« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月25日 (月)

もう少しだ

今日は1日、春夏物を企画しようと編んだりほどいたりしていたが、
変なものしかできなかった。

こんな日もあります。・・・というより、新作を企画するときは毎回こうです(泣)

たま~に、
イメージがぱっと目の前に浮かんで、作ってみたら全くその通りにできて、ということがあり、だいたいこういうときの作品は自分で言うのもなんだがすばらしい。
でも、
こんなことは半年に1回あるかないかです。
新作の99パーセントは産みの苦しみに七転八倒してます。
この程度の自分です。

納得のいく作品まであともう少しだという感じはします。
もう少し「編んでほどいて」を、続けます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月21日 (木)

言うことをよくきく子ども

V4010126
オットが、息子に
「テストで100点はとらなくてもいい。でも、せめて70点はとれよ」
と言ったらしい。

素直な息子は、見事に70点のテストばかりを持って帰ってくれた・・・

息子よ、遠慮せずに、100点取ったって、いいんだよ~~(泣)

しかも、名前を書き忘れてるし・・・(号泣)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月20日 (水)

もっともっと見たい

ネタ探しは続き、今日もおでかけ。
展覧会「編みもの&デザイン」が開催されているスウェーデン大使館へ。
Sweden_2
展示作品のひとつ。
私も似たような技法でニットショーのために、穴のあいたニットを作ったことがありますが、
さすがにここまで穴をあけませんでした!

その後青山に移動して、いろんな店を見て歩いて、いい加減疲れた頃、
素朴なブロック塀のむこうに私好みの変なオブジェが突き出ている家を、偶然発見。
「岡本太郎記念館」でした。
Tarou_2
ここには岡本太郎のアトリエがそのまま残っていました。
小さな庭にも、普通に木が植わってる中に太郎のオブジェがぎっしり。

おしゃれで、悪く言えば気取っている青山のショップに疲れていたので、
緑と気取らず一体化してしまっている太郎のオブジェに気持ちがなごみました。

で、新しい作品のネタは見つかったかって?    ・・・さぁ・・・  ???


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月18日 (月)

新キット

Toto1_2


ニットファクトリープロデュースの糸[tva(トォヴォ)]で組んだ、ミニトートバッグのキットです。
幅20センチくらいの小ぶりサイズ、ブルー系とレッド系があります。
バッグとして使うのはもちろん、
大きなバッグの中に入れて小物入れにしたり、お子さまのお出かけにもいいかも♪

このキットはただ今、沖縄の「Hao」での展示会に出品しています。

[tva]は綿とポリエステルの混紡糸なので、オールシーズン使えます。
コットンなのに並太くらいのしっかりした太さがあって、編みやすいですよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月15日 (金)

ネタ探し

アトレでお世話になった企画の方に、もう少ししたら春夏ものの企画提案をしなければならない~
しかし春夏用の作品が今のところほとんど無い・・・
というわけで、
このところ、ひたすらネタ探し中。

雑誌やカタログから集めた切り抜き、パイプファイル2冊分。
それをひたすら、ぺらぺらめくる。
ネタを探しているはずなのに、いつの間にか特集記事を読みふけっている。
時間ばかり過ぎる・・・だめだぁ~

新宿、原宿あたりをぶらぶら歩いてみる。
見てみたいと下調べしたお店の場所を探すのに一苦労(方向音痴なもので)・・・店見てる時間より道に迷ってる時間のほうが多いぞ~と自分につっこむ・・・そして最近運動不足なのですぐ疲れる。
てくてく歩いてみても、歩く先の道の真ん中にネタがおっこっているわけでもなく・・・だめだぁ~

次は本屋で立ち読みだ~
もちろん気に入った本があったら連れて帰りますが、最近はなかなか連れて帰りたい本にめぐり合わない。

歩いて悩んでじたばたして、ふぅ、と思ったときいい作品がきっと生まれてくる・・・(と思いたいけど、そういう保障はないなぁ・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 8日 (金)

母は聞いてしまった

今度の春には小学4年になるはずの息子が、漢字ドリルを前にして頭を抱えている。
漢字が書けないのかと思ったら、
「『み』って、どう書くんだっけ~、み、み・・・」
とつぶやいているのを聞いてしまった。

漢字どころか、ひらがなも書けんのか!

私は子どもに「勉強しなさい!」なんて怒るような教育ママにはなりたくなかった。
でも、この息子をもってよくわかった。
「おまえ、勉強しないとこの後、どうなるか知らないよ」というような子には、母は教育ママになるしかないのです・・・(泣)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 6日 (水)

今日の発見


どうも最近、携帯の画像をブログに投稿するときれいじゃないなあ、ダメじゃん、この携帯、と思っていたが、
試しに携帯カメラのレンズを拭いてからネコの画像を投稿してみたら
きれいに出た・・・

教訓:「ひと(もの)を疑う前にまず自分を疑え」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 5日 (火)

反省会と内見会へ

ニットファクトリーメンバー8名で集まり、ランチをしながら池袋での展示会の反省会。
昨年はいい話がたくさん来過ぎて、処理することが多すぎて、事務局メンバーの3人に負担がかなり行ってしまったことがよくわかった。
今年は、メンバーのためにも事務局に負担をかけないためにも「できるだけ会って話し合おうよ!」という意見が数人から出て、2.3ヶ月に1回くらい、お茶会みたいな感じで集まろうという話が出た。
曜日も平日休日をそのたびに変えて、関東以外のメンバーがギフトショーなどのイベント見学などで上京することがあるならそれにあわせて集まってもいいよねという話も出た。
これが実現すればすばらしい~
できるだけメンバーのみんなと話しをしたい。
やっぱり、直接会って話をすることは何ものにも変えがたいです。

その後、毛糸メーカーさんの内見会へ。
これからの春夏作品のために、コットン糸を多めに注文。面白そうな秋冬糸も頼んじゃいました。
たくさん糸が家にあるのにまた注文しちゃった・・・。頼んだ分は絶対使い切るぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 1日 (金)

今日は病院へ

・・・といっても、体調を崩したわけじゃない。
ニュースで「今年の花粉は多い」といっているのを聞いて、花粉症の私は真っ青になり、慌ててアレルギー科のある病院へ行ったのでした。
近所ではここしかないアレルギー科のあるこの医院、今日待合室で隣のおばさんの話を小耳にはさんだところでは先代からこの辺りで開業してるらしい。多分その頃からのなじみらしいお爺さんやお婆さんでいつも混雑していて、小さい医院なのに2時間待ちは普通。
今日も受付してから診察までたっぷり2時間かかって、その間にマフラー1本ほとんど編み上げてしまいました。
編み物はどこでも静かにできるものだから、病院の待合室でもこうやって仕事を進められるのがうれしい。

しかし、これだけ待ってやっと診察室入っても、
「アレルギーの薬ですね。前回同様に出しておきます。まだ症状がでてないなら注射はいらないですね。では」

本当にこれだけでおしまいなんだよ~(泣)

これだけの診察のために2時間待ち。も~何とかならないのかしら。
まあ待ち時間は有効に活用したからいいんだけどね・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »