« 春夏もの、制作中です | トップページ | 2009春のトレマーガ展 »

2009年4月18日 (土)

息子、空手に入会

小学5年生になった息子。
昨年度、冬に鼻風邪からやっかいな中耳炎になり、
耳鼻科の先生から、「スイミングスクールはやめた方がいい」と言われてしまい、
残念ながら、ずっと続けてきたスイミングスクールを退会。

友達と遊べない日には、ロボット作りや工作で家にこもりがちな息子。もっと体を動かさなければ。何かほかに、いいスポーツはないものか?
サッカーも野球も、今から始めたら遅すぎる。それに息子は、誰に似たのかマイペースでどちらかというと個人プレー向き。水泳はダメだし、じゃあ陸上?柔道?剣道?空手?
息子はどれも乗り気でない。仕方なく、私が息子を引き連れて見学の旅へ。

というわけで、とりあえず空手の教室を探して、まずは某スポーツセンターへ。
大学生のような若い先生の前で、きちんと整列して、ひたすら声を張り上げて「形」を繰り返す子どもたち。
私は見ていて「りりしい・・・」と思ったのに、息子はしばらく見てから一言
「やだgawk
・・・確かに面白くはないかもcoldsweats01

次に、地元駅前にある小さな空手教室(道場?)へ。
入ってびっくり。小さな部屋の中が畳の練習場になっていて、幼児から中学生くらいの少年たちがキーキー遊びほうけている・・・
練習が始まると、「形」なんかなく、いきなりマットへのキック練習。子ども同士の対戦練習。見学していたはずの息子も、いつの間にかマットを持って小さい子たちのキック練習の的にされていた(笑)

ここは自分に向いていると、本能的に感じ取ったのかも。「ここで空手をやる」と、息子が自分で決定。

それから数回、息子は楽しく空手に通っています。
私も数回見学に行きましたが、行くたびに練習場に撒き散らされて遊びほうけるオサルさんたちに唖然(笑)しかしこの時間は練習前に意図的に取ってあるのだそうで、学校が違うなどの縄張り意識?を取り去るための自由時間なのだそう。
何より息子が他の子どもたちとなじみ、楽しそうに通っているし、練習での運動量もかなりあるようなので、よいところに入会できたと思ってますsun

|

« 春夏もの、制作中です | トップページ | 2009春のトレマーガ展 »

子どもとの生活」カテゴリの記事

コメント

息子くん、空手を始めましたか~
ここでやる、と自分で決めたのだから、
きっと縁があったのでしょう!
フレーフレー!!

投稿: かよ | 2009年4月20日 (月) 12:40

空手はじめたの!!
すごいね
きっと楽しくてあっという間に
黒帯になるんじゃないでしょうか
お猿さんたちがたくさんいるならなおさら
良い仲間に恵まれて
楽しい思い出いっぱい作れるよきっと~

投稿: くまごろー | 2009年4月20日 (月) 23:18

水泳をやめてから、しばらくはどのスポーツにも気乗りしなさそうな息子だったのですが、
今は週に2日の空手が待ちきれない状態に!

でも空手の練習がしたいというより、
自分なみにやんちゃな少年たちと練習前に遊ぶ時間が楽しいようでcoldsweats01

まあ遊ぶにしても練習するにしても運動にはなるし(笑)
怪我の無いように、
楽しく続けてくれるといいなsun

投稿: ただ | 2009年4月23日 (木) 22:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62408/44712940

この記事へのトラックバック一覧です: 息子、空手に入会:

« 春夏もの、制作中です | トップページ | 2009春のトレマーガ展 »