« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月28日 (土)

ワニのために

朝、息子が「新しく買ったワニのために、肉を作りたいんだけど・・・」と相談してきた。

縫いぐるみのワニのために肉って(笑)と思いつつ、話を聞いてみると、マンガに出てくるような、肉の塊の両側から骨が突き出ている形(「ギャートルズの肉」ってヤツかな)を作りたいみたい。

発想は面白いので、布を提供し、「一辺を縫って筒にして、両端を縫って絞って、絞り口にフェルトで骨を作って入れれば?」と提案。
息子が「真ん中を細くしたいんだけど・・・」「じゃあ真ん中辺りをを2箇所ぐらいぐるっと縫って少し絞れば?」とかやり取りをして、用事があったので私はそのまま外出した。

帰宅してみると。

P10106711

「おかあさん、「骨」を入れられなかった・・・」と息子。
骨を両側から出すのが、技術的に独りでは難しかったようだ。まあこの状態でも、独りで作ったにしては、まずまず上手にできたのでは。
何だか巨大なピーナツみたいだが(笑)

それにしても、大きいcoldsweats02この大きさじゃ、肉がワニを食べそうだよ~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月25日 (水)

春休みに突入

今日、息子の小学4年の修了式を、無事迎えることができました。
通知表の成績もちょこっと上がっていたし(←正確に言うと、2学期に下がったのが、元に戻っただけだがsweat02)まぁ大きな病気も怪我もなく過ごせて、よかったよかった。

というわけで春休み。午後に息子と私で、ユザワヤに買物にでかけました。

P10106661

↑私の買ったもの。布小物を作ってみたくて、ちょこちょこ買い込みました。

P10106671

↑息子の買ったもの。ずっと欲しがっていたタミヤの工作パーツが、売り場で品切れ中でがっかり。それでもいろいろと工作材料を購入。しかし、画像の右上になんかジャンルの違うものが・・・

実は息子は最近縫いぐるみが大好き(笑)出会って「かわいい!」と思うとつれて帰らないではいられないのです。ロボット工作好きのもうすぐ11歳の少年がどうして縫いぐるみ好きに?と思わないでもないけど、自分の小遣いをはたいても買いたいっていうんだからまあいいか。

現在、我が家には
*大きなサメの縫いぐるみ(100円ショップで息子が小遣いで購入。500円くらい)
*小さめのピンクのイルカの縫いぐるみ(同じく100円ショップで息子が小遣いで購入。確か300円くらい。私へのプレゼントということだったのにいつのまにか息子のものに)
*ペンギンの縫いぐるみ(やはり100円ショップで息子が惚れこみ、小遣いで購入)
*かなり大きなリラックマの縫いぐるみ(こいつは、息子が下校途中に、中学生たちが道に落ちていた新品らしきクマの縫いぐるみをいじめて遊んでいるところに行き会い、くれるというからもらって来た)

今回これに新しくワニが加わる。お値段は、今までで一番高い1500円!増え続ける縫いぐるみたち、高額化&巨大化の傾向が出てきて、この先ちょっとコワい(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月17日 (火)

家宅侵入?

Pict03241

家にひとりの昼さがり、ふと居間に入ると、テーブルの向こうに黒い尻尾が消えた。

(うちに「黒い尻尾」を持ったペットはおりませんぞ?)

覗き込むと、黒地に白の模様の入ったよそのネコと目が合った。
その日は天気がよくて、犬とネコが外に出たがるので、窓を細めに開けたままにしておいたから、そこから家にあがりこんだらしい。
うちのネコは?と探したら、居間の出窓のレースのカーテンから顔だけ出して、固まっていた(笑)

私を見て、よそのネコは悠々と、急ぎもせず、空いている窓から外に出て、去っていった。

ところで、うちの犬は?

なんと、すぐそばのホットカーペットの上で、のうのうと横になって爆睡中!
いくらネコが鳴かなかったからといっても、これは犬として大失態(しかも、爆睡のため大失態の記憶なし)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月13日 (金)

今日は目黒へ

今日は目黒へ出かけ、ずっと見たかった庭園美術館の「ポワレとフォルチュニィ」展ををゆっくり見学。
展示を楽しむために館内を2周、次に建物を楽しむためにまた2周くらいして、ぜいたくな時間でした。(←いつまでもうろうろして、ただの怪しい人かも・・・笑)

しかし、ポワレって今の時代でもこれだけ評価されているデザイナーなのに、生涯で3回も破産している!びっくり。どんな人生だったのか・・・。

ポワレとフォルチュニィ展は、3月31日までの開催です。庭園美術館は、何回行ってもGOODheart


次に、目黒の駅をはさんで全く反対側の目黒美術館で、「祝祭の衣装展  ロココ時代のフランス宮廷を中心に」を見学。

時代的にはこっちを先に見るべきだったな・・・
衣装もそうですが、大きく膨れ上がった髪型にしばし唖然。一番巨大な髪型は、天井から糸で釣ってありました(笑)一見の価値あり♪
3月29日まで、月曜休館。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月11日 (水)

トレマーガへ

昨日ですが、上野で展覧会を見た後、トレマーガへ(なんせ田舎住まいなものですから、都心に出たら、2箇所は回らないとsweat02

トレマーガ2階で開催の「atelier Fiore草本 美樹の仕事展」を見学。
今日で終了なので、駆け込み見学です。
いまや売れっ子ニットデザイナーの草本さん。私が見学している間も、ぞくぞくとお仕事のお話が入っているようでした。すごいですね!

トレマーガ1階のお店では、何やらすごい量の発送を準備中。その忙しい中を縫って、店長ITSUKOさんがトレマーガに加わった新しいスタッフと噂の?「イチロー」と「テルオ」を紹介して下さいました(笑)
あいにく人間のスタッフではなく、「イチロー」は糸のより合わせ器、「テルオ」は撮影用照明器具のことだそうです。

「テルオ」は灯りだからまだわかるけど、どうしてより糸器に「イチロー」?

と素朴な疑問にITSUKO店長のお答え
「稼ぎ頭だから。稼がないと困るのよ~~」

ものすごい気合、天晴れですhappy01イチローもテルオも、ITSUKOさんと力を合わせてがんばって下さいsun

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月10日 (火)

ARTS&CRAFTS展

Pict03551

上野の東京都美術館に、「生活と芸術ーアーツ&クラフツ展」を観に行きました。
いつも展覧会をひとりで見に行くときは、順路に構わずバーっとおおざっぱに最後まで見てしまって、それからゆっくりと観ながら戻ってくることが多いです・・・ひとりで人の流れの反対を行っています(笑)
館内は一部・英国のデザイン、二部・ヨーロッパのデザイン、三部・日本のデザインに分かれていますが、私はやっぱり、自然をデザインに活かした一番初めの英国のデザインが一番好き。英国コーナーで長いこと漂っておりました。

ウィリアム・モリスのデザインした内装用ファブリック「いちご泥棒」の布地のテーブルマットをミュージアムショップで販売していたので、買ってしまったhappy01
縁にリネン風のレースが付いていて、なんとも素敵。

持って帰って息子に見せて
「これはイギリスのモリスという人の素晴らしいデザインで、こんなものを敷いて上でご飯なんか食べられない、もったいなくて」
と話したら、息子が
「じゃあネコの敷物にちょうどいいんじゃない?」

翌日、オットも
「なんかイギリス製の素晴らしいネコの敷物買ったんだって?」

話す相手を完全に間違えた・・・男にこんな話したってしょうがなかったよ。
でもうちの家族は私以外人間は皆男だし・・・犬とネコはメスだから、犬ネコ相手に「これ、すてきでしょ」って話をすればいいのかcrying

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 9日 (月)

ジュート&ビスケット

P10106181

春夏気分で、ジュート使用。きんちゃくの底にしようか、それともポーチにしようかな・・・

P10106151

息子がネコの上にかぶせてしまいました。なんとジャストサイズ。
ちょうどネコが寝ぼけてて無抵抗だったので、ついでに息子が食べてたビスケットもワンポイントに乗せてみました♪

P10106201

ジュートとビスケットって、何だかいい感じ♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年3月 7日 (土)

いまだに・テレビの上劇場

Pict03471

怪獣二匹で「おとうさん」をお神輿して、もしかしてこれでめでたしめでたしの最終回?

え?まだ続くの?

(こうなると、もう筋も何もございませんな・・・)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 5日 (木)

もうすぐ春♪

Pict03521

なぜか昔から好きな、ヂャンティのクリスラー織り。
春らしい色で作ってみました(でも素材はしっかりウール。春になりきれない~sweat01

突然雪が降ったり、まだまだ寒い日が続きます。
早く春が来ないかな・・・花粉症で目がかゆいしくしゃみもすごいから、春はもうすぐだろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 2日 (月)

まだまだ・テレビの上劇場

テレビの上の「おとうさん」とレゴの怪獣たち、息子にずっとほっておかれておとうさんはひっくり返っているわ、怪獣たちはうっすらホコリがかぶっているわで、
先日、とうとう片付けました。テレビの上、さっぱり。

すると。

Pict03441_2

いつのまにか復活していた・・・coldsweats02

いい加減、もう撤去したいんですけど・・・weep

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »