ | 不思議な3ショット。 »

2009年10月 2日 (金)

息子の運動会で。

先日、小5の息子の運動会がありました。

高学年になると出し物も出番が遅くなってくるので、場所取りなどする気のない我が家は少しゆっくりめに学校に着き、
児童席の中にわが子の姿を探します。

白組で、一面白の帽子の中に、
ひとりだけ赤い帽子をかぶっているおバカがうちの息子だとわかったときの気持ち・・・

「どこのバカかと思えば、ウチのバカ」
「親の顔が見たい」
(すみません、こんな顔です~)

あとで訊いたら、赤い帽子は、本人もわかってやっていたことだった。
「白より赤の方が、太陽の光を反射して暑くない」とか、一応理屈っぽく、でもわけのわからないことを言っていた・・・

以前の「わけのわからないことを言う」子どもから、→現在は「理屈っぽく、わけのわからないことを言う」子どもに、進歩したんだなあと思う、ある秋の1日。

|

« 10月に突入 | トップページ | 不思議な3ショット。 »

子どもとの生活」カテゴリの記事

コメント

ふふふ、、、息子くん、またやってくれましたね!
小5にもなれば、理屈のひとつも出てくるよね、
友達の子どもたちを見ていても、みんなそうよ、
これも成長の証なのかもね^^<

投稿: かよ | 2009年10月 6日 (火) 11:22

ちなみに、赤よりも白の方がたくさんの光を反射しちゃうんですよ。
( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: しまけん | 2009年10月 7日 (水) 21:01

かよさん

理屈は達者になってきても、根本的なところがねえ・・・

今年も息子はリレーの選手だったので、
運動会会場で、写真を撮るため前もって確認しておこうと、
何色のバトンを持って走るのかと息子に訊いたら、
息子「さあ・・・?gawk

私「さっき、青いタスキ持ってたよね?」
息子「あー、じゃあ青色だあhappy01

こんな調子ですcrying

投稿: ただ | 2009年10月 8日 (木) 09:22

しまけんさん

>赤よりも白の方がたくさんの光を反射しちゃうんですよ

そうですよね、私もそう思ったんですけどねcoldsweats01

ちなみにリレーでは息子は第1走者でしたが、スタートしたとたんに足をひねったらしく、いつもの走りができずビリでバトンを渡すことに。
あとで言ったことが

「リレーのスタートじゃ一番外側スタートが有利なんだよ(息子は内側からのスタートでした)。カーブに突っ込む角度がゆるいからスピードが出てなんとかかんとか(以下略)」

はいはい、そんな理屈をこねる前に、準備運動をちゃんとしようね、って感じです(-_-X)

投稿: ただ | 2009年10月 8日 (木) 09:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62408/46399549

この記事へのトラックバック一覧です: 息子の運動会で。:

« 10月に突入 | トップページ | 不思議な3ショット。 »