« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月23日 (月)

ひなまつりには・・・

ある昼下がり、息子がひとこと

「ひな祭りに並べるのって、おひなさまと・・・おいなりさんだっけ?」


それからしばらく経ったとある休日、オットと大きな本屋さんの話をしていて、
オットの発言。

「新宿に新しくできたコーンタワーの下に大きな本屋があるよね」

それは・・・「コクーンタワー」のことでは・・・

単なる言い間違いかと思ったが、オットはホントにコーンタワーだと思っていたらしいgawk
「コーン」と「コクーン」では、1字違うだけなのにずいぶんイメージが違うんだなあ・・・

こういうことを聞くとぱっと目の前にリアルな画像を見てしまうのは、私だけ?・・・ひな壇に並んだおいなりさんと、新宿に突っ立つとうもろこしの妄想で、しばらく笑えそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月22日 (日)

子ども用ベスト

Pict03381

やっと抱えているお仕事がなくなり、ずっと作りたかった子どもものを作っています。
といっても、これは前作ったものと同じデザイン(笑)まだ糸が残っていたので、もうひとつ作ろうとボタンまで買ってあったのにずっとほったらかしてたのをやっと仕上げました。

でも、前作ったのはカーディガンだったのに、今回糸が足りなくなって袖が編めず、ベストになってしまったcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月15日 (日)

続々・勝手にテレビの上劇場

Pict03211

勝手に始まっていまだに続いているタダ息子企画による「テレビの上劇場」、意外と見て下さってる方が多くて、お会いしたときに感想を頂いたりブログにコメントをもらったりすることが多くてびっくりです。
こんなゆる~い劇場にお付き合い頂きまして恐縮ですsweat02

タダ息子カントクも調子にのって、今回はフキダシを追加。「お父さん」もずっとテレビの上にいるので、やや煤けてきたような感じがします

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月14日 (土)

バースデープレゼント

もうすぐ、私の誕生日。
ちょっと早めに今日、大好きなサンマルクにお食事に行きました♪

P10105811

↑お誕生日特別コースのデザート。このお店はなんといっても焼きたてパン食べ放題がメインですが、パンの画像なし・・・なぜかというと、来るとすぐ食べてしまうから(笑)

ところで、
オットが誕生日プレゼントらしきものを買ってきてくれました・・・が、あまりの渋さにこりゃびっくり(笑)↓

P10105831

新宿辺りで、出店を出していた「うるし職人さん」の作品だそう。
オットが言うのに、ツマに誕生日プレゼントを探していると話したら、その職人さんがこのペンダントをさして
「とんぼは、飛ぶときいつも前しか向いていない。このペンダントのとんぼはそういう前向きな姿勢をうんぬん」と語ったそうで、「なるほど」とイタク納得したオットはそのペンダントを購入し、帰りの電車の中でふと考えたそう・・・「あのときとんぼは前向きって言ったけど、考えてみれば後ろ向きに飛ぶ昆虫っていないよな」

早速首にかけてみたけど、見た感じはちょっと昔の「おふだ」風?・・・人食い山んばに追いかけられて、「ここに大きな山出ろ!」とおふだを投げる小坊主さんの話を思い出しました

↓息子がふざけて、我が家の犬につけさせてみました

Pict03191

私より、犬の方が似合う・・・(さすが柴犬。やっぱりこういうのが似合います)

実は最近我が家のツマの座をひそかに争っている私と犬ですが、やはりオットが帰宅すると真っ先に玄関に迎えにいき歓喜して出迎え、食事のときはずっと横で寄り添っている犬のツマのための、これはプレゼントだったのでしょうか・・・(あれ?犬の誕生日は確か7月のはず)

ペンダントを下げて、なんとなく犬の顔が勝ち誇っているようでちょっとくやしいgawk

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月10日 (火)

おバカにもほどがある

朝いつものように息子を学校に出し、その後PTAの用事で学校に行った。
PTAの事務室で用事を済ませてから息子の教室へ立ち寄ると、ちょうど休み時間で、息子は教室におらず、先生とちょっとお話。
息子はもうすぐ開催されるマラソン大会のために、休み時間は毎日熱心に校庭を走っているのだそうだ。

話しているうちに休み時間が終わってしまったので、息子の走っている姿を見ること無しにそのまま自宅へ帰った。
すると、しばらくして電話が。
担任の先生から
「息子さんが、走りすぎて具合が悪くなったので、すみませんが学校へ迎えに来て下さい」・・・

ええええ~~shock

急いで自転車で、さっき出たばかりの学校へまた戻る。息子はものすごい寒気がするとのことでその時点で早退。
休み時間に走りすぎてその後の授業が受けられないって、おバカにもほどがある~cryingbombannoy

ちなみにこの後で、学校から出るとき。
校門は不審者対策のため、この時間は閉まっている。私は乗って来た自転車を学校構内に停めておいたので、息子に重い校門をガラガラと開けてもらって、自転車を外に出した。
その後すぐ背後でガラガラと音がしたので、いやな予感がして振り返ると

自分は校門から外に出ないまま、丁寧に校門を閉めている息子の姿が・・・

おバカにもほどがある~poutcryingshock


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 9日 (月)

続・「勝手にテレビの上劇場」

まだまだ続く、タダ息子監督・演出の「勝手にテレビの上劇場」。
いつ終わるの?
数日ことにワンカットずつの展開なんて、今時遅すぎ。
しかし、なんかオットも展開を楽しみにしている様子が見えるので、撤去もできずsweat02

Pict03141

今回の状態は、一体なに?ひそひそと、怪獣二匹で攻撃の作戦でも相談しているのかと思ったら、息子が
「あーやっと二人、仲直りしたみたいだよ」
とコメント。

そうだったのか~(わからん・・・)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年2月 7日 (土)

かわいいのが苦手?

Pict03091

実は、いわゆる「カワイイ~heart」ってのが苦手です。
コサージュなども、あえてカワイイ系ではなく、渋いツィード調のものやベルベット調のものなど作ってました。
でも、四谷アトレの展示会でほかの作家さんのかわいい小物をいっぱい見て、かわいいのをちょこちょこ作るのもいいなと思えてきたところ。
そんな気分で、色違いでコサージュ作ってみました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 5日 (木)

牛・・・着色後

お待たせいたしました・・・って、もう2月に入り覚えている方もいないと思いますが、お正月に息子が紙粘土で作った「牛」です。

Pict03051

・・・羽根つきして墨を塗られようとして、顔に思いっきり墨こぼされちゃった?・・・

このウシ、体はほんものの牛っぽいのに、顔だけが形も着色も独自のものになってしまっているのが、私的には大変個性的で気に入っています(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年2月 2日 (月)

続編:おとうさんの逆襲

我が家の「テレビの上劇場」(作・演出/タダ息子)は勝手に続いています:

Pict03031

どうやらおとうさんが反撃に出た模様。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月 1日 (日)

久々のトレマーガ

イベントも終わったので、今日は久々にトレマーガに納品。

1月中に、トレマーガでも順調に作品が旅立っていて、うれしいheart
アトレでも好評だった手袋など納品しました。

V40100091
ウィンドーには私のマフラーを飾って下さってました。まだまだ寒いけど、春ももうすぐ♪て感じのディスプレー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »