« 夏休みも半ば・・・そして、まずいこと。 | トップページ | ものを作るのは、なんでも同じ。 »

2009年8月18日 (火)

そして、宿題との格闘は続く。

今日の息子の勉強は、ことわざの学習~♪

(  )も歩けば棒に当たる → 息子の答え:犬

(  )に真珠 → 息子の答え:ぶた

(  )で(  )を釣る → 息子の答え: (あり)で(魚)を釣る

え?

何年か前、家族でキャンプにいったとき、
昼食用の魚を釣堀で釣ることになり(←釣れないとお昼ご飯のおかず無し)
十分に釣れる前に、魚のエサがなくなってしまった。
早々にあきらめる息子を前に、オットが
「エサがなくなったからって釣りをあきらめちゃいけない。
困ってからどう工夫するかが大事なんだ!!」
と力説し、
なんとその辺の蟻を針に付けて、次々魚を釣ったことがあったのでございました

だから、まあいいや、ありで魚を釣る、正解~
(いいのか?coldsweats02ほんとは、えびでたいを釣る、なんだけど~)

|

« 夏休みも半ば・・・そして、まずいこと。 | トップページ | ものを作るのは、なんでも同じ。 »

子どもとの生活」カテゴリの記事

コメント

へえ~蟻でお魚釣れるのね~
感心、感心!!
たしかに正解、正解wink
同じような問いで私がテレビで目にした小学生は、
割れ鍋に(閉じ蓋)のところを、
アロンアルファー!と答えていて、今でも
ときどき思い出し笑いしています^^)

投稿: かよ | 2009年8月18日 (火) 11:20

割れ鍋にアロンアルファー・・・息子が非常に納得・・・
おいおい、違うよsweat01

他にもたとえば
( )肉( )食 → 焼肉定食、とかねcoldsweats01
四字熟語やことわざのテストの回答って、
きっと面白いネタの宝庫なんだろうな~

投稿: ただ | 2009年8月18日 (火) 20:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62408/45961377

この記事へのトラックバック一覧です: そして、宿題との格闘は続く。:

« 夏休みも半ば・・・そして、まずいこと。 | トップページ | ものを作るのは、なんでも同じ。 »