« 新年度・開始 | トップページ | 春夏もの、制作中です »

2009年4月11日 (土)

11歳、おめでとう

息子は4月が誕生日。

誕生日当日も私はバイト(泣)
バイトのあとは疲れて手のかかる料理はする気がしないし、誕生祝いのご馳走やケーキは週末でいいや、と勝手に思っていたら、バイトから自宅に帰ったら息子が
「ケーキは誕生日のその日に食べなくちゃダメだよ!今日じゃなきゃダメだよ!!」
と強硬に言い張り、
疲れて帰ってきた夜に慌ててケーキを用意する羽目に(泣)
前もってホットケーキミックスと生クリームとフルーツ缶を用意しておいてよかったsweat02

ケーキなんてお店で買えば早いんだけど、息子が生クリームの搾り出しが大好きなので、ここ数年ケーキは手づくりと決まっている。
(手づくりといってもケーキの土台は、買ったスポンジケーキか、ホットケーキミックスで焼いたのを積み重ねるか、のどちらかという手抜きですが。生クリームだけは、良いのを買ってきて手で泡立てます。搾り出すだけでいいホイップクリームは味が好きじゃないので)

いつもはケーキをデコレーションする息子の横で私がやいやい監督するのですが、今回私は夕食の用意で手一杯で、ケーキ作りまで監督する暇が無い。息子にケーキを全て任せることに。

(どんなのができても、息子のケーキなんだからいいのだ。気にしない気にしない)

そして、出来上がったのが↓

Pict04251

ゆるめのクリームの上にこぼれ落ちるフルーツたちsweat01・・・息子が作って息子が食べるんだからこれでいいのだ。と自分を説得

形がどんなでも、食べればおいしいheartたまたま早く帰宅したオットと、息子と、おいしく頂きました。

しかし、自分でこれだけコテコテにクリームを盛ったくせに、ある程度クリームを食べると息子は「もういい」と言って食べかけを残して、私に残飯処理をさせるのでした・・・彼の場合、生クリームは食べるのはちょこっとでいい、絞るだけが楽しみcoldsweats01

|

« 新年度・開始 | トップページ | 春夏もの、制作中です »

子どもとの生活」カテゴリの記事

コメント

息子くん、お誕生日おめでとう!
私もケーキを作ったことがあるけれど、
こんなに迫力満点には、行かなかったよ!!
クリーム絞るのって楽しいよねhappy02

投稿: かよ | 2009年4月11日 (土) 12:48

はい、クリームを絞るためだけのケーキです(笑)

前は、バースデーケーキ用だからと、特別上等のイチゴを奮発したこともあるけど、結局息子が上からクリームで埋めちゃうからきれいなフルーツも高かったイチゴも埋没・・・coldsweats02埋めちゃうなら安いイチゴでよかったのにpout

今年のケーキは一番上に色とりどりのフルーツが乗っているんだけど、やはり今回もあえなくクリームに埋没・・・

投稿: ただ | 2009年4月11日 (土) 14:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62408/44631570

この記事へのトラックバック一覧です: 11歳、おめでとう:

« 新年度・開始 | トップページ | 春夏もの、制作中です »