« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月28日 (水)

ホームページの整理整頓

家の大掃除をほったらかして、ホームページの大掃除をしてしまった・・・
1日かけたのに、まだ終わらない・・・やりだすとどんどん手を入れるべきところが出てくる。それだけ手抜きをしていたということだが。恐ろしい底なしの作業だ。
いくらホームページの手入れをしても、誰もほめてくれないのに・・・そういえば、一生懸命家の掃除をしたとしても、当たり前のことをしただけだということで誰もほめてくれない。
誰か私をほめて!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月26日 (月)

仕事終了

今年最後の機械編みの仕事、終了。今回は初めて縫製までして出荷した。今までは編地を作っただけで、剥いたミカンの皮みたいな状態で出荷していたが、やっぱり形になると気分がいいものだ。
このお仕事は熟練して速くできれば自給が上がる計算になるし、子供がいる身としては家で作業ができて子供の帰りを迎えられるというのがなんともありがたい。自分の作品作りとうまく両立させながら、来年も続けていきたい。

私にお仕事を下さっているデザイナーさん、相変わらずニッターさんを探しているそうです。機械編みですがそんな難しい作業ではないので、興味のある方はご連絡ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月25日 (日)

はらはらクリスマス

今日はいよいよ楽しいクリスマス!そしてそれが過ぎると年末里帰り。
ところがうちの息子は風邪をひき、症状がどんどん悪化。とうとうクリスマス・イブの夜に熱を出してしまった。
熱と咳で何度も夜中に目を覚まし、むずがる息子・・・そんな間をかいくぐってサンタはプレゼントを持ってきてくれた。サンタさんご苦労様。
一夜明けて今日、咳は続いているものの熱は下がり、息子は割りと元気。このまま快方に向かって欲しい・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月19日 (月)

サンタがハンダを

051219_2042.jpg
相変わらずハンダ付けにはまり続けている、うちの息子。
とうとうオットが与えたハンダを使い尽くしてしまった。
また買って!とねだり続ける息子に、オットも面倒になったのか、
「頼めば、サンタさんがプレゼントと一緒に持ってきてくれるよ」
・・・え??

♪あなたからメリークリスマス、私からメリークリスマス、
サンタがハンダを持ってくる~♪

そんなばかな・・・。
サンタクロースにハンダを頼んでいる子供なんて、きっとお前くらいだと思うぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月18日 (日)

新兵器購入

051219_1721.jpg
仕事で使用するため、リンキング機というものを購入した。
編み目をこの機械のずらっと並んだ針に差し込み、機械を動かすと、小さな鎖編み目ができて縫い合わせてくれるというものだ。
もっぱら仕事で使用するのだけれど、自分で作るときにどんな使い方をしようかと、今から楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月17日 (土)

教室の日

今日は生徒さんが棒針の本を持っていらしたので、棒針編みの練習。
輪編みと模様編みをいっぺんにやる編み方だったので、ちょっと大変でした。
今日が年内最後の教室。また、来年もよろしくお願い致します。

教室終了後、新宿で手芸店に行ったり、ヨドバシカメラでカメラ備品やプリンタのインクを買い込んだり・・・それにしてもインクを手にレジに並んでいる人の多いこと・・・これから年賀状印刷でプリンタ大活躍なんでしょうね。
私の場合年明けの展示会もあるし、さあ、印刷しよう!と思った時のインク切れだけは避けたい・・・今日予備インクを買ったからとりあえず一安心。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月16日 (金)

子供ものニット新作

051219_1720.jpg
今回は写真で見ると、大人のベスト?とも思えるようなデザイン。
でもちょうどうちの息子にぴったり位の、子供もののベスト。
大人用では少し派手すぎ?と思えるような色使いも、子供ものなら大丈夫。
太い糸であったかく出来ています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月13日 (火)

ポンポン作り職人

051214_1759.jpg
息子が最近ポンポン作りに凝っている。
硬い紙にぐるぐる糸を巻けばポンポンは作れるのだが、手芸用品メーカーのクロバーから簡単にポンポンが作れる便利な用具が出ているので、息子はもっぱらそれを使ってポンポンを作っては、私に一個1円で売りつけようとする・・・
しかし私は出来上がったポンポンを見ては、「形がいびつ」「中心をしっかり縛っていないから糸が抜ける」などクレームをつけ、ほとんど返品する。世の中は厳しいのだ。いい加減なものづくりでは、人に売ることなどできないぞ。
たまにいいのができると私は仕方なく1円払って買って、「いつか自分の作品に使おう」と、しまいこんでいる。大抵のクレーム品は、そのまま猫のおもちゃになる。一番喜んでいるのは猫かもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月10日 (土)

沖縄フルーツ

051209_2031.jpg
私の両親が、昨日まで沖縄旅行に行っていた。彼らは出かける前に初めて携帯を購入し、練習しがてらしきりに沖縄から写メールをよこすので、家で犬と猫と子供にまみれている私は「うう、うらやましいぞ」と思っていたら、今日沖縄フルーツが我が家に届いた。これで舌だけでも沖縄気分!?
左から、丸ごとパイナップル。サボテンになる実だという「ドラゴンフルーツ」。輪切りにすると星の形になる「スターフルーツ」。どんな味かはこれからのお楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 9日 (金)

クリスマスリース

051209_0957.jpg
先日柳の木の切り出しのお手伝いに行ったが、今日学校に読み聞かせに行ったら教室の外の壁に飾りつけのすんだリースがずらりと飾ってあった。
これがうちの息子のもの。ちょうちょ結びが若干縦になっているけど・・・まあ、この前までちょうちょ結びそのものができなかったんだから、このくらいはOKとしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 8日 (木)

男性が欲しくないプレゼント

今日は9時から機械編みの仕事をした。お昼になったので、はるか昔OLのときしていたようにテレビをつけ「笑っていいとも」を見ながら休憩時間・・・まあ、自宅にいるんだからいつ休憩しようが自由なんだけど。
すると、あるクイズコーナーで「男性がもっとももらいたくないプレゼントは?町の若い男性100人(だったかな)にアンケートをとった結果は・・」というのがあって、ボーっと見ていたら、
ワースト1位、セーター。2位、マフラー。3位、ぬいぐるみ、と続いて・・・ひどいな嫌われてるのか?ニット。ニットが悪いというより、編み物にこもった思いが重い、というところかな。編み物大好きな人間としてはちょっとさびしかったが、それでもランキングの6位に「もらいたくないプレゼント・・・そんなものはない」というのがランク入りしていたのでちょっとほっとした。
冬にはやっぱりニットです。彼氏にあげるかどうかは別として、編み物、楽しみましょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 7日 (水)

仕事が来た来た♪

機械編みのお仕事が、いっぱい来た。
今回のアイテムは帽子だ。
よしがんばるぞ~~
猫の入院費での赤字をこれで取り返すんだ!(切実)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 6日 (火)

ホームページの工事中!

来年から「ただ・にっと」のブランド名を変更し、FRANNYのブランド名で活動します。そのためのホームページ変更工事を、数日前から開始した。なんとかタイトルページだけは変えたけれど、他のページはまだ手付かず。徐々に手を入れていく予定。何しろパソコンがいうことを聞いてくれないこと続きなので、所々お見苦しい点が出てくると思いますがお許し下さい。
このブログもちょうど去年のデザインフェスタの時にはじめたので、1年経ったことになる。読んでくれている皆様、これからもFRANNYをよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 5日 (月)

忘れ物

今日月曜日、息子が週末とっちらかした部屋を片付けていたら、
お!・・・息子の筆箱発見。
きょう、あいつは筆箱忘れて学校へ行ったなあ~~~!!

でも、私は学校へ届けにいってやったりはしない。
使った後自分でちゃんとかたづけないのが悪いんだ。
忘れていったらどんなに困るか、忘れていったらどうしたらいいのか、
自分で考えなさい!

そういえば、息子は先週末上履きを持って帰ってきたものの、洗おうと私が袋から出したら片方しかなかった。
「もう片方はどうしたの?」「・・・学校で落とした。」
先が思いやられる~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 4日 (日)

子供もの新作

051205_1027.jpg
7-8才用女の子のフードつきベスト。
デザインフェスタの店番中作っていたのを、今日仕上げた。
ハートの中には色とりどりのボンテンがつけてある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 3日 (土)

教室の日

御徒町で教室の日。今の生徒さんはポイントだけ説明すれば後は自分で編める方なので、私も自分のやりかけの物を持っていって、生徒さんが集中して編み始めると私も横で自分の作品を進めさせて頂く。
かぎ針できれいな立体花モチーフを編んでいる生徒さんの横で、私はジャンボ8ミリ棒針を使って太い糸をザクザクと編む・・・生徒さんの方が難しいことをやっています。(笑)

教室終了後、久しぶりにユザワヤへ行って毛糸チェックをした。
次の子供もののイメージが頭の中にはっきりあるのだが、それに合う色の毛糸が見つからない。イメージにぴったりの糸を捜して売り場をぐるぐるぐるぐる・・・作りたいもののイメージがわかないのも困るが、あまり具体的にありすぎてもこういうとき困る。
散々同じところをぐるぐる回った末、何とかそれらしい糸を見つけることができた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 2日 (金)

公園でリース作り

051202_1812.jpg
息子の小学校の1年生が公園でリース作りをするのに保護者のお手伝いを募集していたので、今日またノコノコと出かけてみた。
1年生全員で少し離れた大きな公園まで歩いていき、柳の枝を切って丸めて、一人一つずつ小さなリースを作るという作業だった。
お母さんたちは先生が切った柳の枝から細い枝を切り出したり、子供たちに分けたりする役目だったが、いざ作業が始まるとあちこちで「できない!」「わからない!」の声が続出、先生では間に合わず私もわからない子に作り方を教えて回っているうちにほとんどニットアウトの感覚になってきて、つい指導に熱中してしまったらしく、他のお母さんに「こういうことに慣れてるんだねえ」と感心されてしまった。
うちの息子はといえば、自分の分はさっさと作り上げてしまい、先生に頼まれて欠席した子の分のリースまで作り、それでも時間が余って他の子に教えてあげたりしていたらしい。
全く親子で、何やってんだか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 1日 (木)

経済的打撃

051202_2040.jpg
前足の怪我のため一泊入院していた子ネコを引き取りに病院に行ったら、
麻酔代、処置代、入院代、エトセトラで一万と数千円請求された・・・
ショック!
これで今月も赤字だわ~~~
いつもお世話になっている皆様方。ぜひまた私にお仕事、アルバイトを紹介して下さいませ。
あ~~稼がねば~(泣)

写真は手術後、左前足だけブラック・ジャックのごとくツギハギになっている子ネコ。
おいネコ。ちょっとは自分で稼いでよ(←無理。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »