« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月29日 (木)

足が痛いよ

昨年お世話になったイベント企画さんが期間限定ショップを開催したので、レジのお手伝いに行ってきました。
6日間、10時から6時までほぼ立ちっぱなし・・・にわか販売員のわたしは足がぱんぱんになってしまった。毎日立ち仕事の販売員さんや美容師さんなど、本当にご苦労様だと頭が下がります。

今回は盛夏向けの品揃えと言うことで洋服やかごバッグなどが主で、ニット作品の参加はありませんでしたが、自分の作ったものでないとはいえやはりお店の商品が売れるとうれしいもの。
レジ担当のはずが、最後の方はしゃしゃり出て接客までしてましたcoldsweats01

考えてみれば、作ることが好きで、一人でもくもくと作る生活をしていても、
最後には必ずお客様相手の販売が待っています。
販売の現場にいるって重要だな、と思いました。
最初は単なるアルバイト気分でいましたが、意外といろいろと勉強になった6日間でしたsun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月19日 (月)

夏物ワンピース

ずっと作りたいと思っていた、女の子用ワンピースです。

↓これはブルー(ピンクが入ってかわいい♪)
Pict06821

↓こちらはイエロー(さわやかで元気な女の子に!)
Pict06831

前中心と袖は手編みニットです(ニットファクトリーオリジナル糸のコットン糸を使っています)


早速千駄木のトレマーガに納品しました。納品して帰ってきたらトレマーガのブログにもう画像がアップされていたので驚いちゃった。ITSUKO店長、相変わらずやること早いです!

100サイズから140サイズまで、ご注文頂ければお作り致します。ただし、布がなくなり次第終了とさせて頂きますので、すみませんが数量限定です。。。

子ども服を作るときにはやっぱりサイズのご希望に対応できる準備をしておきたいなと思うようになりました。「かわいい!」と思って気に入ったのに、合ったサイズがないときは、自分で服を探してるときでもくやしいです。
ニットでは編む時間がかかるので、サイズをいくつも揃えてつくるのは難しいのですが、布ものならできるかも。初めての試みですが、もっと作品数を広げていければと思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月18日 (日)

喰われる~~

ロボット教室に息子を参加させるため、お台場の日本科学未来館へ。
午前中にロボット教室に参加。
午後からはゆっくり館内を見て回りました。

V40100171
日本科学未来館では、ただ今「エイリアン展」を開催中。
入ってすぐのところに、映画で有名な巨大「エイリアン・クイーン」が!!
場内ではフラッシュをたかなければ画像撮影OKとのことなので、早速息子を立たせて記念撮影。
しかし慌てて撮ったのでブレてこんな写真に・・・

「襲いかかる巨大エイリアンと、その前で何も気付かずに能天気にVサインする少年」の図にcoldsweats01

6月16日まで開催だそうです(火曜休館)。面白いのでお勧め!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月13日 (火)

タダ家の子どもたち

Pict06623
夕食中、たまたま息子と私が席を外したすきに、犬とネコに席を占拠されてしまいました。
とりあえず追い払う前に写真を撮り、セリフなど入れてみた(やることがいっぱいあるのに、こういうどうでもいいことをしたくなるのってどうしてなんだろう・・・)
我が家のパソコンの壁紙として使ってます。

犬はもの静かで、ネコとじゃれるときもちゃんと加減して咬まないようにしているいいお姉さん。
ネコは犬とじゃれるときは犬が加減するのをいいことに噛み付き放題、でも結局力負けして、後でこっそり後ろから犬の後足をぶったりしている我がまま娘です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年5月10日 (土)

あの素材で

V40100161_2
新しく買った工作の本に「草履の作り方」が載っているのを見つけた息子は、新聞をしばるためのビニール紐を使ってせっせと草履を制作。
なんとか出来上がったがどうもビニール紐は見た目がよくない。
もしかしてアレを使ったほうがもっと草履らしくないか?と私は思いつき、息子に夏用の編み糸『アンダリヤツイン』を与えてみた。
息子は「もっと太いほうがいいんだけどな~」と言いながらも作り始め、できたのがこれ。
小さすぎるよ~(笑)
でもかなり草履っぽい感じです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 9日 (金)

落選!

IFF(インターナショナル・ファッション・フェア)に出展するべく応募資料を送ってあったのだが、
見事に落選しましたcrying

去年は来なかったファックスが今年は事務局から来て、「応募が大変多くて今まで出てもらっていた方でも出られないことがあります。」みたいなことが書いてあったので、いやな予感はしていたのだが・・・的中bombannoy

落ち込んでいても天気がよければ布団も干すし、食事の支度の時間もやってくる。雑事に追われていれば考え込んで暗くなることも意外とないけれど、
落ち込むべきときはきちんと落ち込まなければいけないのかもしれない。

そして息子が一生懸命慰めてくれる「おかあさん、このくやしさを次にぶつければいいんだよ。きっともっともっといい作品ができるよ!」

もし息子が落選して落ち込んでいたら私もこのようなことを言うと思う、でも落選した本人としては今くやしいのであって次回のことなんかまだ考えられないよ、と、素直に息子のやさしい言葉を受け入れられない大人気ない母でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火)

連休も終わりだ

V4010013_2
連休中に息子とユザ○ヤへ行ったら、おもちゃ売り場でLEGOを買わされるはめになった。
このセットは、一箱買えば組み合わせ次第で8種類の恐竜が作れるという優れもの。

早速トリケラトプスを作り上げ、オットのメガネを借りて貫禄もつけて、息子はご満悦。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 1日 (木)

生活改善だ

息子の居眠りにしても遠足遅刻にしても、朝すっきり起きられないのが原因だ。
そこで、今日は息子をいつもより早くたたき起こし、
目をさまさせるために朝飯前の散歩に出かけた。

Pict05151
↑近頃ずっと、「お父さん」とか「そふとば○く」とか呼ばれている我が家の犬(お父さんではなく、メスです)。
当然、犬も散歩に同行です。

目を覚まさせるのが目的なので、トロトロ歩いても意味がない。
でも、犬は臭いをかぎたくてウロウロ。その犬の散歩紐を持ってはいるものの息子は寝ぼけてトロトロ歩き。
結局私が散歩紐の真ん中を握って、紐の両端につながった犬と息子両方をひっぱってガンガン歩く、「犬&こどもの散歩」状態に(笑)

坂の多い道をだいぶ歩いて、後半は息子も目が覚めた模様。
帰り道は犬と一緒に原っぱを走って、犬が紐にからまり次は息子が紐にからまりして、ひとりと一匹で楽しそうだった。
目が覚めて早めに学校のしたくもできて、よかったよかったscissors

でも実は、散歩させられていたのは近頃本当に運動不足な「私」だったような気もしているcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »