« 手作り餃子 | トップページ | 春がきた »

2008年3月 7日 (金)

ガサ入れ

小学校の保護者会。
会が始まる前にやらねばならぬ。恒例の、息子の机の中・総点検。

出てくる出てくる。
机の奥に、ぐしゃぐしゃになった学校からのお知らせのプリントやら、
どうやら闇に葬られかけていたらしい宿題の紙やら。
むちゃくちゃ腹立つやら、情けないやら。
他のお母さんたちはのんびり立ち話などしており、こんなことしてるのは私だけ。
こんなにダメダメなのは、ウチの息子だけですか~?

上着は朝着て行って、帰りは暖かいので着ないで学校に置いてくる。
体操着も上履きも週末持って帰るのを忘れてくる。
私の子どものときには学校に忘れ物したら取りにいかされたものだけれど、今の学校は子どもが下校すると不審者対策のためかすぐ門を閉めてしまうので、先生に連絡して門を開けてもらわねばならず、ご迷惑をかけることにもなりなかなか取りに行かせづらいのです。

だから保護者会の日は、私にとっては「ガサ入れ」。
毎回、結構気合入ります(笑)

|

« 手作り餃子 | トップページ | 春がきた »

子どもとの生活」カテゴリの記事

コメント

はははは、、、まさにガサ入れですなあ。
今の小学校の体制だと忘れ物を取り行くのも
たいへんなんですね。
せめて週末には運動着くらい持って帰って
欲しいね。

投稿: かよ | 2008年3月12日 (水) 11:11

体操着や上履きは、持って帰ってき忘れても本人はへっちゃらだからね・・・angry
学校からのお手紙や宿題や、持ち物やらをちゃんと渡したり持っていったりってことは、これからも生活の基本になるから、きちんとしてもらわないとと思ってただ今しつけ強化中です。
毎日小言ばかり言ってます(・・・私だって言いたくて言ってるんじゃないョ・・・。)

投稿: ただ | 2008年3月12日 (水) 13:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62408/40467151

この記事へのトラックバック一覧です: ガサ入れ:

« 手作り餃子 | トップページ | 春がきた »