« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月29日 (土)

ゴキ○リ

締切直前、作業部屋で夜遅くに必死に編んでいたら、
足元を大きなゴキブリが歩いていった。

私はゴキブリが大嫌い。
3メートル以内には近づけず、殺虫剤を噴射するのも腰がひけるほど嫌いだ。
大体は家族の誰かを呼んで退治してもらう。
でもその日は深夜で家族はもう寝てしまっていた。
大ピンチ!

だが。
その日のわたしはそそくさとスリッパを持ってきて、事務的にゴキブリをはたき(こんなことをしたのは生まれて初めて)、ティッシュで丸めて捨ててから何事もなかったように編み物を進めた。

そう、今の私は、
ゴキブリより締切が怖い・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月22日 (土)

ニットマルシェ

ただ今書店で発売中のニット冊子「ニットマルシェ」の巻末のほうに、
ニットファクトリーが紹介されています。
次に出版されるニットファクトリー作品本の紹介もちょこっと出ています!
10月下旬ごろ発売予定だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月21日 (金)

邪魔なんだけど・・・


パソコンで作業をしていたら、ネコが画面の前に座り込んでしまった。
最近後追いが激しくて、私のそばにいたがってくれるのはうれしいのだが、
座り込む場所はいつもネコが決める。
パソコンの前に広げていた資料は、ネコの下敷きになり、
仕事は進まないし資料の紙はぐしゃぐしゃ。

でもかわいくて怒れない・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月19日 (水)

糸巻き


ニットファクトリーメンバーが色出しからかかわった、オリジナル糸です。
あたたかい、いい感じにあがりました。
この糸を使った作品集やキットを計画中。

今日はニットファクトリーメンバーとスペーススプラウトで糸巻きをした。
上記のオリジナル糸が、かせ(長~い輪状態)で送られてきたのを、編みやすいよう小さな玉巻きにする作業だ。
かせくり器(傘の骨みたいなヤツ)に糸をかけて、玉巻き器で巻き取っていると、隣のスペースでニットのお教室中の生徒さんが、編みながら、すごく珍しそうに私たちを見ていた。
それもそうです、かせくり器なんて今時なかなか使わないし、それがいっぺんに4つもグルグル回って、
しかもそれを回してる人間が揃ってマスクをしていれば(細かい毛が散ってマスクなしではいられないのだ)、
ニットデザインのための作業というよりただの怪しい集団にしか見えない・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月16日 (日)

掲載誌のお知らせ

Keisai31
「かぎ針編みモチーフで作る
かわいいおでかけ小物とおうち小物」
コスミック出版から、ただ今書店にて発売中です。
ペットボトルホルダーと、モチーフつなぎミニバッグが掲載されています。

表紙の左下に小さく出ているペットボトルホルダーがわたしの作品です。
見えるかな?画像をクリックすると大きい画像が出ます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年9月15日 (土)

天から降ってきた・・・


今日土曜日、オットが庭で夏野菜が終わった畑を整理しているとき、伸び放題に伸びていたかぼちゃのつるを引っ張ったら、すぐ横のハナミズキの上から何かが降ってきたそうだ。
見たら、こぶりなかぼちゃが二つ。
かぼちゃのつるがハナミズキを伝わってずいぶん上まで伸びてるなあとは思っていたが、まさか木の上で実がなっていたとは知らなかった。
かぼちゃは夕飯にバター焼きにしておいしく頂きました。
夏中ずっとかぼちゃを支えていたハナミズキも、どうもご苦労さま。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月13日 (木)

量産

IFFでお声をかけて頂いたご縁のお仕事で、
あまり数が多くはないけれどニット小物の量産の準備をしている。
いったんデザインしてしまえば、あとは同じものを機械的に編むだけなので、
テレビを見ながらできたりして意外と楽しい。

そういえば、全くわたしの編み物に関心がない(と思っていた)オットが
「最近同じ帽子ばっかり編んでどうしたの?」
き、気がついてたのか~~驚き~~
というより、それだけ目に付くくらい同じものばかり編んでいるということかな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月11日 (火)

ニトファク本2冊め、発売です

Porm022
千駄木での「一周年記念トレマーガ展」は、本日で終了です。
ありがとうございました。
出品作品は引き続きトレマーガにて展示販売されますので、見逃した方はぜひどうぞ。

そして、
今日同じ日、ニットファクトリーとして2冊目の本「オーガニックコットンの手編みこもの」が、
書店にて発売です。
本屋さんでお手にとってみて下さいね。

秋冬向けの本なのですが、使用しているのはコットンの糸なので
オールシーズンお使い頂けます。
この秋冬だけでなく、ず~っと長ーく愛用して頂きたい。。。
掲載アイテムは小物中心ですが、私の作品はマーガレットやオーバースカートなどちょっと大きめです。
ぜひチャレンジしてみて下さい!

そして最後に、9月11日と言えば
同時多発テロから、はや6年。
あの日テレビの画像に心底ぞっとしたのを、今でも忘れない。
今日も家族やペットとともに、地味でも幸せに暮らしていられることに感謝したい。
こうしてひと針ひと針、編んでいられるのも、平和だからこそです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 7日 (金)

心強い応援


先日、作品を送付しなければいけない時間ぎりぎりになってまだ最後のビーズ選びをしていた。
(「こんなことは昨日やっとけよ」と自分につぶやきながら・・・)
さんざん迷ってとりあえずつけ終わり、ビーズをとっちらかしたまま発送に飛び出した。
バタバタが終わって部屋に戻ってみると、
机の上にばら撒いてあったはずのビーズが不思議な皿の中にきちんと納まっていた。
息子に聞いてみると、
「うん、ボク作った。これ、ビーズ入れ。よく出来てるでしょう?」

色工作用紙で作られたコレを、息子は私のビーズを片付けるために作ってくれたらしい。
ありがとう~~息子はこんな形で私を応援してくれています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 6日 (木)

一区切り


今日は出来上がった作品を発送しがてら、細々とした用事を済ませた。
子どもの古着をリサイクルショップに持っていって、お勘定が終わったあと店内を一通り見たが、小学校中学年くらいの子供服はみんな女の子のものばかり。
それもそうだ、男の子の服はみんな泥にまみれて食べこぼしのシミだらけになって、下手すりゃ破けて最後はゾーキンのようにゴミ箱行きなんだろうな。

画像は今開催中のトレマーガ展のもの。
一番上の帽子3つが私の作品。
今日は台風が来ているけど、お客様は来て下さってるかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 1日 (土)

「トレマーガ展」始まりました

<Tremaga07091
今日から、千駄木のトレマーガで
「オープン一周年記念 トレマーガ展」始まりました。
今日から11日まで、
時間は11:00から19:00までです(最終日は16:00まで)
私「FRANNY」も参加しています。
ぜひお立ち寄り下さい。

9月になり、気候も急に涼しくなり、
いよいよ秋冬シーズンのスタート。
気分を入れ替えて、頑張ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »