« 合作くじら | トップページ | てんぱってる »

2007年2月 1日 (木)

授業参観

小2の息子の授業参観日。
3時間目途中くらいから学校に行って、4時間目も見て、帰ろうかなと思ったら息子が
「おかあさーん、まだ帰らないでー。一緒に帰ろうー」
とせがむので、ついかわいさに負けて、
仕方なくお腹が減ったのを我慢して給食の風景を見、埃が舞い散るのを我慢して掃除の様子を見、
さあ帰ろうと思ったら、息子が
「おかあさん、家に帰らないで直接友達の家に遊びに行きたい。ランドセルはいらないからおかあさんが持って帰って」

親をなめるんじゃない!

大人気なく、激怒。泣きながら追いかけてくる息子を無視してさっさと先に自転車置き場へ。
自転車置き場で追いついた息子に散々説教の末、結局友達の家へ行かせてやった。
でも、意地でランドセルは持って帰らなかった(笑)

頭にくることをされたら、きちんと怒ってなぜ怒るのかをちゃんと子どもに伝えてやることも、親の務めなのよ~(←言い訳っぽい)

|

« 合作くじら | トップページ | てんぱってる »

子どもとの生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62408/13756641

この記事へのトラックバック一覧です: 授業参観:

« 合作くじら | トップページ | てんぱってる »