« 寝る前のつぶやき | トップページ | 父のオーケストラデビュー »

2005年7月23日 (土)

スター・ウォーズと若さの関係

息子がサッカークラブの合宿で外泊するため、1日子供から解放されるので、会社帰りのオットと新宿で映画を見ることにした。
オットが選んだ映画は「スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐」。この前まで「スター・ウォーズって何が面白いのかわからない」といっていたオットだが、この前テレビで「エピソード1」を見てあっさりハマってしまったらしい・・・ぷっ。カタカナに弱いオットは、ついこの前やっと「ダース・ベイダー」を言えるようになったところなのに
(関係ないが、オットは「アーノルド・シュワルツェネッガー」は未だにきちんと言えたことがない)
いきなり「エピソード3」など見ていいものか・・・。

で、見終わった後。オットの感想・・・
「皆、この映画を見て、初めて他の作品のいろんなエピソードがつながって、おお~と思っているんだろうなあ・・・その中で、一番オレわかってないんだろうな・・・くやしー!」
エピソード1しか見てない状態でエピソード3を見るのが第一無理があるのに、オットはさらにカタカナに弱いときている・・・ちんぷんかんぷん状態(笑)
私はといえば、
子供のころにエピソード6「ジェダイの復讐」
(今は「ジェダイの帰還」という邦題になっているらしい。「復讐」が今回の邦題とかぶるので変えたのかな?)
を劇場公開で見たとき、宇宙での戦闘シーンなどものすごくわくわくした記憶がある。しかし今回の相当手の込んだ宇宙戦闘シーンを見ても『はぁ~、最近のCGはすごいねえ~」的なすごく冷めた感じで見ていた。これは、私が目が肥えたからではなく、単に『若さがなくなった』ためなのではという気がする。見ながら思わず体が動いてしまうような若さが、なくなってしまったのかなあ・・・

と、いうわけで、パンフレットを買い、帰りの電車はふたりで顔つきあわせて「スター・ウォーズの世界」のお勉強・・・オットよ、頼むから映画を見終わった後に「ところで、フォースって何?」なんていう根本的な質問をしないように、このパンフでよくよく学んでおくれ~(笑)

|

« 寝る前のつぶやき | トップページ | 父のオーケストラデビュー »

今日のできごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62408/5147787

この記事へのトラックバック一覧です: スター・ウォーズと若さの関係:

» スターウォーズエピソード3・シスの復讐 どうしてマスター・ヨーダは杖が必要なのだろう?? [Blog・キネマ文化論]
●スターウォーズエピソード3・シスの復讐をTOHOシネマ浜松にて鑑賞。 SF映画 [続きを読む]

受信: 2005年7月26日 (火) 09:05

« 寝る前のつぶやき | トップページ | 父のオーケストラデビュー »