« 女ともだち | トップページ | 猫、危機一髪 »

2006年12月17日 (日)

町内会の大掃除

地域子ども会の代表として、地元公民館の大掃除に参加した。
それが終わると引き続き町会主催の防災訓練で、息子と一緒に消火器(残念ながら中に入っているのは水だった)を噴射したり、119番への通報訓練をしたりした。
消火器に入っている消化剤は噴射し始めると16秒くらいで空になってしまうんだって。だから噴射しながら移動するのではなくて、火元の近くまで持っていって噴射してくれということだった。勉強になりました。

お掃除と防災訓練の間、地域のおば様たちが公民館の台所で炊き出しを準備。掃除と防災訓練を終えた町会のおじさんと私たちの前に、すごい量のご馳走がならんだ。ちょうどお昼時だったので、息子と一緒においしく頂いた。
町内会の方々ともだいぶ顔見知りになった。考えてみれば、これも子どもが取り持ってくれた縁だろう。
子どもの縁と言えば、次は学校のPTA事務室の掃除当番にいかなければならない。

「ヨソの掃除ばかりして、家の掃除は?・・・」と、オットのキビシイ突込みが・・・。

|

« 女ともだち | トップページ | 猫、危機一髪 »

子どもとの生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62408/13111026

この記事へのトラックバック一覧です: 町内会の大掃除:

« 女ともだち | トップページ | 猫、危機一髪 »