« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月31日 (土)

道しるべ

放課後、息子が友だちの家に自転車で遊びに行き、なかなか帰ってこない。
やっと帰ってきて
「すごく遠い場所で、分かれ道もいくつもあってわかりにくくて、いろいろ目印を覚えていったんだけど帰りに道に迷った」
とのこと。

いくつもあった分かれ道で、息子が何を目印にしたかというと

●道端の犬のウ○コ
●置いてあった、工事車両用の大きなタイヤ
●落ち葉の山
●家の前に、ひもでつないであった犬

ひとりで帰る帰り道、目印にしたものの中で残っていたのは工事車両用のタイヤだけで、あとの3つは無かったそうな

「だから迷った」と息子。

言い訳になるわけないだろーーーcrying

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月19日 (月)

サル・増殖中

P10204511_2

週末、息子のロボット教室に付き添いで行ってきましたけど、
小学校も高学年になると、行き帰り同行するだけで、受講中は親の出番全くなし。
そこで、
ロボット教室開催の会場の隅っこで、ひとりニットアウト状態(^-^;
ごそごそかぎ針で小さいものを編み続け、
サルのベースがいっぱいできました。

家に帰って仕上げして、サルのできあがり♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月17日 (土)

「関係ないもの」?

床が冷たく感じる季節になったので、
余り糸で自分用のルームシューズを編みました。
編んでるうちに糸が足りなくなったりして、左右で微妙に色が違いますsweat02

P10204521

それから、これもアクリルの余り糸で、お掃除用に↓

P10204531

息子に
「お母さん最近関係ないものばっかり作ってるじゃん」
と、突っ込まれてます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月13日 (火)

新作コサージュ

Pict00331

頂いた糸の、太さが変わる面白さをそのまま使って作ってみました

以前作った赤いマフラーとよく似合います

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

不思議な3ショット。

今日は全くジャンル違いのことをしてみました↓

Pict01222

左:いうまでもなく、おとうさん
中:息子のブログで以前紹介した、さるアシモ
右:アシモをサルにするくらいなら、自分でもひとつ作ってみるかと初めて編んでみたサルのあみぐるみ。
(顔はアシモバージョンと一緒)

テレビの上の3ショット、すご~く不思議な雰囲気(笑)


ところで台風一過・・・皆さまご無事でしたでしょうか。
八王子は、ちょうど子どもの登校時間にひどい吹き降りでした(息子は時間を少し遅らせて、雨がやんでから登校しました)が、すぐおさまってきて、風は強いものの陽射しも出てよい天気となりました。

今見た新聞に、愛知で牛舎が倒壊して牛が逃げたというニュースが載っておりましたが
うちは、もともとガタボロで倒壊寸前だった裏の木戸がついに倒壊し、
それを知らずに私が犬を庭に出してしまったため、犬が逃げました(笑)
ご近所の方が知らせてくださって、「バス通りのほうに向かってた」と。慌てて探索に。
幸いバス通りの手前ですぐ見つかって、事なきを得ました。
あーよかったcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 2日 (金)

息子の運動会で。

先日、小5の息子の運動会がありました。

高学年になると出し物も出番が遅くなってくるので、場所取りなどする気のない我が家は少しゆっくりめに学校に着き、
児童席の中にわが子の姿を探します。

白組で、一面白の帽子の中に、
ひとりだけ赤い帽子をかぶっているおバカがうちの息子だとわかったときの気持ち・・・

「どこのバカかと思えば、ウチのバカ」
「親の顔が見たい」
(すみません、こんな顔です~)

あとで訊いたら、赤い帽子は、本人もわかってやっていたことだった。
「白より赤の方が、太陽の光を反射して暑くない」とか、一応理屈っぽく、でもわけのわからないことを言っていた・・・

以前の「わけのわからないことを言う」子どもから、→現在は「理屈っぽく、わけのわからないことを言う」子どもに、進歩したんだなあと思う、ある秋の1日。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月 1日 (木)

10月に突入

10月に入りました。
11月後半にイベントがあるので気が焦る・・・

しかし、そんなことには全くおかまいなしの、うちのネコの独り言。

タダ家のネコです。
朝や夜はすっかり肌寒くて、こんなときはおかーさんの膝の上が一番ニャ。

Pict00671

眠りコケすぎて、大きなあくびが出ちゃったニャ
お兄ちゃん(息子)のイジワル!!こんなときに写真撮らなくたっていいだニャpout

Pict00611

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »