« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月30日 (火)

なぜ一日がこんなに短いのか

おかしい。
最近、一日が短すぎる。
気がついたら一日過ぎている。
たいしたこともしていないのに・・・
編み物だって進んでいないのに・・・

編み物は落選ショックか、あんまり最近ははかどっていない。
どうして一日24時間あるのに編み物がこんなに進まないのか考えてみたら、
どうも「一仕事する前の休憩」やら「一仕事終わった後の休憩」とかが多すぎるらしい。
一仕事って言っても掃除を済ませたとか、洗濯物を干したとかなのだが、前後にいちいち休憩をいれてしまう。
ちょっと本を読んだり、ちょっとテレビを見たり、ちょっとお菓子をつまんだり。
これを何回も繰り返すので、結局一日休憩しているようなものだ。そりゃあ何もできないわ。

もうすぐ6月。
今年は7月のニットショー直前に泣きが入らないように、したいなあ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月24日 (水)

IFF、落選

7月にあるインターナショナル・ファッション・フェア(IFF)に書類応募してみたのだが、見事、落選した。
そりゃそうだよな~。われながら、身の程知らずのことをしたとしかいいようがない。
途中で一回IFF事務局から書類内容確認の電話が来て、
「御社の年収は、どのくらいですか?」
と聞かれたときに、落選をほとんど確信した。
御社の年収って・・・聞いてくれるなよ、そんなこと(笑)

もし何かのはずみで参加できることがあったら、どんなに場違いでもファッション流通について何も知らなくても、大恥かいて、「自分は何を知らないのか」だけでも知ってくるつもりだった。
手作り展示即売会に出品して、作品を「買ってくれるだけでうれしいからお金は二の次」などと言って売っているだけでは、いつまでも「主婦の暇つぶし」と言われてしまう・・・何とかそれ以上のところへレベルアップしたい。今回はだめだったけど、またいつかチャレンジするぞ~~
ニットファクトリーメンバーが数人のグループでIFFに初参加が決まっているので、そちらが楽しみだ。

デザインフェスタ以上・IFF未満の展示会がないものかしら。もしご存知の方は情報下さいませ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月22日 (月)

新作バッグ

ず~っと作りかけのままだったバッグ、やっと完成。まだ裏をつけてないから、完成とはいえないかな・・・?
作品にはすっとできるものと、ずーっと自分のイメージを追い続けてやっとできるものがある。これは随分時間がかかったなあ・・・その割りにたいした出来じゃないけど。
しかし、相変わらず悠長なものづくりをしているなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月21日 (日)

今日はデパートめぐり


今日は午前中は地域子供会の活動。午後から一人都心に出かけ、新しくできたデパートの子供服セレクトショップを見てきた。日本橋高島屋の「ノットソービッグ」、新宿伊勢丹の「リ・スタイル キッズ」。最近子供服作りにはまっている私としては、絶対見ておきたかった!バイヤーが国内・国外から厳選したブランドというだけあって面白いものがたくさんあったが、大人の流行服がそのまま小さくなったようなのはあまり好きにはなれなかった・・・そんなに早くオトナにならなくてもいいよ。

写真は子供服売り場の隣にあったおしゃれな子供用雑貨売り場にあった、子供用のプラスチックバケツ。薄くて軽くて「何に使うの?」って感じだが、編みかけの作品を入れておくのにちょうどいいと思って買ってきた。シンプルなのにかわいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月18日 (木)

ニットショー作品制作開始・・・

幾つかの試作ののち、やっと「これなら」という編地ができた。
やっとこれで始められる・・・とりあえずほっとした。
できる所から作り始めたが、今回は細い糸で機械編みがメインなので
しばらく作っていたら頭が痛くなってしまった。
いつもボーっとしているのに急に頭を使いすぎたかな?
仕方ない、今日はここでおしまいにしておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月16日 (火)

手探り

ニットショー用の作品を作らねば・・・と思いつつ、
毎年のことながら作り始めはつらい。
ほかの人がどうやっているのかはわからないが、私の場合、
今回はこんなものが作りたいと頭の奥底に漠然と形はあるものの、
それを引っ張り出して形にするのが一苦労。
まるで暗闇で手探りしているようだ・・・そして引っ張り出してみたら思っていたのと違う。
却下してまた探す。それの繰り返し。
こんなのでいいのか?
時間がたっぷりあればいいけど限られた時間だし。

(ここで事務連絡・・・こんな状態で悩んでおりますので、アートクラフト協会担当者A様、
糸のラベルは今週いっぱいお待ち下さい。すみませ~ん)

ニットでしかできないものを作りたい。
私にしかできないものを作りたい。
今週は生みの苦しみを味わい続ける週になりそうだ・・・それでいいのができればいいけど、どうかな?
自分を信じるしかない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月14日 (日)

子ども会のイベント

昨日は久しぶりにニット仲間と会えて、当然飲みに行き午前様だった。
しかし今日は子ども会の最初のイベント、新入会員歓迎会。
子ども会の役員なんて、気が利かず無口なわたしには向いてない。でも誰かがやらなきゃいけないのだからがんばろう。不慣れながら会場設営、写真撮影など走り回った。
しかし肝心なうちの息子は会が始まると途中から「つまんない。うるさい。帰りたい」とふてくされる。何のために私はこんなに頑張ってるの?腹立たしいやらむなしいやら。

でも昨日午前様で帰ったら、ピンクのカーネーション(息子が選んだ色らしい)と、「お母さんありがとう」という手紙が待っていた。母の日なんてずっと自分の母親にありがとうをいう日だと思っていたが、いつのまにか感謝される方になっていたのか。
ありがとう。これを励みに、また頑張ってお母さんするよ~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月12日 (金)

折り紙・おりがみ

今日は熱心に作品作りをした・・・といっても、肝心のニット作品ではない。
子ども会の役員なので、新入会員歓迎会で使う新入会員用の首飾りを作るため、ひたすら息子と二人で折り紙を折った。
息子も厚紙にコンパスで丸を描いたり、その丸を切りぬいたり、その紙に折りあがった花を両面テープで貼り付けたり、たくさん手伝ってくれた。
たくさんできたよ~・・・ニット作品も、このくらい早くたくさんできるといいな~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 8日 (月)

連休が終わった

子ども会の役員として地域のお祭りのお手伝いをしたり、こどもの日に私の実家でお寿司を食べたり、いろいろあった連休が終わった。
これからも7月のイベントにむけてがんばります。
ブログにアップした子供ものニットを私のホームページにアップしました。大きな画像で見れますので、ちょっとのぞいてみて下さいね。FRANNY kids

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 7日 (日)

女の子のベスト完成


最近子供ものばかり作っているが、型紙は過去に書いたものを使いまわすことが多い。さすがにごちゃごちゃしてきたのでラベルをつけて整理しなおした。型紙を使って製作したものでも、実際子供に着せてみると「ここをこうしたほうが・・・」というところは出てくる。実際自分の子供に着せながら製作した型紙は、私の宝物。他人から見ると汚い書き込みだらけのただの紙なんだけど・・・。
そんなわけでうちの息子は女の子用のセーターでも「寸法見たいから、一瞬だけ着て!」と母に無理やり着せられ、おまけに写真まで撮られている。まだ嫌がらずに着てくれるけど、もう少ししたら駄目だろうなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 6日 (土)

連休中の教室

連休中にもかかわらず生徒さんが来て下さった。
生徒さんの次の作品のため、事務所に糸を頼むことになったのだが、どうやったら頼んだ糸をうまく使いきって小物をよりたくさん作れるか?ということに生徒さんより私が熱中してしまった。
基本的に私、けちんぼです。
でも、うまく使えば毛糸って本当に最後の最後まで使い切ることができるだけに、ついこういうことにはむきになってしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 1日 (月)

初夏のおみやげ

今日はまるで夏のような暑さ。
無事に避妊も終わった我が家の猫は、捨て猫時代の名残で相変わらず家族以外の人にはものすごくおびえるものの、普段は元気に家と庭を駆け回っている。
しかしうちの猫、避妊の前の検査で「貧血」と言われてしまった。あんなに餌をよく食べて、人間の食事中にもにゃあにゃあ鳴いておこぼれをもらって食べて、さらに犬の餌まで割り込んで食べて、してるのにどうして貧血???
オットに報告したら何を勘違いしたのか、翌朝「みーこは低血圧なんだよね」と大ボケ発言をして下さり私は大変笑わせて頂いた。低血圧じゃなくて貧血だよ~。猫の低血圧ってなに?どうやって計るの?猫が血圧計つけて腕が締め付けられてビックリして尻尾がタヌキになっているところを勝手に想像して、さらに笑いが止まらなくなった。

そんな私に、猫が今外からおみやげを持って来てくれた。まだ動いてるトカゲのしっぽ~~~。この子がこれから何を家に持ち込んでくるのか怖い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »