« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月29日 (日)

今日は肌寒い

Pict07151
手芸本のためのニットアクセサリーを作っていますが、仕上げに入ったものの、納得のいかないところがあってただ今苦戦中。
身につけるニット小物の仕上げに入るときは、
作っては身につけて鏡を見に行き、
また作業場に戻って直しては鏡を見に行き、
の繰り返しになります。作業場の近くに大きな鏡がないもので・・・。

ところが、今日は6月とは思えない肌寒さ。
ちょっと寒いと、必ずネコが私の膝にのっかりにくるのです。
かわいくて、のっかるのを拒めない。
そして、のられてしまうと、幸せそうに眠っているのを起こしたくなくて、動けなくなる!!

鏡を見にいけないじゃないか・・・しょうがないから、ネコが一眠り済ますまで、別のものを編もうかなあ・・・。

画像は、別にネコが踊っているわけではなく、たまたま私の腕にかぶりついているのがなぜかこういうポーズになってしまったもの。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月26日 (木)

作家に戻るぞ

飛び飛びに入っていた販売のお仕事が、今日一応終了。
また、家にこもってひたすら編む作家生活に戻ります。
やることがたまっている・・・編むぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月20日 (金)

俳句

息子が、小林一茶の俳句が書かれたプリントを持って帰ってきて、
大きな声で

「やせがえる、まぬけな一茶、これにあり」

と、読んだ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月18日 (水)

制作日

昨日と今日、本当に久しぶりに、家にいました。
予想もしないほど外出の多い6月になってしまい、締切が近いお仕事が二つもあるのに、ついつい疲れでごろごろしては、
「ごろごろして疲れをとるのも仕事のうち~」などど自らに言い訳している自分が情けない・・・。
でも、締切には勝てず、ごろごろしつつも、たまっているお仕事を少しずつ進めています。

ところで、ニッターさんの募集を少し前にさせて頂きましたが、
正直なところ、希望者が連絡を下さるのはまだまだ先だろうとのんびり構えていたところ、早くもお二人の方からご連絡を頂きました。
うれしい驚き!です。ご連絡下さった方々、本当にありがとうございます。
しかし上に書いたとおり、予想外に私が今予定に追われてオタオタしてしまっている状態です。
ご連絡を頂きながらお待たせして申し訳ございませんが、落ち着きましたら即ご連絡をさせて頂きますので、もう少しお待ち下さいませconfident

ちなみに、まだまだニッターさん募集中です。ご興味のある方は、ぜひ応募してみて下さい~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月16日 (月)

ボクの将来の夢

息子がクラスで、「将来の夢」を発表したそうだ。
夕食のとき彼が話してくれたところによると、発表内容は:

「ボクの夢はロボット博士になることです。
将来は火星で仕事をするロボットを作りたいです。
ボクが作ったロボットは火星に行くけど、ボクは火星には行きません。
おかあさんのそばにずっといたいからです。」

と言ったそうな!!!
おまえ、10歳にしてその発言は甘ったれすぎるだろう!coldsweats02

母としては、何だかありがたいような、こっぱずかしいような・・・。

でも、今はそんなことを言ってくれていても、キミは大きくなったら自然に離れていくのだろう。
キミが自分から離れていく日まで、近くで見守っているからね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月13日 (金)

犬は、飼い主に似る

Pict07762_4
うちのネコは私になついているが、犬はオットが大好き。

これは少し前、まだ肌寒いころに撮った写真。
こたつに座椅子。。。
ペットは飼い主に似るというけれど、
真昼間こんな場所で寝ていられると、「お!仕事にいったはずなのに、なぜこんなところにダンナが!」と、
びっくりするほど似ているcoldsweats02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月11日 (水)

毛糸メーカー展示会

これから暑くなる今頃、毛糸メーカーさんでは秋冬の新作毛糸の展示会が行われます。
今日はまとめて4ブランドを、足を棒にして見て回りました。
うち2ブランドはお仕事でお世話になったり、これからお世話になるところなので、担当の方にご挨拶などもして・・・。

回るうちにニットファクトリーのメンバーや、ニット関係でお知り合いの方ともぽつぽつお会いして、それぞれ短い間なんだけどお話しするうちに、思ったより情報交換ができてびっくり。
やっぱり、直接会ってお話するって大切だなあ~と思った1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 8日 (日)

ニッターさん募集しています

手芸本のためのお仕事、機械編みの量産のお仕事、それに販売のバイトなどで
予想以上に忙しい6月となっています。
毛糸メーカーさんの展示会や、小学校のPTAの集まりも入ったりして、毎日の予定をしっかり確認しないと
うっかり落としてしまいそう・・・。

そんなこの頃ですが、活動を広げていくために、ニッターさんを募集することにしました。
以下、募集内容です:

***ニッターさん募集します*********************

お仕事内容:手編み(棒針編み、かぎ針編み)で編地を作って頂きます
条 件 :  関東近郊にお住まいの方

ご自宅で、空いている時間を使ってお仕事して頂けます。
まだ量産を考え始めたばかりですので、お仕事の量はそんなに多くありません。
「たくさん編めるかしら?」と心配な方でも大丈夫です。
お仕事の納期も、最初にお打合せをして、ご都合を伺ってから決めたいと思います。

とりあえず、始めは帽子やマフラーなどの、小さめの編地をお願いしたいと思っております。
ご興味のある方は、メールでお問い合わせ下さいませ。折り返しご連絡をさし上げます。

*********************************

自分が機械編みのニッターを始めたときもそうでしたが、やっぱり「出会い」なんだなと思います。
あまり急がずに、ゆっくりいい方との出会いを待てたら、と思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 1日 (日)

コンパクトデジカメ

オットが、某カメラ店のポイントが溜まったからと、
私が前から欲しかったコンパクトなデジカメを突然買ってきてくれた。
うれしいなあ~sun

ところが、日常の雑事と取り扱い説明書(トリセツ)を読むのがめんどくささで、つい買ってきてもらったまま放り出していると、
例のごとく息子が箱をあけ中身を出してトリセツを熟読し、
いつの間にかすっかりカメラを使いこなしていた・・・

P10001811
↑息子が新しいカメラで撮った、我が家の猫。

さてこの週末、時間もできたのでお茶を片手に、さてゆっくりトリセツを読みながらカメラの使い方をマスターしよう、と手にとったところ
息子がとんできて、
頼みもしないのに「ここのスイッチはこうだ、あそこのスイッチはどうだ、これはこうじゃなくてこっちだ」と手を出し口を出しウルサイことこの上ない。

いくら熱心に教えてくれても、私が自分で使えなきゃ意味がないんだよ~ほっといてくれ~gawk

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »