« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月30日 (水)

子ネコ、またまた入院

10月に息子に拾われ我が家の一員となった子ネコ。捨て猫だった間に噛まれたらしい腕付け根の傷が治らず、前に1回病院に一泊して切開してもらったが、また今日切開のため一泊入院となってしまった。

ペットショップで買われてウチに来た犬は、おっとりしていて人も犬も何でも大好きで尻尾を振って近づいていく。でも捨て猫だった子ネコは、いまだに外に出すとガタガタ震えてしまって、家の中でしか自由に歩くことができない。オットがゴルフクラブを持っていたりすると見てすごく怯えるらしい。外でどんなつらい目にあってきたんだろうか。それを思うとかわいそうで、ついつい猫に餌をたくさん与えてしまう。→食べ残す。→猫の食べ残しをいつの間にか犬が食べている。→犬は太りつつある・・・。

明日は子ネコを病院に引き取りにいかなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月28日 (月)

子供ものニット新作

051124_1615.jpg
デザインフェスタに向けて作った、子供もののニット。息子が幼稚園の頃に描いた絵をニットにしてみた。もともとの絵は、鉛筆がきに一部ちょこっと色をつけてあるだけだったので、ニットにするにあたってはほとんどの色は私が勝手につけた。
デザインフェスタでもなかなか好評だった(売れなかったけど~~)

他にもニットにしてみたい絵がいっぱい順番を待っているのだが、なんせ手が遅いものでなかなかニットにしてあげられない・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年11月27日 (日)

デザインフェスタ2日め

051127_1816.jpg
今午後6時すぎ、早いものでもうすぐデザインフェスタ終了…売り上げはトホホだったけど、今年も楽しかった!
Cブースの手品師のお兄さん、昨日息子が何度も押しかけて、無理やり手品をさせては「こんなの知ってる」とかイヤなことばかり言ってご迷惑かけてどうもすみませんでした。お隣のブースのフランス在住のデザイナーさん(ご本人は日本人ですが)、ワインご馳走になりありがとうございました。今年もたくさんのクリエータの作品を見て、とても刺激になった。皆さんのエネルギーに負けないように私も頑張るぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月26日 (土)

息子の書いたポップ

051126_1327.jpg
売る気満々の息子、自分の作品コーナーに付けるためのポップを一生懸命書き始めた。出来上がったのをみたら、真ん中に大きく「ふりょうひんです」という言葉……その上に小さく「よかったらかってもいいです」って……ぷぷっ(笑)
でも、これを私の作品の横に貼られたら、正直言って迷惑・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

息子、デザインフェスタデビュー!?

051126_1327.jpg
今日はオットも別件で外出するため、息子を連れてのデザインフェスタとなった。せっかくなので、息子の作品もピックアップして飾ってみた。写真では見えないけど、アルミホイルで作った恐竜や、ウルトラマンの怪獣の絵、粘土で作った魚など、彼なりの力作ぞろい。
「お母さんの編み物が売れないで、ボクのさくひんが売れたら、どうする??」と、彼は売る気満々。そんなにデザインフェスタは甘くないのよ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デザインフェスタ開催中

051126_1326.jpg
ブースナンバーA523にて出展してます!
今年は、2フロアに分かれてブースが出ているので、いつもより通路もゆったり取ってある感じ。それでもお客様がいっぱいで、賑やか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月24日 (木)

ツリーを出したら・・・

051124_1300.jpg
我が家の子ネコが初めて登った木は、作り物のクリスマスツリーだった(笑)

(↑ちょっとわかりにくいが、ツリーに飾った電飾ネットの中にネコがいる。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月23日 (水)

新宿小田急でバッグ展

新宿の小田急デパートで、ニットファクトリーのメンバーITSUKOさん・kinokoさん・ひろさん3人による手づくりニットバッグ展が始まった。早速見にいって来ましたよ!全て一点一点手づくりなので、とてもユニーク、色鮮やか、しかも会場がニットのぬくもりでほんわか温かな感じ。今日から一週間開催、ぜひ行ってみて!3階ハンドバッグ売り場です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年11月19日 (土)

教室の日

御徒町で先生をする日。今日もモチーフの練習でした。かぎ針モチーフ、流行ってますね。
小さいながら、出来上がった!って感じがするのがいい。
後は根気で同じものをいっぱい編んでいけば、つなげて大きな作品も簡単。
あまり難しく考えないで作っちゃいましょう。

教室終了後、新宿オカダヤをぶらぶら。セーターのアップリケの目にするボタンを探していて、力ボタンでもまだ大きいな、もっと小さいボタンがほしい・・・と思っていたところ、いいもの見つけた!「人形用のボタン」。お人形の洋服につけるための小さいボタンで、ちゃんと2つ穴があいてる!早速買い込み。たまにこういう変わったものを見つけるとうれしくなってしまう。
その後、紀伊国屋でゆっくり本を見ようと思ったが、気がつくとクリスマス気分いっぱいの絵本コーナーで2時間を過ごしていた・・・我ながら、どうしてこの狭いコーナーで2時間も過ごせたのか疑問。しかし、久しぶりにきれいな絵本を思う存分見て回れて満足、満足。厳選に厳選を重ねて、少し絵本を買いましたよ。(立ち読みだけじゃなくてちゃんと買ったよ、という言い訳・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月16日 (水)

ネコざぶ さらに続き

051115_1633.jpg
犬まで座った・・・。

犬は最近ネコに家族のアイドルの座を奪われているので、
こういう形で自分をアピールしているらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月15日 (火)

最近の息子のお気に入り

しばらく息子の工作ネタを書かなかったが、相変わらず何かしら作っている。
ここのところ、息子がはまっていたのは「ハンダ付け」。
学校から帰ってくると、「さあハンダ付けするか」と、オットに買ってもらった自分用のコテとハンダを持ち出して、いそいそと発光LEDとやらをハンダ付けしている。普通小学校1年生が学校から帰ってきて真っ先にハンダ付けするか??
しかしこれもしばらくやったら飽きたようで、今は車でスーパーに買い物に行ったときに空きダンボールをもらってくることを覚え、しょっちゅうもらってきては不思議なものを作り、そのまま放置している・・・。邪魔。私も編み物の発送用にダンボールをストックしているので、時々母子の間でダンボールの醜い奪い合いになることもある。それを渋~い顔で見ている、きれい好きなオット・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月13日 (日)

ネコざぶ 続き

051114_0902.jpg
やっと座ってくれた・・。というか、無理やり座らせた・・・。
かわいい~♪(←自己満足の極致)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月12日 (土)

気分はもうクリスマス

051112_1717.jpg
みなとみらいの「パシフィコ横浜」で行われたキルトウィークに行ってきた。
写真は帰りに通ったショッピングモールの大きなクリスマスツリー。
うちでもそろそろツリーを飾ろうかな~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 9日 (水)

ネコざぶ

051110_0009.jpg
新しくウチの家族となった子ネコのために、ネコざぶとんを編んでみた。
マフラーを作った残りの太い糸が余っていたので、その糸を別の細い糸で編みくるんで丸くつなげただけの簡単なもの(手に持っているのが使用した毛糸です。太い!)
子ネコの毛色は地味~なグレーなので、ネコざぶとんはカラフルにした。てきとーに作った割には可愛く出来たと、自己満足。
問題は、何が気に入らないのか、ネコがこの上に座ってくれないことだ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 7日 (月)

息子のセーター、やっと完成!

051107_2110.jpg
思えば9月のニットフェスティバルの時、お店番しながら編み始めた息子のセーター。ずっと他の作品にかかりきりで放置していたが、11月に入り「いかん、冬が終わってしまう!」とさすがに慌て、ここのところ集中して仕上げをした。で、今日、やっと完成。
中途半端に残っていた残り毛糸を使ったため、糸が足りなくなって、結果的に胸部分と袖と縁編みは皆色がちがうデザインになった。大きめに作ったつもりだったのに、着せてみたらジャストサイズ。来年はもう着られないのかもしれないなあ~
息子は、「スキーするときに着る!」と、今からもうスキーに行くのを楽しみにしている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 6日 (日)

息子のサッカーの試合

地域のサッカーチームの小学校1年生同士で順位を競う試合があった。
うちの息子はただ元気にむやみに走り回るだけでいつもちっとも戦力にならないが、今回は割りと頑張っていいところでボールを蹴ったりしていたので、私もオットもそんなにハラハラせずに試合を見ていられた。皆が頑張ったので、試合は勝った。よかったね!
しかし、試合終了後のこと。次に試合が始まったチームが、うちのチームが次に試合をするときの対戦相手になるだろうというので、他の子はほとんど皆そのチームの試合を観戦しているのに、うちの息子はいきなりコート脇の木に登って、木の上で大喜びでウッキッキ♪それをたしなめるどころか、「サルだサルだ」と喜んで写真を撮っているオット・・・。
見かねた私が「アンタも試合見て勉強しなさい!」と叫んだところ息子は「べんきょう」を聞き間違えたらしく、うれしそうに、
「おっ、今日はべんとうなのかい!!」

・・・こいつに何言っても無駄だ。本能と食欲だけで生きている、うちの息子・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 5日 (土)

教室復活

ずっと来て下さっていた生徒さんがお仕事の都合でお止めになってしまって、
土曜日の私の教室は休業状態になっていた。
ところが、昨日、新しく習いたい方が連絡を下さったということで、今日は教室で先生をすることが出来た。
今日の生徒さんは編み物を独学で習得された方で、ちょっとポイントをお教えしたらもうご自分で編むことができた。次に編みたいものも決まっていらっしゃるようで、楽しく進めていけそうだ。

教室終了後、恵比寿三越で、いつもすごいニットを作る殿内みつ子さんが他3人のメンバーと展示会をしているので、見に行った。何回見てもすごい。編地の方向が自由自在で、どうやって作っているのかなあとマジマジとみてしまった。私もこのくらい自由にニットを作りたい。私はまだまだ頭が固い・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 2日 (水)

うれしいなあ~

051102_2008.jpg
先日のJACA創作ニット展で売れた私のベスト、日本アートクラフト協会でお世話になった方が買って下さっていて、今日、そのベストを着たお孫さんの写真を頂いた。
うれしいなあ~。
展示会で販売した作品は、大抵その後どうなったかわからない。子供ものなんかは贈られた子供さんが気に入ってくれたかどうか、バッグなどはその後持ち手がとれたり底が抜けたりしてないか、(そんなことがないようにしっかり作っているつもりではあるけれども、ニットのバッグはミシンでがっちり縫ってある布バッグと比べると、どうしても強度的に弱いです。買ってくださった方、余り重いものを入れないでね)売れた後で行方が気になることがある。こんな風に、写真を頂いたりするととてもうれしい。Iさんありがとうございます。
来年はもっとたくさん子供ものを作ろう、と、作る張り合いも出てくる♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 1日 (火)

雑誌の取材

昨日、小物展を開催中のギャラリー、スペース・スプラウトで、雑誌のための取材があった。
新しく創刊されるニットの雑誌で、来年の2月くらいに出る予定だそう。ギャラリーに集まった小物展参加メンバーは、いつもはTシャツにジーパンなのに、今日は皆自作のニットを着てめかしこんでウキウキ♪まだ掲載のページ数も決まってなくて、写真が載るかどうかもわからないのに~~
ライターの方は丁寧に取材をして下さり、メンバーの一人一人も写真を撮って頂き、どこまで載るかはわからないけど、楽しみ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »