« 追加制作 | トップページ | ワンポイント♪ »

2008年11月28日 (金)

理科のテスト

小4の息子が、ひどい点の理科のテストを持って帰ってきた。

内容を見てみると、

問題:植物の育つ途中の段階の絵が、順不同にア・イ・ウ・エの4つ描いてある。答えの欄に(ア)だけがすでに印刷され、問題は「成長する順に、(イ)(ウ)(エ)を書きましょう」というもの。

息子の答え→イ、ウ、エ→不正解。「なんでこの答えにしたの?」の私の問いに「だって『イウエを書きましょう』と書いてあったから」とのお答え。

問題:夏の頃いたツバメが、見られなくなりました。どこへ行きましたか。北のほう・または・南のほう どちらかに○
息子の答え→?。「なんでわからないの?」と訊いてみたら「だって北に行ったら北極だし南に行ったら南極だしどっちも寒いからわからなかった」

問題:植物ツルレイシが命をつないでいくために、実の中につくるものは何ですか(当然、答えは「たね」と来るところ)
息子の答え→「なかみ」shock

小4にもなって、テストをされることの意味もわかってないこの息子、大物すぎて私には手に負えないかも・・・でもがんばる・・・crying

|

« 追加制作 | トップページ | ワンポイント♪ »

子どもとの生活」カテゴリの記事

コメント

ふふふ、息子くん、なかなかやりますなあhappy02
学生時代、友達が家庭教師をしていた5年生は、
「北海道の地下資源とは?」の問いに
じゃがいも!と答えたそうです。
まあ、いろんなお子さんがいますから、
私は、息子くん、大好きですよbanana

投稿: かよ | 2008年11月29日 (土) 12:28

じゃがいも!いいなあ~
的確な答えですよね。好きだな~そういう答え。
でも、テストだと×なんですよね、残念なことに。

基本的に頭はそんなに悪くないと思えるのに、息子はいつになったらテストのやり方がわかってくれるのだろう・・・。明日を信じてがんばるしかないわweep

投稿: ただ | 2008年11月29日 (土) 19:17

すごいすごい
その調子で大物になってくれ!!
アインシュタインも子供の頃は、
学校の勉強できなかったんでしょ?
そのすばらしい発想力!
将来楽しみですね~~

投稿: くまごろー | 2008年12月 2日 (火) 12:38

ありがとう・・・これで、将来アインシュタインやエジソンになってくれる保障があれば、心配しないんだけど・・・(苦笑)
でも今のところ、将来は「ただのおバカ」になってしまう可能性が大?

投稿: ただ | 2008年12月 2日 (火) 15:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62408/43256367

この記事へのトラックバック一覧です: 理科のテスト:

« 追加制作 | トップページ | ワンポイント♪ »