« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月29日 (木)

お詫び。

ただ今発売中のニットファクトリーの本
「ちゃんと作れる!ちゃんと使える♪かぎ針で編むお出かけこもの」の中で、
わたしの作品のコサージュ(作品6ページ、作り方38ページ)の材料の
「レザーコード」の品番が違っています。

作品では平たいタイプの幅4ミリの明るい茶色の革ひもを使っていますが、
本に載っている品番だとこげ茶色で断面が丸い形の革コードになってしまいます。
実際にわたしが作品に使用した革ひもの品番は「トップレディ印の№SLM5、色№307」ですが、
これでなくても、幅4~5ミリの平らな革ひもでしたらお好きな色を選んで使って頂ければと思います。
ご迷惑をおかけし申し訳ございません。ここにお詫び致します。

ニットファクトリーのネットショップでは正しい革ひもが材料として入っておりますので、どうぞご利用ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月26日 (月)

ネットショップがオープン!

うれしいことが続きます。
ニットファクトリーの本「かぎ針で編むお出かけこもの」の作品が、
ネットショップで販売開始です。
わたしの作品「アンダリヤのコサージュ」も、発売されています♪
キットの内容は材料だけで、作り方の編み図は入っていませんので、
「かぎ針で編むお出かけこもの」の本も別途お買い求め下さい。
ネットショップで本も販売しています。
ぜひ見てみて下さいね!こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月20日 (火)

健診に行ったけど


毎年恒例の主婦健診に行ったけど、視力は落ちているし、体重は増えているし、もうこの年になって健診にいってもいいことは何もない・・・。
おまけに身長まで縮んでると言われた。
1センチくらいだけど。
いくらなんでもそれはないわ、去年が間違ってるに違いない!
そこまで年はとってないぞ。

画像は全く関係なく、息子の作った「ロボットの顔」。
息子は今この顔に体を取り付けているが、顔はかっこいいのに、体は牛乳パックですごくダサい。
言うべきか言わざるべきか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年3月19日 (月)

がんばる!

先日もご報告しましたとおり、23日にニットファクトリー本が発売される予定。
また、ここのところ、糸メーカーさんから立て続けにお仕事が入っている。
新しいニットファクトリー本の企画も進行中。これは、まだデザイン画提出段階なので、掲載されるかは未定。がんばらないと落っことされる。
ぽこぽこと企画が続いて、いい感じ。こんな感じが続けばいいなあ・・・。
充実した気持ちで庭に出て、見上げる春の空・・・そして、くしゃみ3連発(泣)

しかし、3月で地域子ども会の役員任期が終わるのはいいのだが、引継ぎのため書類をまとめたり挨拶に行ったりで普段より忙しく、やっぱりニットに集中できない。
振り返ってみると、つくづく自分の頭の悪さを感じた子ども会役員経験でした。
「でした」じゃないか、まだ終わってないんだ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月13日 (火)

ボクにだって悩みはある

息子が、漢字のテストでひどい点をとってきた。
一面のペケ、ペケ、ペケ・・・
感動した私は、居間のテーブルに答案を丁寧に広げて置いておいた。
以下、帰宅したオットと、息子との会話。

オット「お前、将来なりたいものがあるんだろう?」
息子「うん、ロボット作る人になりたい」
オット「お前、こんな点じゃロボットの学校になんか入れやしないよ。
   ロボットのコンテストに出ているT大なんか、毎回テストで100点とらなきゃ入れないんだぞ」
息子「ボク、T大に行く」

(横で聞いていた私、黙ってのけぞる)

オット「悩みがなくていいな~」
息子「ボクだって悩みはあるよ」
オット「悩みってなんだ、言ってみろ」

(息子は深刻な顔でうつむく)

息子「最近、給食の牛乳が冷たい・・・」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月12日 (月)

Knit Factoryの本が出ます!

1
あと10日ほどで発売予定だそうです。
「ちゃんと作れる!ちゃんと使える♪ かぎ針で編むお出かけこもの」
Knit Factory 編
河出書房新社より

私の作品もコサージュと帽子が掲載予定です。
楽しみ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 7日 (水)

子どものケンカ

息子は小学校2年生。
ここのところ学校でケンカをして、先生から家に連絡があるというのが続いた。
トラブル相手は何故か女の子。
話を聞いてみると・・・本人が言うことがどうもあいまいなので結局はよくわからないのだけど・・・推測するに、

1)相手の女の子に何か言われて、口で言い返せばいいのに「蹴るあるいはぶつ」の行動に出た。
2)相手の女の子に漠然と興味があって、しかし相手に向かって実際に取った行動は「蹴るあるいはぶつ」だった。

という理由らしい。
母親にとっては、なんとも理解不能・・・なんで???というのが実感。
息子にも散々叱ったり諭したりしてみたが、息子は「向こうが先に嫌なことを言ってきた」と言って、一応ぶったことは反省すると言っているが心底自分の方が悪いとは思っていないらしい。

しかし息子が女の子を蹴ったりぶったりしたことに対しては、親としても謝らねばならない。話には聞いていたが、いよいよわが子にもそういう時期がやってきたか・・・いざとなると気が重いものです。

数日後絵本読み聞かせをするために昼休み後の教室に行くと、男の子ふたりが昼休みからの喧嘩を教室に入ってからも続行中。最初口だけだったのがしまいには取っ組み合いになり、もうすぐ3年ともなると迫力もかなりのものだ。先生は慣れた調子でしばらくやらせておいてから、タイミングを見て引き離しそれぞれを叱って下さっていた。
やっぱりそういう時期がやってきているのだ。
男の子の母親として、もう少しの間、息子の様子を細かく見ていてやらないといけないなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 2日 (金)

もう3月!


早いものでもう3月。私の花粉症もただ今ピーク。今年は花粉が少ないなんて嘘でしょ~?結構きつい。鼻はまだマスクでどうにかなるけど、困るのは目。明日こそあのゴーグルのような恐ろしい花粉症メガネを買おうかと思いつつ、毎日思いとどまっている状態です。

大きな展示会の後はいつもこれからの進む方向を考えて悩む。ひとつ展示会を経験するたびに、ひとつ進む道の選択肢が増える気がしてますます悩んでしまうのだが、
ふと考えると、選択肢が増えるって、これってとってもいい状態かも。
急がず、焦らず、でもよく考えて、少しずつ進んでいこう。
遠くにある目標にたどり着くにも、まずは足元の一歩からなのだから。

と、思って、
取合えず近くにあった材料で春夏用のコサージュを作ってみました。
春夏用の作品をこれからたっぷり作らなくては!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »