« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月30日 (日)

小物展でお店番

051027_1208.jpg
今日は1日下北沢のギャラリースペース・スプラウトで、ニット小物展の店番だ。
午前中はお客様もなく、静かな時間が過ぎて行ったが、お昼過ぎにセツモードセミナー時代の友人たちがお子さんを連れて来てくれてから、お客様が入りだした。二人が運を持ってきてくれたのかもしれません、ありがとう。
私がOL時代にお世話になったAさんが賑やかにご登場し、なんと私のバッグをお買い上げしてくれた。姪御さんにあげる予定だとのこと、気に入ってくれるといいなあ。
その後も日曜日にしては結構お客様が来て下さって、せっかく内職用に持っていった息子の編みかけのベストもちっとも編み進めなかった。それだけ、お客様が来てくださったということで、ありがたいことです。

写真は、今回の展示会の新企画、『毛糸メーカー「内藤商事」の毛糸を使って作る』というテーマで作った私の作品。写真ではよくわからないけど、とてもきれいなキャンディカラーのしましまマフラーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月29日 (土)

防災のお勉強

地域の子ども会の遠足で、息子と一緒に立川防災館に行ってきた。
まず、地震体験ルームで震度7の地震を体験。揺れ動く部屋で、机の下にもぐるのだが、震度7だと机の下にもぐって机の足を握り締めて体重をかけても、机の足が宙に浮くくらい揺れるのだ!びっくり。これでは何も出来ない。だからこのくらいの揺れだと、火を消すより、まず安全なところに自分が避難する方を優先するべきなんだそうだ。なるほどね~。少し揺れがおさまってきてから火を消せばいいんだって。
次に、半円形のスクリーンの下で、大地震が起きたらどうなるかの映画を見る。ビルの割れたガラスが落ちてくるところがすごくリアルだったり、血まみれになった人がいっぱい出てきたり、なかなか強烈な映画で、隣に座ってた小1の女の子は「怖い~」と泣き出して外に出てしまった。ウチの息子は割りと平気だったけど、小さな子に見せるのにはちょっときついのでは・・・「このくらい危険なのだぞ」と皆に知らせたい気持ちはわかるんだけど。
最後に煙のこもった部屋に入って出口を求めて這い回る。日ごろ運動不足の体にはちょっときつい・・・無事に外に出られてほっ。
息子もいろいろと勉強になったようで、親子ともに楽しめた遠足だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月28日 (金)

小物展に作品追加

今日は銀座のニット展の売れ残り作品を事務所に回収に行き、それから下北沢へ行って小物を会場に追加。ギャラリーの隣のカフェバー「バブー」で、手作りチーズケーキを頂きながらラベルの付け替えやリストの追加作業をする。Yさんお手製チーズケーキは、レモンの味がしてとってもおいしい!
ギャラリーはお店番のほししばさんのお友達や、来て下さったお客様で賑わっていた。お客様がお帰りになったあと、ほししばさんと少しお話してたらもう帰らなければいけない時間、慌てて帰宅。
この3日間、毎日イベント続きで外出している。か弱い私、体力持つかな。明日も外出しなきゃならないし、日曜日は店番だし・・・とほほ。
日曜日のお店番は、私、目を開けたまま寝てるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月27日 (木)

prickly ash ニット小物展開始

051028_1316.jpg
インターネットのニットグループKnit Factoryの有志による、ニット小物展が始まった。場所は下北沢のギャラリー、スペース・スプラウト。私も参加するので、昨日の銀座のニット展店番に引き続き、今日は下北沢で会場設営。ひゃー疲れる~。でも、こんなに作品発表の場があるなんてありがたいことです。
毎年恒例の「テーマ作品」、今年のテーマは「ピカソ」。ピカソをテーマにメンバーが自由に作った作品が、まとめて飾られている。たまたま二人が同じ絵をテーマにしていたけど、出来上がったものは全く違ってて面白い。
テーマ作品以外は、デザイナーごとの作品展示。どの作品も見応えあります。ぜひお立ち寄りを!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月26日 (水)

JACA創作ニット展開始

051026_1010.jpg
銀座のかねまつホール(銀座松坂屋向かい)にて、今日明日の2日間午前10時半から午後7時まで開催しております。展示即売会です。ぜひお越し下さい!

今日は銀座の展示会場で3時ごろまでお店番をしていた。お友達のえっちゃんが、7ヶ月の娘さんを連れてご来場下さり、感激!なんと、赤ちゃん連れでの電車でのお出かけは今日が初めてなんだそう。きっかけにしてもらえて、光栄です~~
いつもおしゃれなクロバーのSさんがご来場下さり、二人で先日のニットアウトの話などして盛り上がってしまった。
売り上げの方もなんとか参加費とトントンくらいにはなりそうで、よかった~

写真は私の作品の展示風景。中心のボディが着ているのが私の作品。上にかかっているショールは別の方の作品です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月23日 (日)

子ネコ行方不明!

051024_1044.jpg
今日、いい天気なので、息子が「暖かいから外でお遊び」と、子ネコを外へ出してやった。ところが、ネコは怯えて物陰へ逃げ込んでしまい、そのまま行方不明になってしまった。気にしながら帰ってくるのを待っていたが、夕方になっても帰ってこない。そこへ外出から帰ってきたオットが「物置のそばにいるのを見たが逃げられた」と言ったので、私は物置の下に犬が掘った穴(奥は全く見えない)の前にしゃがんでネコの鳴きまねをずっと続け、無事子ネコが出てきたところを捕まえた。そこにいたからよかったが、いなかったらちょっと恥ずかしかった。
ウチへ連れ帰った直後の子ネコは怯えまくっていたが、しばらくすると落ち着いて、写真のようなリラックスポーズも見せてくれるようになった。息子は親切心で外に出してやったのに、子猫は「また捨てられた」と思ってしまったのだろう。安心していないと、遊べないんだね。
暫くはウチの中で、大事に飼ってやろうと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月22日 (土)

にっちもさっちも

051022_2057.jpg
どうしても猫エリアに行きたくて、ゲートに無理やり頭を突っ込み、押しても引いても抜けなくなってしまった、ウチの犬。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月21日 (金)

息子が子猫を拾ってきた

051021_1636.jpg
少し前から、近所に突然子猫が出没するようになった。
息子が興味を示していたと思ったら、昨日、とうとう捕まえてきてしまった。
「ボクの猫にする!ウチは、犬も猫もいて、しあわせだね~」と、もう飼うことにきめている息子。
ええ~、犬がもういるのに、猫まで飼うんですか!!・・・でも、子猫のそばに座り込んでにこにこしている息子を見ると、まあいいかという気になってしまう。

そして今日、自転車の前かごに子猫を乗せて、動物病院に出動・・・前足に怪我をしていて臭いし、雄か雌かもわからないので。
結果:やせすぎ(600グラムしかない)。生後2ヶ月くらい、メス。前足の傷は、火傷とのこと。野良猫なのになんで火傷するの?と言った私に、お医者さんは「例えば、猫嫌いの人に、熱湯をかけられたとか~」とのこと・・・ありうる話だけどやっぱりひどすぎると思う。
帰宅して子猫を家に戻した後、今度は猫トイレとトイレ砂を買いに、また自転車で出動。疲れた~

子猫は小さいながら精悍な顔をしていて、私は勝手に「トラ」と呼んでいる。息子もトラでいいというので名前はトラになりそうだ。
問題は犬との共存ができるかどうか・・・家の居間はキッチンが居間の中心を仕切っている形になっているので、今は狭まっているところにペットゲートをつけて、犬と猫のエリアを分けている。人間が移動するときもいちいちゲートの開け閉めをしなければならないので、大変面倒くさい・・・。
犬は昨日は大変興奮して、猫に近づけたら食いつくんではないかという勢いだったが、今日はだいぶ落ち着いてきた。さっきうっかりゲートを開けっ放しにしていたら、犬はさっそく猫エリアに入り込んだものの、猫には見向きもせず猫のご飯をガツガツ食べていた・・・。

猫が元気になってもう少し大きくなったら、ウチの犬は絶対猫に勝てないと思う・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月20日 (木)

創作ニット展締め切り!

朝イチで立川のユザワヤにボタンを買いにいく。
立川のユザワヤはビッグカメラの上にある。エレベーターに乗ったら、若いママとキーキーわめくお子様方とに囲まれて、パソコンマニアそうなお兄さんが居心地悪そうに乗っていた。ビッグカメラとユザワヤの取り合わせって不思議。
必要なものだけ買って、すぐ帰って制作・・・間に合うかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月19日 (水)

女の子のベスト編み上がり

051019_1720.jpg
背中に花籠をつけてみた。
しかし、前あきのベストにしたのはいいが、ボタンを買いに行く時間がない…相変わらず計画性がない私。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月18日 (火)

新作ベスト完成

051019_0956.jpg
銀座の創作ニット展に出すベストを完成させた。
目の前で作ってる時はいい感じでも、ボディに着せて遠目で見ると「ダメ!」って時があって、何度か手直しした。どうでしょう?
よく見えないけど、右肩から前中心にかけて、ピンクのブレードをとめつけてあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月17日 (月)

ダメ主婦

ニットアウトの後飲み会、を2日繰り返して、2日まるまる家を空けていた。
帰ってみると、居間がものすごくきれいになっていた。
きれい好きなオットが、とことん片付けたらしい。
息子の工作用具や折り紙やらが山盛りになっていたところもきれいになっていて、
息子は私の顔をみるなり
「ボクは片付けたよ。
おかあさんも毛糸を片付けなさい!!」

とほほ・・・おっしゃるとおりでございます・・・。
普通、主婦がいない時って部屋が汚くなるはずなのに、ウチは逆・・・。
私はダメ主婦・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月16日 (日)

ニットアウト2日目

昨日が暖かで、見本のため首に巻いたネット網マフラーが暑く感じるほどだったので、今日は油断して薄着で行ったら、寒かった!
こういうことがあるから屋外でのイベントは要注意。
朝方雨だったのでお客様の出足は鈍く、でも時間が経つに連れて席が埋まっていき、皆さん寒い中一生懸命編んでいって下さいました。
今日の一番印象に残っているのは、若い男性の二人組。どちらも編み物は初めてで、一人は棒針セットで一人は鈎針セットをお持ちになってきて、さあ大変。始めてみたものの、お二人とも箸にも棒にも(かぎにも・・・笑)かからない状態で、とうとうもう一人スタッフが来てくれて一人ずつお教えして、何とかお二人とも編み始めることができました。この2日間での、私にとっての一番手ごたえあるお客様でした~。

その後下北沢のクラフトバーに移動して、あみぐるみ協会がテレビ取材されてるところに、クラフトバーの隅で編み物してる人として参加して来ました。今度の土曜日朝の「知っとこ」で放送予定らしいです。
すごいぞ!あみぐるみ協会。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月15日 (土)

4歳の女の子の作品

051015_1600.jpg
これが彼女の力作!長い時間編んでいってくれてありがとう~。
糸はベルクリエイトさんの糸です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の努力賞

051015_1601.jpg
きれいなママと一緒に来てくれた4歳の女の子。彼女はママが編むかぎ針編みを自分もやりたくて、とうとう指編みで鎖目づくりをマスターし、すごい時間をかけてふわふわの鎖編みをいっぱい作っていってくれました。
小さな指でたどたどしく鎖目を作るその可愛らしさに、思わず写真を撮らせて頂いてしまいました。
これをきっかけに、母子で楽しく編み物してもらえるといいな~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ニットアウト開催!

051015_2318.jpg
今日六本木ヒルズ・アリーナにてニットアウトの1日めが開催されました。たくさんのお客様で大賑わい!屋外でこれだけの人数が編み物をしているのって、まず見られない光景でしょう。おばさまのグループ、デート中のカップル、家族連れなど、いろんな方が編んでいってくれました。教えている私たちも大忙しで、時間の経つのがあっという間・・・。
明日も開催します。ぜひお立ち寄りを!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月14日 (金)

明日からニットアウト・皆で編み物しよう!

明日から2日間、六本木ヒルズで「ニットアウト」という編み物のイベントがあります。
私も編み方を会場で教えるスタッフとして参加します。
15日は12時から7時まで、16日は11時から6時まで、今まで編み物を一度もしたことがない人でも六本木ヒルズアリーナに来れば、材料と用具をもらえて、おまけに編み方を教えるためのスタッフが沢山会場をうろうろしていて嫌でも教えてもらえるというイベントです。
これで少しでも編み物をする人が増えてくれればいいな♪
アリーナは屋外ですが屋根がありますので、雨天でも開催します。来てみてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月13日 (木)

息子のベストを編みたいが・・

051005_0844.jpg
今まで子供物ニットをたくさん作っている私なのに、実は今まで息子にニットを編んで着せたことがない。小さい頃は、とにかく首にニットのチクチクが当たるのを嫌がって、せっかく作っても全然着てくれなかった。(だからそのニットは皆展示会で販売してしまった。)
そろそろ、着てくれそうな気配があるので、残り毛糸でベストを編むことにした。
先月末のニットフェスティバル会場で、店番しながら、2日間でここまで編んだ。展示会中って意外と編み物が進む!
しかし、家に戻ってくると、機械編のお仕事や月末2つの展示会にむけてやること盛りだくさんで、特に締め切りがあるわけではない息子用のニットは全然続きが編めない。
すそから袖下くらいまで編んだ状態で、そのまま置きっ放し・・・結局、続きを編めるのは小物展のお店番中か、来月のデザイン・フェスタかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月12日 (水)

デザインフェスタに出ます

11月26・27日に東京ビッグサイトで開催されるデザインフェスタに、今頃申し込んだ。
今回はニットファクトリーのメンバーも出ないみたいだし、ずっと参加を迷っていた。でも、ニットフェスティバルの時にメンバーからいろんな話を聞いて刺激を受けて、
「ひえーデパートに出品する人もいるしまた個展を開く人もいる。皆すごいなあ~・・・私にはとても追いつけない、でも今の自分に出来る範囲で、人に見てもらえる場所に出て行かなきゃならないな。」
と考えて、遅ればせながら出ることにした。
申し込み遅いし、隅っこのほうに一人でブース出すと思うけど、もしお越しの際はお立ち寄りを・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月10日 (月)

子育てしづらい世の中

ニュースで、「母親の求める少子化対策」を発表していた。
「7割の母親が、教育費の補助や児童手当などの経済的支援を求めている」と言っていた。
後は、「子供の預け先」とか「育児休業制度」とか・・・。
そういうことを充実させれば、子供は増えるのかな?

私は今の世間がすごく子育て中の母親にに対して厳しいという気がしている。
私が子供の頃は、庭にボールが飛び込んできて、帽子を取った少年たちが「取らせてくださーい」と言いながら庭に入ってくるのが当たり前だったが、今ご近所のお母さんたちは、「よそのお家にボールが入るからボール遊びをしちゃいけません」と言うんだもんね・・・。もしよその家にボールを入れて迷惑をかけてしまったらどうするかと言うことを学ぶのも、子供には大事だと思うんだけど。
子供に対する許容レベルが、育児中のお母さんも周りの人もすごく厳しくなってる。子供なんて騒ぐもんだし多少の悪さはするもんだ~なんて言ってたら「きちんとしつけて下さい!周りに迷惑がかかります!」って言われるだろう。私のような、腕白な息子を持つ、いい加減な母親にはとても子育てしづらい世の中だ。お金や制度も重要だけど、世間的にもっと子供をおおらかな目で見てもらえたらと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年10月 9日 (日)

編み続け

昨日今日と、機械編の仕事の締め切りで編み続けていた。背中と腕がばりばりだ。
私と同じお仕事をしているニッターの方が、腱鞘炎になったそうで、その人の分も私の所に仕事がくるらしい。
この調子ではこちらまで手首を傷めてしまうかも・・・。なるべく両手でキャリジを持つようにしているが、どうしてもタッピを扱う右手に負担が来る。早く終わらせて、ゆっくり手編みをしたいよお~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 7日 (金)

小学校で読み聞かせ

小学校1年の息子のクラスで、週1回のペースで絵本の読み聞かせをしている。運動会の練習のためしばらくお休みしていたので、今日は久しぶりの読み聞かせだ。
「読み聞かせ」というとなんだか教育的に聞こえるけど、私の場合読み聞かせるというよりは「自分で勝手に読んでいる」状態で、声も通らないし余りぱっとしないと思う。でも子供たちは食い入るように聞いてくれるので、こちらもいい気分で「次はどうしようかな?」と、だんだんはまっていくのだ・・・。
読んだ本は、そのまま教室に預けて、読みたい子に貸し出してもらう。家にある沢山の絵本たちも、家の息子だけでなくいろんな子供に読んでもらって本冥利につきるだろう。汚くなっても失くされても、本にとってはそのほうがいいのではと思っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 6日 (木)

遠足延期

今日は息子が動物園に遠足に行く日だったのに、うっかり昨日、私の毛糸部屋の模様替えと大掃除などという、とても珍しいことをしてしまった・・・。
夜になって気がついて、「しまった!明日大雨、いや台風、ハリケーンが来たらどうしよう!」と思ったが、既に遅し。

そして今日。
朝方の雨で、遠足は延期になった。昼前には雨はやんで、うっすら陽射しも出ていた。もう少し早くやんでいれば行けたのに、残念。
遠足延期になったの、私のせいじゃないよね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 5日 (水)

いじめっ子登場?

昨日、息子は登校の途中で2年生の二人組みにぶったり蹴ったりされて、泣いたらしい。
帰りに、その二人がまたいたので、息子が傘でぶっ叩いたら相手は逃げて行ったらしい。

こういう話を帰ってきた息子にいきなりされて、もうびっくり!まず、息子の話がどこまで真実かわからない。本当にやられたからやり返したなら正当防衛だとは思うけれど、傘で叩くのはまずいんじゃないか。とか小心者の私はいろいろ考えてしまった。
でも、帰ってきてその話を聞いたオットは一言、「やられたからやり返したのか?・・・よくやった。」
オットの論理は「自分から仕掛けるな。でもやられたら、やり返せ」なのだ。
父親は単純で、いいなあ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 4日 (火)

小物展のDM発送準備

051005_0843.jpg
10月27日から始まるニットの小物展の、DMラベル作りをする。イベントごとにご連絡先を書いてくださるお客様がいるので、どんどん発送先は増えている。今回もものすごい量・・・。
ニットの作家活動を始めてから何回もラベル印刷をしているので、さすがの私も大分慣れてきた。最初はラベルの定位置に文字をプリントするだけで1日かかっていたっけ。
今回の誤算は、シール貼り大好きな息子がきっとたくさんラベル貼りをしてくれると読んでいたのに、「工作のほうがいい~」と逃げられたこと。やっぱり、ひとをあてにしちゃ駄目か・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 3日 (月)

運動会の代休日

昨日無事運動会が終了したため、今日は代休。立川にでかけ、ばあばにお昼をおごってもらった。
おしゃれな店が並んでいるレストラン街に行ったのに、息子は地味な蕎麦屋にどうしても入りたがる。私たちが結局折れてその店に入ると、今度はザルそばのつゆが口に合わなかったらしく、厨房のすぐそばの席で大きな声で「これまずい、まずい」と言い続ける。とうとうばあばに怒られ、ご機嫌斜め。
食事の後、帰ろうと思ったら今度は「オモチャ売り場にどうしても行きたい」と駄々をこねられ、ばあばはあきれて先に帰ってしまった。立川のどこにおもちゃ屋があるかなんてわからないよ!じゃあユザワヤに行って工作用具でも見よう、とやっと話がまとまったと思ったら、店の前まで来て「やっぱりオモチャがいい。ユザワヤに行くなんていってない。」ついに私はキレた。夕方立川の駅からつながる歩道橋の上で、大喧嘩してギャーギャーやっていたのは、私たちです。うるさくてごめんなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 2日 (日)

そして今日は運動会

展示会の次の日が子供の運動会なんて・・・泣。眠い目をこすり、子供の弁当を作る。
開始時間に校庭に行って見ると暑い、暑い・・・真夏のようだ。展示会疲れに夏ばても加わりそう・・・。
私の父が運動会を見に駆けつけてくれたので、じいじに付き合っているふりをしてずっと日陰のブランコの柵に座って見物。周りの人が真剣に立って見ている中、年寄りのようにずっと座っていた。それでもたまたま座っていた場所が息子の演技の場所に近かったので、息子の様子もよく見ることができた。
初めての小学校の運動会、息子はとても楽しめたようで、帰ってきてからも応援団のお兄さんのまねをしたり、運動会の歌をうたったり、運動会モードのままだった。暑かったけど天気もよくて、よかったよかった。

しかし、久しぶりに見た騎馬戦は帽子を取り合うだけの穏やかなものだったし、棒倒しなんて危なくてもうやらないんだな。自分が子供の頃に見た、人の上に人がよじ登るあの激しい棒倒しをもう1回見たいなあ~(自分の息子が怪我したらやっぱり嫌だけど・・・)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月 1日 (土)

ニットフェスティバル終了

お陰さまで無事終了しました。
沢山のお客様に自分の作品を見て頂くことができました。
やっぱり、作って、それを見て頂くことの繰り返しを続けていくことが大事なんだと思う。子供もまだ小さいけれど、出来る範囲で見てもらえる場に出続けていきたい。

終了後の打ち上げも楽しかった♪
今までいろんなところで「変だ」「何考えているかわからない」といわれてきた私が、このニットファクトリーのメンバーの中にいると「すごく常識的」って言われるし自分でもそう思えるんだから、この居心地よさはたまりません(笑)
また飲みましょうね~。でも、体力もたないから、たまに・・がいいな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニットフェスティバル開催中!

050929_1505.jpg
浜松町・東京都立産業貿易センターで2日目開催中です。1日目の昨日はたくさんのお客様で賑わいました。
今日も1日47番ブースにてお待ちしております。今回私は白の作品でまとめてみました。どうでしょう?
他のブース出展者の中の知っている先生方のところで出かけていってお話したり、お仕事を頂いている糸メーカーさんにもご挨拶したり、やっぱりこういうイベントは楽しい♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »