« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月28日 (金)

理科のテスト

小4の息子が、ひどい点の理科のテストを持って帰ってきた。

内容を見てみると、

問題:植物の育つ途中の段階の絵が、順不同にア・イ・ウ・エの4つ描いてある。答えの欄に(ア)だけがすでに印刷され、問題は「成長する順に、(イ)(ウ)(エ)を書きましょう」というもの。

息子の答え→イ、ウ、エ→不正解。「なんでこの答えにしたの?」の私の問いに「だって『イウエを書きましょう』と書いてあったから」とのお答え。

問題:夏の頃いたツバメが、見られなくなりました。どこへ行きましたか。北のほう・または・南のほう どちらかに○
息子の答え→?。「なんでわからないの?」と訊いてみたら「だって北に行ったら北極だし南に行ったら南極だしどっちも寒いからわからなかった」

問題:植物ツルレイシが命をつないでいくために、実の中につくるものは何ですか(当然、答えは「たね」と来るところ)
息子の答え→「なかみ」shock

小4にもなって、テストをされることの意味もわかってないこの息子、大物すぎて私には手に負えないかも・・・でもがんばる・・・crying

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月25日 (火)

追加制作

イタリアの、面白い糸で編んだ新作帽子。黒系↓
Pict02631_2

こちらは茶系↓
Pict02661_2

四谷アトレでニット販売中です。
帽子が順調に売れて、追加制作に大慌て。
その反面、マフラーが思ったほど動かない・・・まだまだ寒さが足りないのでしょうか。
もっと寒くなれ~(って、自分は寒いの、苦手なんだけど・・・coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月20日 (木)

四谷アトレで

お世話になっているブランド「koihana」さんが、四谷アトレ1階イベントスペースにて秋冬ファッションウェア・雑貨を販売中です。
FRANNYのニットも今週末くらいから売り場に並ぶ予定です。
お近くをお通りの際は、お立寄りになってみて下さいね。

Pict00431

今回のショップに並ぶ予定の帽子です。
フェイクファーの飾りは取り外し可。
つけたままならちょっとお洒落に。外すと普段に何気なくかぶれます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月18日 (火)

ふたりは仲よし

Pict00361

ぽかぽかの陽射しのなか、ウッドデッキでたたずむ二ひき。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月16日 (日)

コサージュ立て

Pict00341_2

息子が、先日終了した展示会「KNIT FACTORY vol.10」のために、作ってくれたコサージュ立てです。

残念ながらvol.10はバイヤーさんを対象にした展示会だったので、この手づくりコサージュ立てを使用するわけにはいきませんでしたが・・・いずれ、自分ひとりだけの展示のときには、ぜひ、使わせてもらうよ~sun

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月13日 (木)

今期新作

Pict02501

とかく暗い話題が多い今日この頃、
明るい気持ちになるようにと、きれいな色で作りました。
イタリア糸のマフラーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月10日 (月)

深海ギョ その後

Pict02421

ひっそりと開設している子どものブログには書いたのですが、息子は11月1日に芝浦工大で開催された「ボクサーロボ全国大会」にて、
ボクサーロボット相撲小学生の部で準優勝することができました(48名中2位)。
決勝で完敗したくやしさはあるものの、準優勝に本人大満足。
全国大会終了の直後に色を塗ったこの深海ギョ、彼の考える未来はバラ色なのかどうか、思わぬところに鮮やかなピンクを配した色使いとなりました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月 9日 (日)

vol.10最終日

4日め、最終日。

今日は私の普段の行いが悪いせいか、タイミングの悪い一日でしたcoldsweats01
開始時間に少し遅れて到着したら、アートクラフト協会でのお知り合いの方が来て下さっていてちょうどお帰りになるところでした・・・せっかくご覧になって頂いたのに、外でのお話になってしまってごめんなさい。
さらに、お昼を食べて戻ったら、お友達のEちゃんとFちゃんがまさに帰るところでした・・・また会場に戻ってもらっちゃったし。ごめんなさいね。
しかも、場所をカフェに移動して話している最中に、いつもお買上下さるFさんがお立寄り下さりsweat01ほんとにゆっくりお話できなくてごめんなさい。
こちらから一方的にご連絡して足を運んで頂いてるのに、ご来客が集中してしまって満足なお迎えができなかったときは本当に申し訳なく思います。
皆さま、来て下さって本当にありがとう。

P10104241

↑今回の展示会で、一番手間のかかっている作品・・・KIDSカーディガン。
こんなにクラフトしなくてもよかったのに、やり始めたら止まらなくなってしまいました。
ちょっと派手めの色合いだけど、ブースが明るくなって、よかったかな。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 8日 (土)

今回のブース

P10104231

今回のFRANNYのブースは、こんな感じです。

今日は勤めていたときお世話になったAさんがご来場、いつもありがとうございます。最後の方は展示のことなどすっかり忘れ、いろいろとたっぷりお話してしまいました♪

日ごろは黙って作業していることが多いのに、設営したり笑ったりしゃべったりがずっと続く展示会が3日目にもなってくると、そろそろ疲れも出てきますがcoldsweats01
あと1日、がんばりますsun

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 6日 (木)

KNIT FACTORY vol.10始まりました。

P10104251

いちょう並木がきれいに見える南青山のICHYS GALLERYにて、KNIT FACTORY vol.10始まりました。
今日明日は商談日。初日の今日はお世話になっている企画の方がご来場され、いろいろとお話。今後どっと忙しくなりそうな感じ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »