« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月30日 (土)

深く考えたくないこと

今日も暑い中、考えないようにしていること。

息子が学校のプールの授業で使った水着とバスタオルを、ビニールバッグに入れたまま、
学校に忘れてきたこと。
しかも金曜日に!!
暑い土曜日、日曜日を経て月曜日にはどうなっていることか・・・うぁぁぁ(ここで、考えるのを止める。)

ネコがモグラやら小ヘビやら、食べもしないのに次々捕まえてきては、庭のウッドデッキの下で散々いたぶり、
成仏したやつをどうやらそのまま放置しているらしいこと。
もしかしてウッドデッキの下には、ネコのコレクションが着々と増えているということか?
あんなとこ掃除もできないしどうしたら・・・うぁぁぁ(ここで、考えるのを止める。)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月28日 (木)

今日から札幌で展示会です

ニットファクトリー本出版記念展示会、
今日から札幌に場所を移して開催です。
場所はニトファクメンバーのミナコさんのお店「ウールナッツ」。

6月28日(木)~7月4日(水) ※日曜定休 11:00~19:00

ウールナッツ:札幌市西区琴似2条3丁目1-17
TEL:011-616-6001
■会期中ニットカフェも開催します。
6月28日(木)19:30~21:00
レッスン付きカフェセット:1000円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月24日 (日)

今日で展示会終了です


下北沢のスペース・スプラウトでの「ニットファクトリー本出版記念展示」も、本日で終了です。
終わってみるとあっという間だったなあ。
今日も店番をさせて頂きましたが、今日はギャラリー隣のホールで「羊毛フェルトカフェ」があり、そのお客様がたくさん立ち寄って下さいました。
さすが皆さん手芸に詳しい方ばかりで、楽しいお話をしながらのお店番でした。

本出版記念展示はこのあと北海道札幌市のお店「ウールナッツ」にて6月28日から7月4日まで、そのあと東京・新宿の手芸店オカダヤにて7月9日から21日まで開催されます。
まだまだ続きますのでよろしくお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年6月17日 (日)

あみぐるみのつもり?


昨日のお店番でのできごと。

スペース・スプラウトはあみぐるみ協会のギャラリーなので、今開催中の「ニットファクトリー本出版記念展示」では、
コーナーにあみぐるみのキットもおいてあります。
ん?見本においてあるかわいいあみぐるみたちの上に、変なものが・・・
って、
真ん中に立っているのはあみぐるみではなくて、
店番に一緒にやってきて静かなギャラリーに退屈してしまった息子が、近くの店で買ってきた
ティラノサウルスの組み立て模型。
息子にとってはあみぐるみもティラノもどっちも同じように「かわいい」らしくて、いつの間にか息子がここにティラノを追加してました。
あみぐるみさんたち、変なのが仲間入りして、しかもいくつか踏みつけちゃっててごめんなさい。
すぐにどかすから許してね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月16日 (土)

スプラウトでお店番

Pict10021
今日は1日ギャラリー・スペーススプラウトでお店番。
とてもいい天気で、夏のような日差しの中、お客様はご来場くださり、ひとつひとつの作品をしっかり見ていって下さいました。
画像は本に掲載されたのとはまた別の、メンバーがそれぞれ作ったキットの見本です。
みんな夏糸で、涼しく使えますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月15日 (金)

撮影スタジオで

次回出版される予定のニットファクトリーの作品本の撮影があるというので、
撮影スタジオに行かせて頂いた。

一軒家風の白い壁のお洒落なスタジオで、撮影が行われていた。
私はいつもの通り早めに帰らせて頂いたのだが、私がスタジオにいる間にたまたま私の作品の撮影も行われたので、作品の着付けなどをチェックすることができた。
10代半ばだと言うハーフだかクォーターだかのモデルさんは、もう夢のようにかわいくてすてき!もちろん作品もいいものばかりだから、絶対いい本になること間違いなし。
楽しみにしていて下さい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月14日 (木)

見たくなかった・・・


息子が国語のテストを持って帰ってきた。
開いてみてガックリ。
漢字の書き取りが間違いばかり。
それなのに、
余白の部分にウルトラマンが、大変上手に丁寧に、しかもふたりも、しかも3色も色を付けて描かれている・・・

力入れてこんなこと描いてる時間があったら、
漢字の見直しをしろよっ!!

先生がここだけは大きく付けて下さった花丸が、悲しい~~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月13日 (水)

明日から下北で展示会です

ニットファクトリー出版本記念展示会が、
東京に戻ってまいりました。
明日から、下北沢のスペース・スプラウトにて24日まで開催です。
今回は期間が長いので、ぜひ1度お立ち寄り下さい。

私は16日土曜日に一日お店番で会場におります。
この日はオットに仕事が入ってしまったので、息子連れの店番になる予定。
お店番中に今かかえている仕事をたっぷり進める予定だったのに、息子が一緒ではどうなることやら・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月11日 (月)

学校公開日

学校公開(昔でいう授業参観)に行ってきた。
息子の大好きな図工の時間。
ダンボールを小さくちぎって、ちぎれた形を何かに見立てて描いたり色をぬったりして台紙に貼る、という
作業だった。

女の子の作品は皆花が咲いたかのようにかわいい。
三角にちぎったダンボールを真っ赤に塗って丁寧に黒い点々を描き、「スイカ」。同じく丸いダンボールで「ミカン」。
目の中に星が光っているような大きな目をしたワンちゃんや、うさぎさん。
レンガの赤い屋根のついた、小さな家。
女の子って、何も教えなくてもこういうものを作るよね。

さて、男の子。
息子は今回は家で犬を飼っていることもあって犬と飛行機などを作って貼っていたようだが、

丸いダンボールを一面茶色に塗って台紙に貼り付け、
「象のウン○。」
と大声で叫んでいるヤツ。

台紙に貼ってそれを壁に貼るという平面上の課題なのに、素晴らしく立体的なタワーを作り上げてしまい、
台紙に貼れず図工の先生を困らせているヤツ。

何やら大きな剣らしきものをダンボールで作り上げ、
台紙に貼り付けるのを放棄して振り回して歩いているヤツ。

やっぱり男の子は面白い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 6日 (水)

沖縄で、出版記念展示会開催中

ただ今、沖縄のお店「Hao」で、
ニットファクトリー本出版記念展示会が開催されています。

6月5日(月)~10日(日) 11:00~18:00

「Hao」沖縄県沖縄市高原7-30-22
TEL:090-1217-5769(相川)
※泡瀬ショッパーズ近く、ともり耳鼻咽喉科むかい

■期間中、ニットカフェも開催されます。
6月9日(土)13:00~16:00
カフェセット:1000円
定員:5名
※予約が必要ですので、 参加ご希望の方はHao、相川携帯(090-1217-5769)までご連絡ください。

今日、ショップオーナーあみりゅうさんのブログにディスプレーの様子がアップされてました。
おしゃれでうれしい♪
お客さんがたくさん来てくれるといいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 5日 (火)

糸展示会めぐり


今日はニットファクトリー代表ITSUKOさんと、あみぐるみ協会主催のみゆきさんと
浅草橋で毛糸メーカー秋冬新作糸展示会を回った。

てくてく歩いて、5つのメーカーを回った。
2つのメーカーではITSUKOさんとみゆきさんの作品が大きく展示してあり、ふたりとも会場で「先生、先生」といっぱい声をかけられていた!
すごい方とご一緒させて頂きました。

小物作りが流行っているので、どのメーカーもだんだんひと玉が小さくなってきている(25グラムが多い)。
私は毛糸玉は50グラムが基本だという頭が抜けないので(40グラムでも少ない!と思ってしまう)、25グラムなんて~ウェアを編むには一体何玉買えばいいの~?
でも、小物用のきれいな糸での25グラムの玉ってかわいい・・・いずれ慣れてしまいそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 3日 (日)

誰に教わった?


新作のミニきんちゃくバッグです。
千駄木のトレマーガで販売しています。

数日前、まだ納品する前のきんちゃくバッグを横に置いて別の作業をしていたら
息子がやってきて、
バッグを見て「わーすごい~、売ってるやつみたいだね~おかあさんこんなの作れるなんてすごいね~」
とさんざん持ち上げてくれていたが、

バッグの中を覗き込んで
「・・・ここに、糸がちょろんと出てる・・・」

「げ!」と動揺する私を尻目に息子は
「他にもないかチェックしなくちゃ~」
と作品のあら探しを始めた・・・

そんなこと誰に教わったんだよ~(泣)
ニットファクトリー魂がのりうつったのかしら・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »