« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月26日 (日)

これはないでしょ

デジカメの画像の整理をしていたら、ありえない画像を発見↓

P101076221

いつの間にこんな画像撮ったっけ?
作品の画像を撮っている間に、確か息子が横をうろうろしていたけど・・・

コットンミニバッグとバクダンの組み合わせ これはあり得ません

画像整理ついでに、ちょっと前まだ寒かった頃の我が家の犬猫の画像を↓
P10105951
こたつであったまってふにゃんとしている2匹です
なぜか2匹ともしっかりカメラ目線

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年4月23日 (木)

2009春のトレマーガ展

09tremaga02

明日からです!
50名ほどのニット作家の春夏新作が揃います。
たくさんのご来場をお待ちしています。

[2009春のトレマーガ展]
4月24日(金)~5月5日(火) 11:00~19:00
*4月29日は定休日です*

トレマーガ 2階ギャラリーにて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月18日 (土)

息子、空手に入会

小学5年生になった息子。
昨年度、冬に鼻風邪からやっかいな中耳炎になり、
耳鼻科の先生から、「スイミングスクールはやめた方がいい」と言われてしまい、
残念ながら、ずっと続けてきたスイミングスクールを退会。

友達と遊べない日には、ロボット作りや工作で家にこもりがちな息子。もっと体を動かさなければ。何かほかに、いいスポーツはないものか?
サッカーも野球も、今から始めたら遅すぎる。それに息子は、誰に似たのかマイペースでどちらかというと個人プレー向き。水泳はダメだし、じゃあ陸上?柔道?剣道?空手?
息子はどれも乗り気でない。仕方なく、私が息子を引き連れて見学の旅へ。

というわけで、とりあえず空手の教室を探して、まずは某スポーツセンターへ。
大学生のような若い先生の前で、きちんと整列して、ひたすら声を張り上げて「形」を繰り返す子どもたち。
私は見ていて「りりしい・・・」と思ったのに、息子はしばらく見てから一言
「やだgawk
・・・確かに面白くはないかもcoldsweats01

次に、地元駅前にある小さな空手教室(道場?)へ。
入ってびっくり。小さな部屋の中が畳の練習場になっていて、幼児から中学生くらいの少年たちがキーキー遊びほうけている・・・
練習が始まると、「形」なんかなく、いきなりマットへのキック練習。子ども同士の対戦練習。見学していたはずの息子も、いつの間にかマットを持って小さい子たちのキック練習の的にされていた(笑)

ここは自分に向いていると、本能的に感じ取ったのかも。「ここで空手をやる」と、息子が自分で決定。

それから数回、息子は楽しく空手に通っています。
私も数回見学に行きましたが、行くたびに練習場に撒き散らされて遊びほうけるオサルさんたちに唖然(笑)しかしこの時間は練習前に意図的に取ってあるのだそうで、学校が違うなどの縄張り意識?を取り去るための自由時間なのだそう。
何より息子が他の子どもたちとなじみ、楽しそうに通っているし、練習での運動量もかなりあるようなので、よいところに入会できたと思ってますsun

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年4月14日 (火)

春夏もの、制作中です

4月は新学期、お花見、保護者会などで毎年、アタフタ・・・
いつの間にか、もう半月が過ぎようとしています。

いつもよりややゆっくりペースではありますが、春夏もの制作中です。
24日からの「トレマーガ展」に向けて、いっぱい作れるようがんばります。

Pict04161

↑トレマーガ展用に作ったミニバッグです。

Pict04171

↑こちらは色違い。

バッグの形がそっくりなので、勝手に「チューリップバッグ」と命名しました。
編地だけ見ると、本当に満開のチューリップみたいです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月11日 (土)

11歳、おめでとう

息子は4月が誕生日。

誕生日当日も私はバイト(泣)
バイトのあとは疲れて手のかかる料理はする気がしないし、誕生祝いのご馳走やケーキは週末でいいや、と勝手に思っていたら、バイトから自宅に帰ったら息子が
「ケーキは誕生日のその日に食べなくちゃダメだよ!今日じゃなきゃダメだよ!!」
と強硬に言い張り、
疲れて帰ってきた夜に慌ててケーキを用意する羽目に(泣)
前もってホットケーキミックスと生クリームとフルーツ缶を用意しておいてよかったsweat02

ケーキなんてお店で買えば早いんだけど、息子が生クリームの搾り出しが大好きなので、ここ数年ケーキは手づくりと決まっている。
(手づくりといってもケーキの土台は、買ったスポンジケーキか、ホットケーキミックスで焼いたのを積み重ねるか、のどちらかという手抜きですが。生クリームだけは、良いのを買ってきて手で泡立てます。搾り出すだけでいいホイップクリームは味が好きじゃないので)

いつもはケーキをデコレーションする息子の横で私がやいやい監督するのですが、今回私は夕食の用意で手一杯で、ケーキ作りまで監督する暇が無い。息子にケーキを全て任せることに。

(どんなのができても、息子のケーキなんだからいいのだ。気にしない気にしない)

そして、出来上がったのが↓

Pict04251

ゆるめのクリームの上にこぼれ落ちるフルーツたちsweat01・・・息子が作って息子が食べるんだからこれでいいのだ。と自分を説得

形がどんなでも、食べればおいしいheartたまたま早く帰宅したオットと、息子と、おいしく頂きました。

しかし、自分でこれだけコテコテにクリームを盛ったくせに、ある程度クリームを食べると息子は「もういい」と言って食べかけを残して、私に残飯処理をさせるのでした・・・彼の場合、生クリームは食べるのはちょこっとでいい、絞るだけが楽しみcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 1日 (水)

新年度・開始

4月に入りました。会社、学校など、新年度ですね。

V40100211
(↑井の頭公園の桜です。今年もきれいcherryblossom

新生活の始まる時期。
私、タダにも少々変化が訪れました。

まず、
所属していたニットグループ「ニットファクトリー」を、このたび退会致しました。

理由は、いくつかあります。

ニットファクトリーに所属して活動している間に、
自分のできること・できないことがだんだんわかってきて、
そして、そのできない(苦手な)ことの部分でグループのメインメンバーに迷惑をかけることが続いたこと。

また、
自分の活動を続ける間に、結局、自分で得た仕事しか自分の身にならないと実感したこと。

また、
下記に書きますが、自分の環境が、制作に100パーセント力を注げる状態になくなったこと。

以上のような理由で、
この機会に、自分の活動を見直してみようと思いました。
ニットファクトリーのメンバーの皆さまには本当にお世話になり、御礼申し上げます。ますますのご活躍をお祈りしております。

変化その2。

「100年に1度の不況」の波は我が家にも及び、
週3日ほどパートの仕事を始めました。

ほんとはお洒落に「トレマーガ」でスタッフなどできたらいいのですけど
(ITSUKO店長、勝手に妄想してすみません)、
あいにくトレマーガは家から遠い(泣)

やはり子どもが学校から帰る時間には家に居たいし、
制作の時間も確保したいので

「通勤時間がほとんどなく、週3日程度、昼間だけ」の条件で、某ラーメン屋さんのキッチンで働き始めました。

自分が「ラーメン屋の厨房のおばちゃん」になることを卑下するつもりはありませんが、
これだけ長くニットの活動をしていたのに、夫の給料が減ったときそれをサポートできるくらいの収入のなかった自分に、
ただただ恥じ入っています。
結局、のほほんと活動していた自分が悪いのです。

パートの仕事にも、だいぶ慣れました(笑)

そして、空いている時間で、
ニットの制作をがんばろうと思っています。
まだまだ今は、慣れないバイトで疲れてしまって思うようになりませんが・・・

ニットの活動に当たっては、駄目もとで自分でどんどん動いてみる。
あれもやってみようこれもやってみようと、考えています。

今のご時勢と一緒で、先がどうなるのかわからない状況ではありますが、
そうならそうで楽しんじゃえ!と。
ニットもパートの仕事も、やること山積みです。

今年度も、どうぞよろしくお願い致しますsun

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »