« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月29日 (火)

ニトファク糸が楽天で

ニットファクトリーがプロデュースした糸が、製造元のピエロさんの楽天ショップで販売開始されました。
こちらで見てみて下さいね。

ニットファクトリーメンバーがデザインしたアイテムの編み図がダウンロードできるようになっています。
糸の購入はニットファクトリーネットショップ(ブログ右上にリンクあります)や、この楽天ショップで。
店頭でお買物をしたい方向けには池袋のキンカ堂で販売しています。

私の「耳あてつき帽子」は本来男の子のためにデザインしたのですが、女の子がかぶっても、またかわいいものですね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月27日 (日)

ニットファクトリー展終了しました


お陰さまで、本当に寒い中の開催でしたが無事終了することができました。
DMを見て来てくれたお友達のYさん、Tちゃん、アートクラフト協会でご一緒しているM先生K先生、お越し頂いてありがとうございました。
そのほかにも、私のきんちゃくキットを作り上げて娘さんに持たせて会場にいらしてくれたFさん、やはりきんちゃくキットをお買い下さり「金曜日に会場に行ったよ~」とメール下さったMさん、ありがとう~。ニットをずっと続けてきて、何だか確実に積みあがってきたものがあるな~とうれしさを実感します。

ニットファクトリーのメンバー、そして応援してくれるお客様。
今年も、この仲間たちと、不器用ながらも一生懸命自分のやり方を探していきたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月24日 (木)

四谷アトレ、本日終了

四谷アトレの期間限定ショップは今日で終了です。
大変な寒さが後押ししてくれたのか、Amirewさんのショールも私の小物も結構売れ行きがよく、充実した10日間でした。

先日も納品でショップを訪れていて、さて帰ろうとご挨拶をして店を出たとき、私の帽子をかぶったおばさまが入れ違いにお店にご来店になり
「見て~さっき買ったのかぶって来たの。かわいいでしょ~」と。
もちろんそのおばさまは私を知らないのでその言葉は店員をしているイベント企画の方に対してのお言葉でしたが、もうすごくうれしくて、駅へのエスカレーターを降りながら笑いで頬がこぼれ落ちそうでした。知らない人がその時の私を見ていたら、非常に不気味に思ったに違いない。
このイベントでは偶然とはいえ自分の作品を着用したお客様に二人もお会いすることができ、本当にうれしかったです。

さて、21日に始まった池袋での「Knit Factory vol,9」は、引き続き開催しております。
盛りだくさんの展示でお楽しみいただけるとは思いますが、とにかく会場が寒いです(地下1階ですが吹き抜けになっているので)。暖かくしてお出かけ下さい。
私は最終日26日にお店番です。最終日は4時で終わりますのでご注意下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月21日 (月)

始まりました

東京芸術劇場の展示室2で、ニットファクトリー合同展
「KNIT FACTORY vol.9」始まりました。

今年は各自の展示とテーマ作品のほかに、ニットファクトリーで出した3冊の本の作品見本とオリジナル毛糸の展示もあって、さすがに設営に慣れたメンバーでも会場時間2時ギリギリまでかかってしまいました。
でも、大変だっただけあって見ごたえある展示だと思います。ぜひお越し下さい。

私は最終日26日に会場におります。(26日は最終日のため4時までとなりますのでご注意下さい)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月19日 (土)

21日から展示会です


「KNIT FACTORY vol.9」
1月21日(月)~26日(土)
11:00~19:00(初日は14:00から、最終日は16:00まで)

ニットファクトリー年1回の合同展示会です。
今年も池袋駅西口を出てすぐの、東京芸術劇場地下1階展示室2にて開催です。

何を出品するかは各デザイナーに任されていますが、ひとつだけ毎年「テーマ」を決めて、各自がそのテーマに沿って作った作品を展示するコーナーを設けています。
今年のテーマは「窓を開けたら」。このテーマに沿って、A3の大きさのパネルに各自がそれぞれ自由に制作します。
芸術劇場の展示室の壁に、たくさんのニットの窓が開きます。お楽しみに~

と宣伝しつつ、今年も直前にテーマ作品を作っている私・・・。
寒い時期の展示なので、壁を飾るテーマ作品はとにかく明るい暖かいものになるよう気をつけています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月17日 (木)

似合いすぎる


ご近所さんからお土産で頂いた、博多のおせんべい。
昔よく食べたな~懐かしい。
おせんべいと同じ形の紙のお面が入っているんだよね。
顔におせんべいを当てたり、お面を当てたり、して遊んだものでした。

当然、息子もお面に輪ゴムをつけて顔につける。
見てびっくり。
「似合いすぎ・・
・・・っていうか、いつもの顔と変わらないじゃん・・・」

お面は顔が変わるから笑えるのであって、あまりなじんでしまうとちょっと悲しい・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月15日 (火)

四谷アトレイベント始まりました

「オリジナルアクセサリー&ファッション雑貨Fair」
1/15(火)~24(木)10:30~20:30 JR四谷駅ビルアトレ 1階広場にて
今回はアクセサリーがメインの展示です。シルバーや天然石など個性的なアクセサリーが揃っています。
その中に、私FRANNYと、ニットファクトリー仲間のAmirewさんが、ニット小物で参加しています。

設営行ってきました。今日はとても寒く、四谷アトレのスペースは両側が自動ドアなので室内といっても結構冷え込みます。アクセサリーの作家さんたちもかじかむ手をこすりながらの設営です。
でも、寒ければ寒いほどニットにとっては追い風。それを思えば寒さもつらくない・・・?

設営をすませて材料の買出しをしていた夕方、お店番のイベント企画の方から電話。
12月ほどは動かないだろうと思っていたのに、寒さのおかげか、意外とニットの出足がいいらしい。
また追加制作に追われる日々が始まります。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年1月11日 (金)

新年になっても

子どもの学校が始まってから、
すっかり昨年末と同じような生活に戻った。
オットと子どもが出かけたら、掃除洗濯をすませて
あとはコタツで編む、編む、編む・・・
編んでる間にテレビ番組がひとつ始まって終わってまた次が始まって、
ネコがコタツを出たり入ったりして、
気が付くと夕方になっている。
1日が経つのが速い~

もうすぐ四谷のイベントが始まるので追い込みです。
こうやってものづくりに追われている状態は大変だけど、
幸せだなあとも思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 7日 (月)

明日から新学期

明日新学期。息子の小学校生活ももうすぐ半分終わり。早いなあ・・・

・・と、しみじみと振り返っている場合じゃない。
息子のアホぶりは相変わらずだ。
帰省中の大晦日、義父義母に囲まれて夕食後のひととき、ふと息子に
「明日は何日だっけ?」
と訊いてみたのが大間違い、息子は熟考の末、見事に
「12月32日」
とお答えになった・・・義父義母の前で・・・頼むからやめてくれ~(泣)

おまけに明日新学期というのも私がそう言うから覚えているだけで、ほっておけば彼はいつまでも冬休み。
さらに明日持たせる新しい雑巾にクラスと名前を書かせようとしたら、
「4年」
と書こうとしている・・・まだ3年生だってば~~(泣)

そんな息子が何故か、水戸黄門の新シリーズが今日始まったことはすばやく嗅ぎ付け(教えたわけでもないのになぜだ??)、今真剣にテレビを見て風車の弥七に大喜びしている。
その情熱を学業に向けて~(泣)
こんな息子ですが、今年もよろしくお願い致します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 2日 (水)

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願い致します。

年末年始にはオットの実家に息子をつれて帰り、ご馳走ぜめにあって体重が増えました・・・
が、のんびりしてる場合じゃない。
1月には早速展示会が控えています。

1月15日~24日 四谷アトレにてイベントスペースにニットで参加

1月21日~26日 KNIT FACTORY vol.9「窓を開けたら」
池袋・東京芸術劇場 展示室2 11:00~19:00(21日は14:00から、26日は16:00まで)

お正月太りがやつれるくらい、頑張って編まなきゃ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »