« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月31日 (水)

くやしいぞぉ

お昼前、
居間で犬とネコに囲まれ、背中を丸め、テレビで再放送の時代劇などなんとなく見ながら
急ぎの作品を編んでいたところ、
電話がかかってきた。
父からで、
「あ、かかっちゃった~。さっきまで圏外だったんだけど。
今、旅行中で山の上のほうにいるんだけど、試しにかけてみたらかかっちゃって、いや、別に用はないんだけどね~。お母さんに代わる」
母が出て、
「別に話すことないんだけど。すごく天気がよくて気持ちいい~。用もないのにお父さんがかけちゃったのよ」
また父に代わって
「そういうわけ。じゃ、また」
電話が切れた。

もう、忙しいのに、なんなのよ。
なんか、すごくくやしいぞ~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月29日 (月)

またニトファク本発売です!

654_11
3冊目のニットファクトリー本が、本日発売です。
今回は日本ヴォーグ社から。
FRANNYの作品はコサージュ、ルームシューズ、ヘキサゴンクッションが掲載されています。
ご覧になってくださいね。

父が市民オーケストラでヴァイオリンを弾いていて、先日演奏会があったので聴きにいった。
聴きながら、自分が学生オケに参加していた頃を思い出した。
オーケストラが好きで好きでたまらなかったけど、どうしてもあるレベル以上にうまくなることができなくて、学校卒業とともに演奏の場所をなくしてしまい、
音楽から遠ざかってしまった。
どんなに「好き」で「がんばって」も、できないこともあることを知った。

だから今、
作るものが売れ、本に載り、評価して頂け、
本当にうれしい。
好きなことが形になる。がんばれば進んでいける。
音楽を挫折したのも今日のためと思えば、むしろありがたいことだったのかも・・・なんて今は思ってみたりする、明らかに負け惜しみだけど・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年10月25日 (木)

JACAニット展終了しました

ご来場頂きましたお客様、ありがとうございました。

売れると思っていたものが動かなかったり、
思いもしないものが売れたり、
何回やっても展示即売会はおもしろく、勉強になる。
作ったものにお客様のご意見を頂いたり、
出品者の先生方と情報交換したり、
充実した2日間だった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月23日 (火)

JACA創作ニット展1日目


画像は会場の飾りつけの様子。
今年もたくさんのお客様が来て下さった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月22日 (月)

明日からです

銀座のかねまつホールまで行って、設営をしてまいりました。
JACA創作ニット展は明日から2日間です。
私は23日・24日とも、オープンの10時半から午後2時半くらいまで会場にいる予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月20日 (土)

JACA創作ニット展

今年も出品します!

【2007JACA(日本アートクラフト協会)創作ニット展】
10月23日(火)~24日(水)
午前10時半~午後7時(最終日午後6時まで)
銀座・かねまつホール5階(銀座4丁目交差点より歩いてすぐ、銀座松坂屋向かい)

私も含め、28名のデザイナーがオリジナルニットを出品します。
ぜひお越し下さい!

IFFでブースにお立ち寄り頂いた静岡のお客様に、ちょっと距離的に無理かなと思いながらもDMを差し上げたら、たまたま東京にいらっしゃる用事があるということでお立ち寄り頂けるとのお電話を頂いた。
こういうときは本当に活動していてよかったと実感できます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月19日 (金)

想像してみよう

息子の学級では、ついに割り算が始まった。
割り算!多くの子どもたちがつまずく、割り算。
先生はまず、理解しやすいよう、子どもたちに例題を作らせるところから始めた模様。
息子が、子どもたちが作った例題を載せたプリントを持って帰ってきた。

「アメが50個あります。
10人で同じ数ずつ分けます。
一人分は何個でしょう。」

↑まあ、大概の子はこういう例題を作ります。


ウチの息子の作った例題↓

「ミミズが81匹います。
9個の川に向かって、バラバラになって這っていきました。
同じ数ずつ這っていったとすると、1個の川には何匹ずつ向かったでしょうか」

・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月18日 (木)

一山越えて

10月に入ってからは、
イベントや原稿提出などが重なり、
明日出さなければいけないものを今日作っている
という状態が
来る日も来る日も続いていた。
まさに自転車操業。
やっととりあえず一山越えました。
ほっと一息。

だめだなあ。自分も家族も、ペットも、
一瞬先に何がおこるかわからないのに、
明日出すものを今日作っていてはだめだ。
そのことはよくわかっているのだけど、結果的にいつもギリギリ。

と、振り返っているのもつかの間、
次のイベントが11月早々になりそう。
わ~また慌てなきゃ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月15日 (月)

納品の旅


今日はまず、
今月23日ー24日に銀座かねまつホールで開催される日本アートクラフト協会の創作ニット展に出品する作品を、協会事務所に持ち込み。

数駅移動して、千駄木のトレマーガへ。引取りと納品(コサージュ1点だけだけど??)
店長ITSUKOさんと、作家のれもさんとお昼を食べる。ITSUKOさんに連れられて初めてのお店に入ったら、量が多くて大満足!

さらに移動し、ただ今イベント開催中のたまプラーザ東急SCへ。
設営のときは全部仕上がる前に失礼させて頂いたので、展示の全貌を見るのは今日が初めて。
さすが!すてきなディスプレイに仕上がってました。お客様もいっぱい立ち寄ってくださってる様子で、一安心。
ここでもコサージュを数点追加納品。
画像は展示の中の、FRANNYのコサージュたち。布こものやアクセサリーも一緒に飾られ、それぞれを引き立てあっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月12日 (金)

イベントやってます!

「Asian Chic in Autumn~秋に薫るアジア~」

10月12日(金)~17日(水)
たまプラーザ東急SC(東急田園都市線たまプラーザ駅前)
地下1階 スキップコート(エスカレーター横、タリーズコーヒー前)にて

秋を感じさせるコートやウェア、アクセサリーや小物展です。
FRANNYはニットのコサージュや帽子などで参加しています。

布のお洋服やアクセサリーなどと一緒の展示会は初めてです。
お客様が多いスペースなので、また新しい経験になると思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 8日 (月)

事務処理日

今日は雑務に追われる。
作品原稿の書き直し、
手芸本の校正、
作品制作用残り糸の返送、
お仕事料の請求、
展示会DM発送など。
今書いてて気がついたけど、こんなにやることあったんだ・・・。
細々したことを終わらせて、すっきり次のイベントに向かいたい!

と、バタバタしている私の後ろで、
友達と遊んでるときと食べてるときと寝てるとき以外はみんな「退屈」なウチの息子。
一緒に遊んでいた友達がお家の人と出かけてしまい、取り残された彼は
今まで寄り付きもしなかったくせに、急に私にまとわりつき出す。
(はっきりいって邪魔だぞ~)
おまけに、彼は「あ~退屈だ~暇だ~やることない~」とさんざんブツクサ言った後、
「おかあさんは忙しそうでいいねえ」
だって・・・
ガクッときて、雑務処理の勢いが、少し落ちてしまった・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 7日 (日)

ニットアウト!


6日・7日と、今年は東京ミッドタウンで
手芸用具メーカーのクロバー主催「ニットアウト」が開催されました。
私は6日の1日だけですがインストラクターとして参加してきました!
(画像は準備中の会場の様子。)

11時から夜8時まで、来場されたお客様に編み方を教える作業ですが
始まるとあっという間に時間が過ぎて終了・・・今年も楽しかった~
いろんな方とお話できました。
特に、今年はこれを機会に編み物にはまりそうな男性と3~4人ほどお会いできまして・・・
これは先が楽しみだぞ~♪

毎年思いますが、
教えてることより教えられることのほうが多い。
何より、自分の得意なことでお客様に喜んでもらえるのは本当に幸せです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 5日 (金)

トレマーガに納品

今日は、1ヶ月ぶりに千駄木のトレマーガへ。
ニットキャップや秋冬バージョンのコサージュなど納品しました。
店長のITSUKOさんとも、ITSUKOさんが先生をつとめる個人レッスンの合間を縫ってお話できた。
相変わらず超忙しい!
でも元気!
見習わなければ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 2日 (火)

掲載誌のお知らせ・その2

Keisai041
またまた掲載誌のお知らせです。
ブティック社「とっておきの手あみコサージュ」
私のコサージュが5点掲載されています。

この作品集のためのコサージュづくりは、自分もちょっと道に迷いかけていた頃だったので本当に悩みましたが、じっくり向き合ってとことんまでいいものを作る!と決めて、幾つもいくつも作っては自分でボツにし、本当に自信の持てるものだけを揃えました。
その甲斐あって、このお仕事を終えた後には自分がひとつ階段を上がったなあという気がしました。
批評や助言をくれたニットファクトリーのメンバーに感謝しています。

他のニットファクトリーメンバーの作品も載っており、お勧め!本当に、「とっておき」の一冊にして頂きたい作品集です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »