« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月31日 (火)

夏休みってやつは・・・

ここのところ息子も学校から帰って少しの間のお留守番なら問題なく出来るようになり、
私も午前中から夕方くらいまでは外出できるようになり、だいぶ自由を感じていたのだが、
やってきました夏休み。
子どもがずっと家にいる。
気がつくと美容院へも行けない、
電車に乗って買い物にも出られない、
いや留守番させてひとりで行けないことはないのだが子どもがいない時に家を出て行くのといるときに出て行くのでは抵抗感がだいぶ違う・・・どうも出かけづらい。
一緒に連れて行くとあれ買ってこれ買ってで何買いに来たのかわからなくなるし。
ふうう、
これももう少しの辛抱だ。
家でやることもたくさんあるし・・・開き直って子どもとの夏休みを楽しもう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月28日 (土)

IFFの成果!!

IFFでブースに立ち寄って頂いた会社の方から、正式にご注文を頂いた。
ありがとうございます!
新しいお仕事が二つほど動き出していて、ただでさえ忙しい夏なのに、
さらに忙しい夏になりそうだ。
充実した8月にしなくては・・・暑いなんて言ってられないぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月25日 (水)

夏休みロボット教室!


お台場方面にある「日本科学未来館」のお子様用ロボット教室に、やっと抽選が当たったので行ってきた。
作業は子どもだけでするので、付き添いの親は部屋の後ろで椅子に座って見守るだけ。私は目蓋に目でも描いて寝てようかと思ったのだが、始まってみると大人が聞いても面白い内容で、前半は話に聞き入って過ぎてしまった。
まず、子どもたち自身に必要なパーツを確認させる。それから課題を出して(基地から出発して、障害物を除けてゴールにきっちり入る動きをロボットにさせること、など)、動かし方について必要最低限のことだけ説明して、あとは子どもたちに自由にやらせる。
子どもは初対面の子がふたり一組になって、ロボットを動かしてみては自分で考えて動きを修正する。
目の色変えて試行錯誤する子どもたちをみて、うれしい驚き。なかなか子どもがここまで生き生きする教室ってないです。今日参加してみて大正解。
この未来ある子どもたちの可能性を、つぶさず伸ばしていけたらいいなあ・・・

画像は、ロボットの動きに一喜一憂する子どもたちの様子。蛍光灯から出ている赤外線が、ロボットに動きをインプットするときの妨げになるそうで、電気を消して薄暗い中での熱戦なのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月21日 (土)

千駄木・トレマーガへ


まだ疲れは抜けないけれど、明日は外出できないので、
今日はお仕事の件と納品を兼ねて、ニットのお店トレマーガに出かけた。

昨日までIFFに出品していた新作ポーチを、早速納品してきました。
トレマーガは9月に開店一周年を迎えます。
一周年記念イベントを、企画中。お楽しみに。

ああ疲れた。もう電車に当分乗りたくない。
明日は家でゆっくり過ごして、頭の中と、もの凄い状態のニット部屋とを、整理整頓しようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月20日 (金)

IFF、最終日


2日目凪だった風も3日目にはまた吹き出してくれたようで、
最終日はまたたくさんのお客様が立ち寄って下さった。
終わってみれば、あっという間の3日間だった。

お隣のブースのty&coさん、いろいろお気遣い頂いてありがとう。心強かったです。また、どこかで。
岡山の染め物屋さん、いきなりブースにいらして、私のアランニットを指して「この辺であんたのが一番いい!」とのお言葉、ありがとうございます。大感激です。
いろいろな人との出会いがあった3日間。
体力の限界も感じたけど、とにかく楽しかった。これからがますます楽しみ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月19日 (木)

IFF、2日目


ブースにご来場されるお客様が、「新聞で見た」「新聞で見た」と言うので、
何事か?と、ブースに配られた繊研新聞を見たら、
IFF紹介ページにフラニーを大きく取り上げていただいておりました。
確かに事前に電話で取材をして頂いたが、すっかり頭からとんでいた私。
身に余る光栄です~

2日目は、ちょっと小休止の感じでお客様もぼちぼち。
お隣のブースは大繁盛で、ちょっと焦りも・・・。
そんなときは自分に言い聞かす、
「万人受けしなくてもいい。私の作品のようなものを求めている方に、ほんの数人でも会えればよい」
本当に、出会いのためにここに来ています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月18日 (水)

IFF、初日

ビッグサイト西棟アトリウムにて、クリエーターズ・ヴィレッジの一角にブースを出してます。
入場してエスカレーターで降りてくるとまず目に入るのが私たちのブース郡なので、来場者の皆さんもとても真剣に見て下さいます。

07
↑私のブースです。

初日の今日は、昨日内心びびっていたのが何だったのかと思えるほどのいい手ごたえ。
思ったより多くの方に声をかけて頂き、充実した一日でした。
この調子で明日もがんばろう!

今回は助っ人もいず、本当に一人での出展なので、実はトイレにもゆっくり行けないし食事もろくにできない。
普段なら耐えられないけど、展示会となるとテンションが上がってしまうのでへっちゃらなのです。
ただ、最終日まで元気が持つか心配だ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月17日 (火)

設営に行ってきた

明日からビッグサイトでIFF始まります。早い!もう明日からだあ~。
設営に行ってきました。
立派なブースの中で素人くさくて恥ずかしいです・・・作品数もそんなにないし。
でも、
3日間楽しみ勉強したいと思います!

インターナショナル・ファッション・フェアは、明日18日から20日までの3日間、
東京ビッグサイト西棟にて開催です。
18・19日は10時から6時まで、最終日20日は10時から5時までです。
私のブースはAzlejo-35、
入場してエスカレーターで降りるとアトリウム(デザインフェスタでファッションショーなどやっているところ)ですが、アトリウムコーナーの、降りてきたエスカレーターから一番反対側の角に、私のブースがあります。
ぜひお越し下さい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月11日 (水)

おんどりニットフェスタ

日本アートクラフト協会主催のおんどりニットフェスタが、今年も開催されます。
今年は私はIFFに出展するので残念ながら出品していないのですが、
今年も力作ニットが多数出品されると思いますので、ご案内します。


2007おんどりニットフェスタ
「Balance」-調和しようとする手ー

2007年7月20日(金)下北沢 北沢タウンホール
11:30、14:30、19:10開演の全3回公演
全席指定、4000円

詳しくは日本アートクラフト協会へお問い合わせ下さい。
アートクラフト協会のページで「昨年のニットフェスタ」の画像の中の右端と左端の作品は、私ので~す。ちょっと宣伝。でも小さくてわからないか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月10日 (火)

久々、息子ネタ


何かを見たり知ったりしたときに、人それぞれいろいろな反応があるだろうが、
ウチの息子の場合、物をつくる。

先日息子は「ブラック・ジャック」を初めて読んではまってしまい、何をするかと思えばメスを何本も製作。アルミ缶を切り開いて作ったものや銀紙でこしらえたものなど何種類も作っていた。

そして昨日生まれて初めて「水戸黄門」を見た息子。
「歌がかっこいい!」とか、(かっこいいか??)
「あの女(由美かおるさんのこと)、女なのに強い!すごいな~」とか、
結構気に入ったようだったが、
そのあとごそごそ何かを作っていたと思ったら、パソコンに向かっていた私の目の前に折り紙で作った風車が飛んできた(笑)
そして翌日できたのが、画像の印籠(笑)これで誰が恐れ入るんじゃ~。

しかし、平成生まれの小学3年生までも悩殺してしまった由美かおるはすごい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月 9日 (月)

オカダヤで展示始まりました

ニットファクトリー本出版記念展示会も、沖縄から北海道を巡回して
とうとう最後の開催です。
新宿・オカダヤでの展示が今日から始まりました。
オカダヤ生地館の1階から2階に上がる階段の横のディスプレーコーナーで、
今日から21日まで展示されます。
今回は、展示のみでキットの販売などは無いということですが、
ネットショップで注文ができますので、ぜひ実物をご覧になってみて下さいね。

オカダヤは、私もよく利用する手芸材料全般を扱うお店です。
たくさんの人に見てもらえるといいなあ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 8日 (日)

IFF準備!!

ホームページでは告知したんだけどブログではまだでした。
今月18~20日に東京ビッグサイトで開催のIFF(インターナショナル・ファッション・フェア)に出展します。
今回はグループ出展ではなく、単独で小さなブースを出します。

気ばかり焦ってちっとも作業が進まない~
こんなときに限って、出かけたくなったり本を読みたくなったりするのは何でなんだろうな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月 2日 (月)

7月に入り・・・

ニットファクトリーとして3冊目の本のための、作品納品が終わった。
これから出版社での作品セレクトがあるので、どこまで私の作品が採用されるのかはまだ未定ですが、
いい本になると思うのでお楽しみに♪

今度の締め切りも、終わってみると、きつかった~
昨日の飲み会で、生まれて初めてお店で座ったまま寝ました(笑)

でも、好きなことをやっていての苦労って、苦労じゃないよね。
疲れて帰ってくるオットや、泣き泣き漢字の勉強をしてる息子を見ると、そう思います。

充実した気持ちの中で、ひとつ気になることが。
バカ息子が、月曜日の今日も、
金曜日に使ったプール用具を持って帰るのを忘れてきたあ~~
どこまで発酵していることか・・・
水曜日に次のプールの授業があるってのに。明日持って帰ってこなかったら、もう、知らない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »