« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月29日 (木)

お客様からのお電話

トレマーガでわたしのきんちゃくキットをお買い上げ下さったお客様から、お電話を頂きました。
「もう少しで編み終わるというところで、糸が足りなくなってしまいました」という内容でした。
「この糸はどこで買えますか?」というお問い合わせだったのですが、
お話をきくとあとほんの少し足りないという量だったので、こちらからお送りすることにしました。

糸が足りなくなってしまったところで編むのをあきらめてしまわずに、
わざわざご連絡頂いてありがとうございました。
ご迷惑をかけてすみません。

キットをお買い上げのお客様で、とくに糸を無駄にしたわけでもないのに足りなくなってしまった!という方がいらっしゃいましたら、
必要な量にもよりますが、少量でしたらこちらから追加分をお送りできますので、ご連絡下さいね。

先日ニット展でご一緒した出品者の先生が、お教室で使いたいとのことでキットを申し込んで下さいました。
納品させてもらっているトレマーガでも、キットは結構動いている模様。
がんばって追加作ります♪

ただ今下北沢のスペース・スプラウトにて、本掲載作品のキットを販売中。
来年1月21日~26日は、池袋の東京芸術劇場地下1階展示室にて、ニットファクトリー合同展と同時開催でキット展を予定しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月28日 (水)

明日から展示始まります

Roomshoes1
明日から、下北沢のスペース・スプラウトにて
ニットファクトリーメンバーHa-Naさんの個展が開催されます。
それに併せる形で、ヴォーグ社から出版された3冊目のニットファクトリー本「大人かわいい手編み」の掲載作品展示と、一部作品の材料キット販売が行われます。

売れっ子Ha-Naさんの作品と本の掲載作品が一回で見れるのはかなりオトク。
絶対お勧め!ぜひお越し下さい♪

私のルームシューズ(画像の作品)もキットで出ています。編んでみて下さいね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月27日 (火)

厳しい現実

どこから情報が行っているのか、子供用通信教材のDMが来る。
「また来た」と思いながらも、
からかい半分に開封して中のマンガだけ読み、それから捨てる。
マンガは子供向けの内容なので、
「おかあさんが申し込んでくれなくても、あきらめず、このテストをやっておかあさんに見せよう!
びっくりさせて、キミの熱意をアピールしよう!」
なんて描いてあって、結構笑える内容なのだ。

ところが、さっき来たDMのマンガ。
マンガのストーリーは主人公の少年が2学期になってイベントがいっぱいあり学業から気がそれて、
テストで悪い点をとっておかあさんに怒られる。(そして、挽回すべく通信教材を申し込み・・・という流れ)
だけど。だけど。
そのマンガ内の少年がとった悪い点ってのが、なんと85点!
それまで100点満点当たり前だったのが、85点に落ちて母子ともに焦るという内容だった。

あのね。ウチのバカ息子は、85点取ってきたら上出来で、頑張ったからお赤飯でも炊こうかっていうレベルなのよ。
悪かったわね。

今回のマンガは、笑えずに腹立つ!誰に対して腹を立てているのか、我ながらよくわからない・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月26日 (月)

オーダーミトン


先日小物展でお店番中に、昔お仕事でお世話になったAさんがお越し下さり、
ミトンのご注文を頂きました。

日に日に寒くなっているし、1日も早くお手元に欲しいだろうと、
せっせと編んだだよ♪・・・で、無事出来上がりました~!
ニットファクトリーオリジナル糸「ett(エット)」の、こっくりした赤です。
毛100パーセントのettは、少し細めの糸なので、今回は2本取りでしっかり編みました。

ミトンは今日Aさんのお手元に届いているはず。
これで少しでも暖かくお過ごし頂ければ幸いです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月21日 (水)

小物展終了しました

たくさんの方にご来場頂きました。ありがとうございました。

会期中は順調に冷え込み、店番も寒くてつらいものがあったけど、
寒ければそれだけニットにとっては追い風!!
だけど、あったかいニットの帽子やマフラーなどは意外と動かなくて、
作品のキットや毛糸が順調に売れた。

来てくださる方は、ニットの小物を買いたい人より
手作り好きの方のほうが多いのかもしれないなあ。

編み物好きの方はもちろん、それ以外のもっとたくさんの方に
作品を見て欲しい。手作りニットのよさをわかって欲しい。

これからも自分のニットを見てもらう機会を広げていきたい。

ニットファクトリーのホームページに、小物展の様子がアップされました。
こちらです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月17日 (土)

小物展でお店番


小物展会場にて1日お店番。
お仕事でお世話になっている方や、友達のEちゃん、ニットショーでお知り合いになったスタイリストのSさん、会社でお世話になったAさん、先日のニット展でご一緒したS先生など、
お世話になっている方、久しぶりの方、懐かしい方、たくさんの方が来て下さった。
お店番中に編むつもりでたくさん毛糸を持って会場に行ったのだけど、結局おしゃべりしていてほとんど進まなかった・・・あ~楽しかった。
こんなにしゃべったのは本当に久しぶり。
何回やってもお店番は楽しいし、ためになります。

画像は、今回の私のテーマ作品。後ろにあるのは今回発売のオリジナル糸。
でもこの画像、荒くて何だかわからない・・・ぜひ会場に来て本物を見て下さいね(笑)
また19日の月曜日にお店番しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月15日 (木)

下北沢で小物展開始です


今日から、下北沢のスペース・スプラウトにて、
ニットファクトリーメンバー9人によるニット小物展「Prickly ash」が始まりました。
20日まで6日間の開催です。
オリジナルニット小物がたくさん会場でお待ちしています。

おまけに、先日発売の本「オーガニックコットンの手編みこもの」に掲載された作品の実物も展示されています。
掲載作品の材料キットも販売中。

さらに、ニットファクトリーメンバーが色出ししたオリジナル糸も会場で購入できます。
内容が盛りだくさんの展示会、ぜひお越し下さい!

多田は17日と19日に会場で店番しています。
お越しをお待ちしています♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月12日 (月)

いい息子です

私は作るのは何でも好きなのに、あいにく料理は苦手。
そんな私を見ているせいか、息子は今日
「夕飯はボクが作るよ!」と言ってくれた。
しかし、誰に似たのかマイペースな息子。
「た・だ・し、ボク一人で作るから、おかあさんは絶対口を出さないで!!」
横からごちゃごちゃ言われるのが嫌らしい。

しかし、口を出さずにはいられなかった~~

チラッと様子を見たら、息子は張り切っておかずを作っていたが、ご飯を炊き忘れている!←意外とやりがちです。
おかずを見てみると、息子は買ってきたおでんセットを温め、別鍋でゆで卵を作っていた。なかなかやるじゃんと思ってよく見ると、
ゆで卵のお湯にもおでんスープが入っている!(笑)←気持ちはわかる。

さらに、息子が作った味噌汁の鍋をのぞいて見ると、味噌汁にもさつま揚げとこんにゃく。
おかずもおでん、味噌汁もおでん味(笑)

まあいろいろあったけど、私もちょこちょこ手伝って、ほかほかおでんのあったかい夕食を頂きました。
いい息子です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月 8日 (木)

動き回った~

私は一応東京都民だけど、緑豊かな八王子に住んでいるので、
都心までの電車賃や時間も結構かかる。
だから、
いったん都心に出ると、用件を数件一気に済ましてしまいたい。

今日も、ラフォーレ最上階で開催中の展示会「フロンティア」を見学ついでに、
表参道ヒルズをぶらぶらしてお店をチェック、
千駄木へ行ってトレマーガに納品、
新宿・吉祥寺で毛糸を買い込み、
とどめに本屋で息子用に小学生用の国語辞典を買って、
荷物と辞書の重さによろよろしながら帰った。
(子供用の辞書ってでかくて重いんだった・・・最近は大人用のコンパクトな辞書しか見ていなかったから、すっかり忘れていたよ~(泣))
一日でここまでしなくてもと自分でも思うけど、また違う日に出直したときの都心までの交通費と時間を思うと、どうしても一日にできるだけ詰め込んでしまう・・・

疲れたけど見たいものは見たし、必要なものは買った。
これで明日は、うちにこもって作業日だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 2日 (金)

大井町アトレでイベント中

***koihana オリジナルファッションと雑貨フェア***

11月1日(水)~15日(木)
大井町アトレ2F セントラルガーデンにて

IFFでご縁のできたkoihanaさんは、ベトナムの職人さんが一着ずつ手仕事で仕上げたウェアや小物のブランドです。
そのファッションは、アジアの薫りのするトラディショナル・・・って感じでしょうか。
秋冬のウェアはツィードのものが多く、ツィード好きのわたしにはタマラナイです。

そのツィードたちの中に、
FRANNYはニット小物で参加しています。
キャップやベレー帽、おそろいのマフラーや、ツィードっぽいハンドウォーマーなどです。
お近くにお越しの際はお立ち寄り下さい!
大井町アトレ2階インフォ前です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »