« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月31日 (日)

不在のお知らせ

明日より、1週間ほど自宅に不在になりますので(家族はおりますので郵便などは大丈夫です)パソコンのチェックができなくなります。
申し訳ございませんがメールのお返事などは9月7日~10日頃からになりますので、ご了承下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月29日 (金)

ものすごく降りました!

今朝未明の豪雨。
ものすごい勢いのどしゃぶりがずっと続き、おまけにかなりの頻度で落雷が。
落雷のピーク時は光と音と震動(雷の音とともに家が震動するのです)でとても寝ていられず、枕から頭を上げるのですが別に何もできることもなく、また枕に頭をつけるということの繰り返しでした。

1度寝たら何があっても起きない息子が、さすがに今朝未明には起きましたからね・・・すごかったです、雨と落雷。

このままじゃ家が流れるんじゃないかと思いながらいつの間にか寝ていて、朝になったら何事もなかったかのように雨はやんでいました。
なんだ、たいしたことなかったんだ、庭もいつものとおりだし、なっているトマトやキュウリも別に落ちたり吹き飛んだりしてないし。
と思って安心してたら、オットの実家や23区内の親戚から次々電話を頂きました。
「テレビで『八王子が・・・』って言ってるから心配で・・・」と。
ありがとうございますconfident

電話を頂いてから慌ててテレビをつけたら、倒れている家や、電車が止まっている映像が。
やっぱり大変なことだったんだ、とそこで初めて知りました。

雷で家が震動するなんて初めてでかなり怖かったけれど、
家も流れず、何事もなく元気でおりますので、
「あいつ八王子だけど大丈夫か?」と思って頂いた方、どうぞご安心下さいsun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月27日 (水)

息子、10歳。

息子の10歳の夏が終わろうとしています。

学校の方でも今日算数の補習が1時間あり、明日あさってと学年行事で学校に行くことが続きます。そろそろ2学期へのウォーミングアップ。

ところが、
我が息子、今日の算数の補習のために筆箱を探し回り、やっと見つけたところが筆箱の中身はからっぽ。
大丈夫か新学期。

心配になり、「ああ~もう夏休み終わっちゃうのか短すぎる~crying」と嘆きまくっている息子に、「ところで新学期はいつからだっけ?」と聞くと

「・・・・・・?」

どうやら、私が朝に「さあ行け」と言ってやらないと、コイツは新学期に学校に行けないらしい。
息子、10歳。いいのかこれで。

新学期が怖い・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月26日 (火)

感激

いつも展示会に来てくださったり、私のキットを買って下さるFさんから、娘さん用にニットモチーフ付きワンピースのご注文を頂いていました。
夏休みはなかなか作業に集中できず、思ったより時間がかかってしまいましたが、先日出来上がって発送しました。
そうしたら到着日の夜にFさんがわざわざお礼のお電話を下さって、とってもうれしかったheart
何より感激したのは娘さんが電話に出てくれて、チョット緊張した感じで、でもしっかりお礼を言って下さったこと。
うれしかったです。ありがとうheart

いつも作品を買って下さる方のお顔が見えないことが多いので、ご注文を頂いてその方のために作ることはうれしいのですがちょっと緊張もします。
でもこうして直接「ありがとう」と言ってもらえることはなによりの喜びです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月20日 (水)

がんばれニッポン

P10100021_3

北京オリンピックももうすぐ終了・・・ここぞという一瞬に全力を出すことを要求される選手たちに、本当に頭が下がります。

画像は少し前、レスリングの浜口選手が銅メダルとったので、「ばんざーい!浜口選手ばんざーい!」と無理やりバンザイさせられてるネコの写真。
すごくかわいく撮れてるのに、あいにくピンボケ・・・おまけに、「アンタが感動してるのに、なぜワタシがバンザイ???」的な表情がたまりませんheart01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月14日 (木)

とほほ

オットの実家に4泊5日した息子は、おじいちゃんおばあちゃんにかわいがってもらいオモチャを買って頂き、日帰りで海に行って5時間も泳ぎ続け、真っ黒に日焼けし、疲れた様子もなく大満足で帰ってきた。

ところが

翌日の学習タイムで、
旅行前に私とふたりで一生懸命頭に押し込んだはずの4年生1学期の漢字が、ほとんど海に流れ去ってしまったことが判明した

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月10日 (日)

毛糸と語る女・・・

ただ今息子がオットの両親のもとへ出かけているので、今日は一日ゆっくりと、作業部屋で毛糸を引っぱり出し新作を考える。

毛糸を見ていると、毛糸が「私を使って○○を作って~」と語りかけてくる・・・全部が全部そういってくれるわけではない。昔自分で気に入って買ったくせに、いまだに「私を○○にして~」と言ってくれない毛糸もあって、そういうのはずっと棚に残っている。
それでも、経験をつむにつれて昔よりはかなり語りかけてくれる毛糸が多くなってきたので、最近は毛糸の声を聞き始めるとあっちからもこっちからも要望だらけでパニックしそうになる。
編む手は1組しかないんだから・・・順番に作品にしますから、待ってて(ホントか?)

部屋でひとり、毛糸と対話する、ただの怪しいオバサンですcoldsweats01

しかし、今から編みたいのはレディース用の小物と久々のアート系ウェアだというのに、見る毛糸がどいつもこいつも「子供服になりたい~」って言うのはどういうわけ~crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 5日 (火)

新ブログのご紹介

少し前から、息子のブログを始めました。
(右側にリンクがあります)

ロボット教室に行くと、基本的に受講するメンバーは毎回変わっているのですが、うちの息子と同じで毎回顔を見る子もいて、だんだんとお友達などもできてきました。
いずれその子たちとの情報交換の場になればいいなあ・・・などと考えていますが、まあ、言ってしまえばただの親バカブログです。
お時間に余裕がある方は、ぜひ新ブログものぞいてみて下さいませ。

ところで、息子のブログに最近アップしたばかりのロボット教室に、某雑誌社の取材が入っていました。
取材は1日目でロボットの組立ての日だったので、一番に作り上げた息子は目立ったらしく、ずいぶん雑誌社の人に話をきかれていました。
あとでその雑誌についてパソコンで検索してみたら、内容が「名門小学校に入るには」「成績を上げる学習法」「中学受験、どうする?」みたいな内容で。
・・・・・・。
ごめんなさい、息子は明らかに貴社の雑誌の内容から一番遠いところにいます・・・記者さんがウチの子に話をきいたのは大間違いだったみたいですsweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のできごと

お子さまの夏休みも半ば近くの今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

私の今日のできごと。
植えたキュウリがスクスクと育って長くなったので、深い考えもなくベランダに紐を張ってつるを誘導したら、高いところに実をつけてしまった(ベランダからも届かない位置)。
結局、息子が竹の先にナイフをくくりつけてベランダから竹をあやつってキュウリを切り落とし、下で私がバスタオルを広げて受け止めるという作戦に。
1本目、2本目は無事キャッチしたものの3本目を見事に顔にくらいました。
キュウリってトゲトゲがあるのよね・・・痛いよ~

そして昼前、ちょっと距離のある八王子に買物に行こうと思い、雨が降ったときを考えてバスで行こうと考えながら息子に声をかけると、息子は「どうしても、新しい大きな自転車で行きたい」と言い張る。根負けして自転車で行ったところが帰りは大雨・・・
男の子って大雨でびしょびしょに濡れてもかえって喜んでいるのだ・・・「お母さん、ボクのせいで濡れてゴメンね。でも、涼しいからいいよね!」母の怒りはさらにつのる・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 1日 (金)

招き猫、着色後

昨日の招き猫に、息子が着色。

01_2

今度出来上がったのは「自分が何をしてたのかわかんなくなっちゃった招き猫」・・・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »