« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月28日 (火)

ニットフェスタデザイン相談

7月に開催予定のニットフェスタのデザインを相談に、御徒町の日本アートクラフト協会事務所にお伺いした。
実は相談期間は先週で終わっているのだが、私は子供が風邪をひいたためその期間に行くことができず、期間外にお願いすることになった。
春休みに入っているため、当然子供づれ。子供づれで期間外にお伺いしたのに、丁寧に対応して下さった菊地正先生、ありがとうございました。
帰り道アメ横を抜けて、上野公園の桜を見ながら帰る。桜は満開でとてもきれいだったけど、息子は「桜を見るより家でハンダ付けしていた方がいい」だって・・・がっかり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月24日 (金)

あっという間の一年・・・

060325_1642.jpg
お蔭様で、わが息子も無事に一年生を終了することができた。
この前入学式に出席したような気がするのに、もう一年経ってしまった・・・元気に一年間過ごせたことを、本当に感謝。
ぼろぼろになってしまった黄色い帽子とランドセルカバー、廃棄する前に記念撮影。息子に一年付き合ってくれてどうもありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月23日 (木)

へたばった

ここのところ毎日機械編みのお仕事。
一日のほとんどを機械編みに費やしている感覚なのに、意外と進まない・・・今回はウェアでしかも仕上げまで全部しなければならない。いつまでも終わらないのでいい加減へたばってきたよ。
全体の仕事量はたいした量ではないのにすごくつらいのは、やっぱり出来上がっても自分の作品ではないからかな・・・頑張ろう!と思ってるんだけど、どこかで「自分の作品作らないでおいて、人の作品作ってていいのか??」と言ってる自分もいるんだな・・・
と、ここでぼやいて少し気分も晴れたので、あさっての締め切りまで、自分の鼻先にニンジンをぶらさげて頑張ることにしよう。頑張った自分へのご褒美、何にしようかな~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月20日 (月)

スターバックスでニットカフェ

060319_2329.jpg
1月から始まったスターバックスコーヒーのニットカフェも今回が最後。最終回の今日は自由が丘店での開催でした。
5回のニットカフェに講師として参加させて頂きましたが、1月寒い頃から始まって、今日はもう編み物が少し暑すぎると感じるくらいの陽気・・・あっという間の5回、終わってしまうのが残念!
思えば、いろんな場所でたくさんのお客様とお会いして編み物を一緒にさせて頂いた。初めて会ったお客様同士が、スターバックススタッフの素敵なトークでつながり、、編み物をしながら話が弾む…すごいことです。このイベントに参加できて本当によかった。
今回の自由が丘店でも、参加したお客様はみな順調にコーヒースリーブを編み上げ、「楽しかった」と言って帰って下さいました。
用具提供のクロバーさんの紹介で、昨年六本木ニットアウトでアメリカのニットレポートをして下さった野中先生もご来場下さり、充実した会となりました。

今回最も感銘を受けたのはスターバックスの若い女性スタッフたち。皆さん有能でぱきぱきよく動き笑顔もすてきで、接客業の鏡!って感じでした。そんな女性スタッフ7名に、記念になれば?と思い、小さいものですがコサージュを作ってプレゼントさせて頂きました。
本当にお世話になりました。また機会がありましたらよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月16日 (木)

息子の新作ロボット

060316_1044.jpg
材料:牛乳パック、トイレットペーパーの芯、食品トレー、豆電球とモーター、プロペラ・・・
特徴:目が光り、手のプロペラが回る。手のプロペラが回ると風が発生するので、その勢いでこのロボットは後ろに倒れてしまう。

子供を持ってよかったなあと思うことの一つは、無責任に将来に期待できることかな。
私自身に出来ること出来ないことはもうわかってしまっているので、自分への期待には限度があってちっとも面白くないけど、子供に関してはいくらでも風呂敷を広げられる。このまま行けばすばらしいロボット設計者になって、人類に貢献する画期的なロボットを作って、皆に評価されて、・・・・♪
・・・ま、無責任な期待が出来るのもあと何年かだと思うが。もうすぐ厳しい現実が待っている。

結局、元気で大きくなってくれればそれでいいや。(←いきなり現実的)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月13日 (月)

私はナマケモノ

メーカー展示会用のお仕事をやっと終えて荷物を出し、機械編みのお仕事の荷物が明日来る。
今日は久しぶりに「やらなければいけないお仕事」がない日。
ずっとやりたいと思っていたことをやってみた。
って、要するに「何もしない」・・・
コタツと、座椅子と、文庫本と、テレビのリモコンと揃えて、もう梃子でも動かない構え。
ボケーっとテレビ見て本読んで、眠くなったら寝て、を実行するのだ!

というわけで午前中からテレビ見てうとうとして、本読んでうとうとして、まあお昼を食べてからの昼寝は当然として、それが終わればいい加減飽きるだろうと思ったら、
子供が学校から帰ってきて夕方になってもまだうとうとしていた!
もう満足というところまで行かないうちに夕食の支度の時間になってしまった。
いつまでやれば満足するのか、自分でも怖くなってきたので止めた。
このまま続けているとナマケモノか眠り猫になってしまって、もう人間には戻れないかも・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月12日 (日)

クリーン活動に参加

今日日曜日は息子と、小学校PTAのイベント「クリーン活動」に参加。
3グループくらいに別れて、町内のゴミを拾って歩くというものだ。年3回ある活動だそうだが、今回は中学生や小学生のある学年やサークルがまるごと参加していて人数がすごく多かった。こんなにいたら拾うゴミなんかなくなってしまうのではと思っていたが、とんでもなかった。こんなに大勢が拾って歩いてもまだまだあるタバコの吸殻、あっちにもこっちにも。川岸に行くともっとすごく、植え込みに突っ込んであるコンビニのお弁当がら、おにぎりのビニール、などなど・・・息子に拾わせていて恥ずかしかったぞ。大人なのに何、やってるんだ!?ゴミくらいちゃんと持って帰りなさい。
うれしかったのは家を出るときはブツブツ言っていた息子が、掃除が始まるとすごく熱心にゴミを拾ってくれたこと。そして拾っている最中のお言葉が、「こんなところにゴミ捨てるなんて、大人のすることと思えないよ」。ほんとです。これを機会に息子も環境について考えてくれるといいな。
参加する前は正直言って私も面倒くさかったけど、行ってよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月11日 (土)

JACAイベント打ち合わせ

日本アートクラフト協会(JACA)のイベント説明会が御徒町事務所で開催された。
イベントとしては毎年7月のニットショーと10月の展示即売会があるが、こんなに前の説明会は今年初めて。参加者を増やすための説明会と、すでに参加されてる方にはよりよい参加が出来るように流行や売れ筋などの情報を交換する会を兼ねている。作品をいざ作り出すともう目先のことしかみえなくなっちゃいますからね、早めに情報を交換しておくのはいいことです。
ニットフェスタでも、また新しい企画を進行中らしい。まだはっきり決定していないようだけど、もし決まったら面白いぞ。楽しみ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 6日 (月)

保護者会で大爆笑

1年生最後の保護者会に出席した。
先生から通知表の説明や春休みの過ごし方の話をして頂いたあと、、出席した保護者が一人一人この1年の子供の成長を話すことになった。
私の番になったら何故か先生がプッとふきだす。え、どうして?もしや・・・。
実は少し前にこんなことがあったばかりだったのだ。

小学校でスピーチの時間があることは前に書いたけど、そのスピーチの時間のこと。その日スピーチするのはYくんで、彼は「大好きなお母さん」という題で「ボクはお母さんのほっぺが好きです」という内容のスピーチをしたそうだ。
スピーチが終わったら質問の時間と、感想の時間がある。その感想を述べる時間で、うちの息子が手を上げて言ったことが
「Yクンはお母さんが好きというスピーチでしたが、ボクはMさんと、Aさん(←どちらもクラスの女の子の名前)が好きです!」
と、言ったらしい~~~(大汗)
先生はとてもうれしそうにこの件を保護者会で発表して下さり、教室は大爆笑になってしまった。は、恥ずかしい~~~いい息子を持っておかあさんは幸せだよ~~(泣)

いつもスピーチ後の質疑応答で内容から離れたことを子供が言うと、先生はすぐ注意して適切に元の話に戻して下さるのだが、さすがにこの時は余りに吹っ飛んだので、先生も笑うしかなかったらしい・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 5日 (日)

「女性セブン」に、出た?

先日2月17日にスターバックス赤坂溜池店で開催されたニットカフェに講師で参加させて頂きましたが、なんか大きなカメラを持った男性が取材に来て下さっていたなと思っていたら、女性セブンの取材の方だったんですね。
ただ今店頭販売中の「女性セブン」、巻頭カラーページが終わって白黒ページになって3枚目くらいに、「ニットな編み男急増中」という見開きページがあります。ニット関連の話題としても面白いのですが、右下にスターバックスのニットカフェの写真も掲載され、私もちょこっと写っています。「男の編み物」ということで、もちろんあの、広瀬先生のコメントも載っていますよ~~ぜひ見てみて下さいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 3日 (金)

スターバックスニットカフェ第4回

今日は二子玉川のスターバックスへ、ニットカフェの講師をするためお邪魔した。前回のスターバックス赤坂溜池店では営業時間終了後の店舗でのニットカフェだったが、今回は広い店舗の中の一区画を区切っての開催。お客様で賑やかな中の開催だった。ニットカフェ参加者以外のお客様も、コーヒー飲みながら「あそこで何やってるのかな?」と、私たちのニットカフェを見てくれているといいなあ。編み物に興味をもってくれる方が一人でも増えれば、ニットカフェに参加した甲斐があるというものです。
今回は席に少し余裕があったので、私も座ってコーヒーのテイスティングに参加させて頂いた。ブラックのコーヒーが配られ、ブルーベリーソースが添えられたチーズケーキが出て、コーヒーだけ飲んだとき・ブルーベリーを食べてコーヒーを飲んだとき・チーズケーキを食べてコーヒーを飲んだとき・で、コーヒーの味の変化を感じるというもの。全然感じが違うので驚いた!編み物が出来て、コーヒーを飲めてケーキが食べられて、とてもお得!予定ではあと3月19日の1回を残すだけですが、参加できた方はラッキーですね~~。
編み物も順調に進んで、開催時間が過ぎても熱心に針を動かす方多数。皆さん、ぜひこれを機会に編み物、続けて下さいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 2日 (木)

ボクの方が・・・

060305_1123.jpg
小さな子供でも、いや小さな子供だからかな?「コイツより、ボクの方がうまい」という気持ちは、しっかりある。
息子と二人道を歩いていたら、息子が道端に貼ってあった「タバコのポイ捨ては止めよう」という、市内の小学生が描いたらしいポスターをじっと見ていた。そして帰るなり、自分もそれらしきものを描きだした。出来上がったので「ボクの描いたのも、外に貼る!」というのだが・・・
「タバコはすいがらへ」・・・キャッチコピーが思い切り間違ってるよ。言いたいことはなんとなくわかるんだけどさ・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年3月 1日 (水)

3月になった・・・

060305_1029.jpg
もう3月、早いものです。息子ももうすぐ2年生。この前入学式だと思ったのに、あっという間だ。こんな感じで小学校6年間もあっという間に終わってしまうのかな。
その息子が、この前食器棚にサルのようによじ登ってコーヒー豆挽き器を引っ張り出した。まだ結婚する前にオットが使っていたものだ。今は挽くのが面倒だと最初から粉のコーヒーを買っているオットだけど、お付き合いしていた頃は豆から挽いて、挽き立ての豆でコーヒーを入れてくれたものだった・・・そういえばそんな時代もあったなあ、しみじみ。
さて、コーヒー豆挽き器を引っ張り出した息子は使いたくて仕方がない。挽くための豆が家にはない、と言うと、なんとこの前収穫したヘチマの種を入れて挽こうとしているのでさすがにオットもびっくりして、慌ててコーヒー豆を買ってきた。最近食後は、息子が挽き立ての豆でコーヒーを、オットと私の二人分入れてくれる。自分はコーヒーを飲まないのに、ただ豆を挽きたい一心でいれてくれるのだ(笑)
オットに教えられたとおり、豆をゴリゴリ挽いてポットを暖めて、フィルターの中をコーヒーが落ちる様子をじっと見つめる息子を見ていると、ああこの子も大きくなったなあと、再び、しみじみ~~・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »