« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月25日 (木)

合作くじら


毛糸をひっくり返していたら、昔私が作ったらしい編みかけの編みぐるみらしきものが出てきた。
どうやら毛糸があまったのでサルのあみぐるみでも作ろうと編み出して、頭を編んで耳を片方つけただけで放置してしまったようなかすかな記憶が・・・。
こんないい加減な感じで編み始めて、こんな中途半端な状態で投げ出してしまうなんて、我ながら何を考えていたのか??
と自らにあきれていると、息子が横から「これちょうだい。」
息子は片方だけ付いていた耳を尾びれに見立て、自分でボタンの目とフェルトの口をつけて、あっという間にクジラに仕立ててしまった。
長い年月を経て、やっとあみぐるみになれたクジラ・・・よかったね。
でもこのクジラ、最初は息子に大事にされていたものの、今は飽きられて床に落ちて犬にかじられている・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月20日 (土)

展示会最終日・・・お詫び。

今日20日は展示会最終日で私・タダは会場にいる予定でしたが、
息子が今朝体調が悪く、会場に行くことができなくなりました。
大変もうしわけございません。

今日はオットが仕事で出てしまうのがわかっていたので、万一息子が急病にでもなったら私は出られなくなるなあとはわかっていたのです。
でも長い間通わせた水泳の効果があったか、息子は今年の秋冬はノロにやられた以外はとても調子がよかったので、油断していました。
お客様と、展示会参加メンバーに迷惑をかけてしまいました。
私がいると思って会場に来て下さった方、本当にごめんなさい。

しかし、
言っても仕方ないことですが、

馬鹿息子、
どうして、私の用事のある大事な日に、ねらったようにちょうど合わせて体調が悪くなるかね、アナタは?
昨日まで、けろっと元気だったのに・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月18日 (木)

20日、会場に行きます

芸術劇場の展示会も今日で3日目。今日も寒くて、池袋の会場の寒さが思いやられる。会場は地下なんだけど吹き抜けで、ほとんど外気と同じ寒さなのだ。
暖かくしてお出かけ下さいね。

私は最終日20日、会場にいる予定です。お店番当番ではないんだけど、ゆっくりメンバーの作品を見たり写真を撮ったり、お客様にお会いして、終了後片づけをして帰ろうと思います。
あっそうだ、息子も同行する予定なので、「ゆっくり」なんてしていられないかも・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月17日 (水)

ニットによる切手


今回の展示会は、ちょっと美術館っぽい感じ。
壁に、各自「切手」というテーマで自由に作ったニット作品が、絵画のように飾ってある。
お客様には絵を見に来た感じで、ゆっくりじっくり、見て頂きたいな。

さて、私は自宅で、次の展示会に向けてウェアを製作中。
家にもとからあった糸で作り始めて、糸がなくなったので新しく買い足した糸で編み続けようとしたら、同じカラー番号なのに微妙に色が違う・・・。やられた~。
毛糸には時々こういうことがあるって、わかっていたのに油断していてやってしまった~。新しい毛糸でもう1回編みなおすことにします(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月16日 (火)

ニット合同展始まりました


池袋の東京芸術劇場で、20日まで開催します。
ぜひお立ち寄りを!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月11日 (木)

今年もニット合同展開催します


年1回のニットファクトリーの合同展が、今年も池袋西口・東京芸術劇場で開催されます。
今度の火曜日からです。
まだテーマ作品「切手」ができていない私。今週末がんばろう。
でも、今週末は地域子ども会のお餅付き大会のお仕事が・・・ぐああ。こちらも手を抜けない・・・

*KNIT FACTORY vol.8*
1/16(火)~1/20(土)
11:00~19:00
(ただし、初日は14:00から・最終日は16:00まで)

*参加ブランド名*
てあみ天国
Kinoko
millymity
ITSUKO
あみふみ
CHIDORI
krone
FRANNY
COSMOS
Knit Studio Amirew
エルタデザイン
ニットスタジオ”Ha-Na”
MAGLIERIA.HIRO
kangaroo poe
Knitcraft Snowdrop
あみぐるみなお
Woolnuts'
STUDIO FORTUNE

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月10日 (水)

春夏展示会へ


ニットグループKnit Factoryのメンバーと浅草橋に集合し、ハマナカとオリムパスの春夏糸展示会に行ってきた。
今年もちょこっと作れる小物の提案やキットがいっぱいで、まだまだ小物のブームが続きそうな雰囲気だ。
ニトファクメンバーが作った作品も何点も会場に飾られていましたよ。

その後ランチをしてから解散。買い物に行く人、用事があって戻る人、帰ってお仕事をする人・・・今年もニトファクメンバーは忙しい。
私も必要な買い物をしてから急いで帰宅・・・息子が学校から帰ってくるのに間に合うように。
今年も、息子の予定をにらみながらの活動が続きそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 7日 (日)

今年もおバカです


息子の新年の新作。
紙粘土で、右からイノシシ、お地蔵様、小物入れ。
今頃作らないで年末作ってくれれば年賀状に使えたのに・・・。

息子は里帰りでオットの実家へ行きおじいちゃんおばあちゃんにたっぷりかわいがってもらい、ご馳走を食べさせてもらい、オモチャや本をたくさん買ってもらい大満足。
無事に自宅に戻り、慌てて宿題に取り掛かったのはいいのだが、
宿題の硬筆書きぞめで「今年も元気いっぱいがんばります」の「い」を「お」に替えて書き、ひとりで喜んでいる・・・今年もおバカ全開です。
しかも「お」を余りにしっかり書いてしまったため後で消しゴムで消しても消えきれず、上に「い」を書いても下の「お」が丸見えという馬鹿っぷり。
それ先生に出すんだろうよ・・・馬鹿も後先をちゃんと考えてやったらどうだ。
今年も前途多難。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 6日 (土)

あけまして、おめでとう


ワタシはタダ家のネコ。
人間たちが何だか里帰りってのをするというので、
「アナタは連れていけないから待っててね」と、急に小さなカゴに押し込められて、車で知らないところに連れて行かれてとても怖かった。
それはタダのおかあさんの実家って所だったらしいけど、とにかく慣れない所で怖くて。
ワタシは昼はずっとコタツの中に立てこもって、夜に人気がなくなってから一日の憂さを晴らすため部屋を走り回ってやったんだけど、
同じ部屋におばあちゃんが寝ていて眠れなくて大変だったらしい。
そんな生活が続いて、数日後何事もなかったようにタダのおかあさんが迎えに来た。

ワタシはこの数日怖くてご飯もろくに食べられなくてすっかり痩せてしまったのに、お家に帰ったらおかあさんもおとうさんも
「おお痩せた!痩せてやっと普通のネコらしくなった!」
って喜んで、誰も同情してくれない。
お家に帰って、いつもどおりお庭でトイレも出来たし、大好きな出窓でお昼寝も出来たし、他へ預けられていた犬も帰ってきたからいじめてやったし、
安心して食欲が出てきたので、いつものご飯のほかに犬のご飯まで横取りして食べてやった。
おとうさんとおかあさんは
「数日でもとのデブネコになった・・・」
って絶句しているけど、ワタシはしあわせ。

そんな我が家ですが、今年もよろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »