« 忍者修行中 | トップページ | おんどりニットフェスタ リハーサル »

2006年7月15日 (土)

今晩は盆踊り

子ども会の役員として、朝から地域の盆踊り会場準備に参加して参りました。
紙を折って中心を止めてから開く、小学校の運動会とかでよく使ったあの花を久しぶりに山のように作った。なんと、紙を上においてから蓋で押さえ、レバーを上げ下げすれば、紙がちゃんと蛇腹状態になる優れたグッズが公民館に常備されていた。学校では皆ひとつひとつ手で折ったものでしたよ。まあ小学校では自分の手につける分だけ2つだったから、たいした手間でもなかったが。
盆踊りの準備に集まった人々は、みなおじさんおばさんばかりで、誰もが長年仕事してきて培ってきた貫禄をお持ちなので、誰が本当の責任者なのかさっぱりわからない。誰が指示を出す人なのかをその場で瞬時に見分ける目が必要です。
花を作り終わったところで昼前に帰ってきたのでその後の会場の様子はわからないが、昼過ぎに今日も夕立が降ってきた。作った花飾りは大丈夫だったかな。いつもは「今晩盆踊りがある」ってことも忘れているが、少し参加してみるとやはり気にかかるものだ。

|

« 忍者修行中 | トップページ | おんどりニットフェスタ リハーサル »

今日のできごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62408/10950862

この記事へのトラックバック一覧です: 今晩は盆踊り:

« 忍者修行中 | トップページ | おんどりニットフェスタ リハーサル »