« 沖縄で、出版記念展示会開催中 | トップページ | 明日から下北で展示会です »

2007年6月11日 (月)

学校公開日

学校公開(昔でいう授業参観)に行ってきた。
息子の大好きな図工の時間。
ダンボールを小さくちぎって、ちぎれた形を何かに見立てて描いたり色をぬったりして台紙に貼る、という
作業だった。

女の子の作品は皆花が咲いたかのようにかわいい。
三角にちぎったダンボールを真っ赤に塗って丁寧に黒い点々を描き、「スイカ」。同じく丸いダンボールで「ミカン」。
目の中に星が光っているような大きな目をしたワンちゃんや、うさぎさん。
レンガの赤い屋根のついた、小さな家。
女の子って、何も教えなくてもこういうものを作るよね。

さて、男の子。
息子は今回は家で犬を飼っていることもあって犬と飛行機などを作って貼っていたようだが、

丸いダンボールを一面茶色に塗って台紙に貼り付け、
「象のウン○。」
と大声で叫んでいるヤツ。

台紙に貼ってそれを壁に貼るという平面上の課題なのに、素晴らしく立体的なタワーを作り上げてしまい、
台紙に貼れず図工の先生を困らせているヤツ。

何やら大きな剣らしきものをダンボールで作り上げ、
台紙に貼り付けるのを放棄して振り回して歩いているヤツ。

やっぱり男の子は面白い!

|

« 沖縄で、出版記念展示会開催中 | トップページ | 明日から下北で展示会です »

子どもとの生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62408/15398715

この記事へのトラックバック一覧です: 学校公開日:

« 沖縄で、出版記念展示会開催中 | トップページ | 明日から下北で展示会です »