« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月30日 (水)

コメントについて

このブログのコメントですが、「コメントを書いたけど投稿できなかった」とのお話を何人かの方から伺い、調べてみたらメールアドレスを入れないと投稿できない設定になっておりました・・・すみません。
設定を訂正しましたので、これからは条件なしに投稿できるようになりました。
ただし、今度は名前を書き忘れてもそのまま投稿できてしまうので、
お名前の書き込みをお忘れなく!

さて、
昨日29日はひとりでふらりと買物にでかけ、ふと本屋へ立ち寄って、「親の品格」など買ってみるcoldsweats01
こんな本を読むだけで立派な親になれるものなら、いくらだって読むのにgawk
しかし、本屋さんの教育コーナーには悩める親のための本がたくさんあるなあ。
みんな悩んでいるんだなぁ、がんばろsun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月26日 (土)

学年1の「困ったちゃん」

このブログを見に来て下さってる方の中で、意外と息子ネタを楽しみにして下さってる方が多いようで。
そんな方にご報告。
ウチの息子、とうとう学年1の「困ったちゃん」に、決定!

数日前に担任の先生から電話がかかってきました。
「息子さんが授業中に居眠りをしています
夜は早めに寝せて下さい。」

確かに、思春期に入った中学以降は居眠り、しましたよ。
しない人の方が少なかった。
でも、さすがに小学生では居眠りしなかったぞ!
担任の先生も、「そんなことするのは学年でウチの子だけだ」みたいなことを言ってましたshock

確かに最近息子は夜寝るのが遅かった。
でもそれは、布団に入るのが遅くなる日もあったけど、
布団に早く入れても寝ないで布団の中でずっと起きている日が多かったからだ。
眠くないなら仕方ない、と思っていたけど、まさか学校で寝ているとは・・・

早寝早起きの習慣をつけねば、と決心した数日後。

今日は遠足。4年生全員でハイキングへ。
ところが朝、息子は寝起きの機嫌が悪くグズグズ・・・
「集合時間に遅れたら学年のみんな全体に迷惑をかけるんだよ。急ぎなさい!」と散々言い聞かせ、追い立てるように家から送り出した。
すると担任の先生から電話「息子さんが来ません・・・

なんで?家を出てから30分以上は経っているのに・・・すぱすぱ歩けば15分で着くのになんで?
続いて先生が言うのに「もう電車の時間が迫っているので出発します。お母さんは息子さんを見つけて連れてきてこちらへ合流させて下さい」とのこと
え~~crying

仕方なく慌てて家を出ると、すぐ向こうから悠々と歩いてくる息子の姿が。
息子の言うことが
「ボクはちゃんと学校へ行ったのに、行ったらだれもいないんだもんpout
↑自分はきちんと学校へ行った。ボクは悪くない。それなのにみんなはいない、いない方が悪いんだというジコチュー丸出し発言bombpunchannoy

怒る暇もなく急いで息子を連れて八王子駅行きのバスに乗る。バスが渋滞にはまってハラハラ・・・八王子駅で追いつかないとみんなを追って八高線で拝島の方まで行かなきゃならなくなる、弁当も持たず日焼け止めクリームも塗らずにハイキングに巻き添えはごめんだ、家でやる予定の作業はどうなる、などなど、頭の中大混乱。

八王子駅に到着し、駅構内を本気で爆走!こんなに本気で走ったのはいつぶりかわかんないくらいcoldsweats01

八高線ホームで、何とかみんなの乗っている電車に間に合った。
でもどこに乗っているか発見できない。
発車ギリギリで子どもの顔が見えたので跳び乗ったら、違うクラスの乗っている車両だった。
ドアが閉まって電車は発車し、揺れる車内で違うクラスの担任の先生&子どもたち全員にバカ息子&バカ親の顔をさらしまくるshock

車内を移動し、やっと自分のクラスのいる車両へ。
先生も安心した、よかったと言ってくださり、何よりもクラスの子どもたちが息子を見つけて、暖かい歓迎の言葉をいっせいにかけてくれたのが救いheart迷惑をかけたのに、みんなありがとう。
先生に息子を引き渡し、次の駅で私は降車。走り去る電車に笑顔で手を振り、そしてガックリ、肩を落として反対方向の電車に乗って帰ったのでした。

居眠りにしろ、今度の遠足大遅刻にしろ、4年生でこんなことやらかしたのはウチの息子だけ。
まちがいなく、息子は学年1の「困ったちゃん」!!

私は子どもの頃おとなしくて先生のいうことに逆らうなんて考えもしない小心者だったし、オットも小学生の頃は学級委員など勤めるようなきちんとした子どもだった(←今からは想像もつきません)らしいので、どうしてその子どもにこういう大物が出てきたのか産んだ私もわからないcrying
のびのび育ててきたつもりだが、育て方を間違ったのかもしれない。
そうならば、これは私たちの責任だ。
とにかくやらかしそうな前にうるさがられても説教し、
何かやらかすたびに叱り、叱り、
聞いてくれなくても言い聞かせ続け、
を続けるしかない。
あと、
何かやらかしたときフットワーク軽く跳び出せるよう、自分の健康とスケジュールに気を配ること。

子どもは育っていくものだから、こんな状態もいつまでも続かないとは思うけど・・・
なんか今はお先真っ暗な気分typhoon


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月22日 (火)

新兵器、投入

V40100121_2
今までロックミシンを持っていなかった(ニットバッグの裏布を縫うくらいだったので、特に必要もなかった)のだけど、ちょっと奮発して買いました。

思ったより早く自宅に届いて、ウキウキ♪早速使いたかったけれど、お仕事のデザイン出しにウンウンいっていたところだったので、試運転は後回しに。

すると、届いた箱を見つけて待ちきれない息子。
いつの間にか箱を開けてまず取扱説明書を熟読。
そしてさらにいつの間にか本体を出して使ったらしく、

V40100111

「お母さんの編み物用具入れ、作った!」と言って持ってきた。
ロック始末の切り口をそのまま使って、作り方はむちゃくちゃだけど、一応形になっている

・・・ちょっと待って。買った本人のわたしがまだ触ってもいないロックミシンを、キミはトリセツ読んで、使いこなしてしまったわけ・・・?

びっくりしている私をロックミシンの横に立たせ、息子は使い方をとうとうと説明してくれた。
そ、そんなにいっぺんに説明されてもわからないよ・・・。これじゃどっちが親だかわからない・・・。ちょっとガックリ。
でも内心、(これでトリセツを読まなくてもいいや。わからなかったらコイツ(息子)に訊こうっとscissors
すっかり息子を当てにして、トリセツ読む気をなくしています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年4月21日 (月)

新アイテム完成

Pict06291

ビーズをたくさん持っているので、つなげればアクセサリーができるなあ・・・とは思っていたけど、ビーズをつなげるのがめんどくさくて(笑)ついつい先延ばしにしていました。
よっこいしょと作り出してみたら、案外早くできました。

Pict06383

トレマーガオリジナル糸のモチーフが付いています。
今週金曜日からの「トレマーガ展」に出品予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月19日 (土)

春のトレマーガ展

08tremaga1
今度の金曜日、25日から始まります。
FRANNYも参加します。
ぜひお立寄り下さいね。

「春のトレマーガ展」
2008年4月25日(金)~5月6日(火)
11:00~19:00(最終日は16:00まで)
トレマーガ2階ギャラリーにて

お問い合わせ先:Tre Maga
〒113-0022 文京区千駄木3-42-7 電話03-6303-3530
http://tremaga.com/

今DMで数えてみたら、48名の作家さんが参加予定です。
たくさんの作品が揃いそうですね!
私ももうひとつくらい、何か作れるかな・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月17日 (木)

やっちゃったよ

4年生になって初めての保護者会。

またPTAのクラス役員を引き受けてしまった~shock

もう4年にもなると、保護者会に出てくるお母さんたちの顔ぶれも大体決まってきていて、
来る人は毎回出席する。
来ない人はずっと来ない。
おまけに新年度最初の保護者会は役員決めがあるとわかっているので、さらに出席者が少ない。
その中でクラス役員を決めるんですから・・・。

4年は3クラス。
私以外のクラスで役員に決まった人に聞いてみたら、ひとりはやっぱり役員は2回目。
もうひとりは、なんと3回目。
面倒なことを引き受ける人は、やっぱり決まってきてしまう。

まあやると決まったからには、がんばってやりますけどscissors
ちょっと、新年度保護者会でのPTA役員決めの、イヤ~な雰囲気をお伝えしてみましたcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月14日 (月)

うれしい日♪

息子は4月が誕生月。
毎回、ケーキはスポンジ台を買ってきて、デコレーションを息子がやります。
出来上がったケーキがこちら↓

Pict06131_2

なんせ息子はクリームの搾り出し大好きなので、泡立てたクリームをあるだけ全部ケーキの上に絞り出してしまう。
途中まではいいのだけど、ちょうどいいところで搾り出しをやめないものだから、出来上がりはなんだかアジアの奥深く眠っていた遺跡みたいな(笑)異様な形になって終わる。
本人のケーキに本人がやっていることなので、誰も止められない(笑)

Pict06151

息子の膝の上にネコを抱いて写真を撮ったら、何だかネコの誕生会みたいになりました(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年4月13日 (日)

沖縄のお店Haoに

ニットファクトリーのメンバー、あみりゅうさんのお店に、FRANNYの作品を置かせて頂ける事になりました。
沖縄の、Haoというお店です。
ブログでも早速紹介して頂いています→こちら

なんかもの凄い売れ筋みたいに紹介して頂いてますけど(あみりゅうさんありがとうございます!!)とんでもない。秋冬物の一型が結構ご好評を頂いたというそれだけの話なので、まだまだですcoldsweats01
今回の春夏物、いい反応が頂けるといいなあ。

それにしても、私は沖縄行ったことがないのに、私の作品たちは沖縄に行っているという事実。なんだか作品たちに嫉妬してしまう(笑)・・・行きたいなあ、沖縄。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月11日 (金)

新作バッグ♪

Pict06301_2

トレマーガオリジナル糸で作ったバッグです。
4月25日からトレマーガで始まる「春のトレマーガ展」に出品予定。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月10日 (木)

バリウム飲んだ

毎年行っている「巡回主婦健診」を受けてきた。
地元まで検診車が来てくれるので、毎回確実に受けられて、ありがたい。

でも、バリウム飲むのは大嫌い。
毎回、何とか無事に済ませたあとで「次回は絶対、全部飲めないかも・・・」と、思う。
今回も必死で飲んでいるのに、係の人が事務的に「飲み終わったらカップはここに捨ててください。ここに捨ててください。飲み終わったらカップはここに」って言い続ける・・・まだ飲んでるんだってばangry

無事飲み終わるとすごい達成感が・・・「頑張った!えらいぞ私」みたいな(笑)
でも苦しかった・・・、次回はやっぱり、全部飲めないかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 7日 (月)

新作帽子

すっかり前回から間が空いてしまいましたが、春夏新作のご紹介。

Pict05851
春夏用に、コットンとポリエステルの素材で編んだ帽子です。
ホワイト・ウォームグレー・ブラウンの3色。
新たにブラックも編んでみていますが、いい感じです。

Pict05871

かぶった感じはこんな。

Pict05891


頭にぴったりではなく、ベレー帽のようにややゆとりを入れて作りました。
このゆとり分は、後ろにこんな↑感じにたれ下げてベレー風にしても、前へ持ってきてキャスケット風にしても。

千駄木のトレマーガにはもう納品済みです。見てみて下さいね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 4日 (金)

お花見

Sakura
今日は息子と私の母とで、吉祥寺でランチとお花見。

一緒にお昼を食べてから、お花見に井の頭公園へ。
しかし、花見に全く興味のない息子はボートに乗りたがる。井の頭公園に行くと毎回ボートに乗らないと気のすまない息子なのです。今日は母もいたので巻き添えにして(笑)、3人でスワンの足こぎボート30分(ほとんど息子がペダルを踏んでいた)。
降りると息子が今度はどうしても初めての手漕ぎボートに挑戦したいというので、またまた母も巻き添えで30分ほど。息子がまだオールさばきに慣れていないので、かなりの水しぶきを浴びながらの30分に。
・・・やっとボートを降りたら、まだ水の上にいるみたいに足がふらふら(笑)

お花見に行ったのに、ボートに1時間も乗ってるなんて・・・でも、漕いでいるのは息子だからこちらはのんびりできたし、お陰でボートから見るしだれ桜は堪能できたかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »