« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005年5月31日 (火)

犬との攻防

050531_1143.jpg
今日はちょっと肌寒かったので、ホットカーペットをつけた。
その上にぺったり座って、製図用紙に当てながらファッションショー用の編地を作っていた。
ちょっと用事があって場所を離れ、戻ってみると、
さっきまで少し離れたところでぐっすり眠っていたはずの犬が、移動していて、
使っている最中の製図用紙を下に敷き、
大事な編地を枕にして眠っていた。
あの短い時間で、何でわざわざ、
それも編地のところへ移動するかな???

そんな訳で、ファッションショーで私の作品を着てくださるモデルさん、すみません。
私のニット、ウールだけじゃなくてちょっと犬毛も入ってそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月28日 (土)

またビーズに挑戦

050528_1443.jpg
日本橋三越新館8階で買ったビーズセット、実はもうひとつあった。
ここ数日でちょこちょこやってはいたが、休日の今日、頑張って仕上げた。
早いところ作って、いろんなところで付けたいもんね!

とはいっても、ヘソマガリの私のこと、全く作り方通りには作っていない。
もともとのデザインはチョーカー(首周りぴったりの長さ)なのだが、試しに作り方通りに作って首に当ててみたら、案の定、私には似合わない。首が太いのかな・・・
材料は余裕を見てビーズは多め、紐も長めで入っていたので、それを利用して、チョーカーよりは少し長めのネックレスにすることにした。
中心のトップも、本当は横に使って紐を中に通すデザインなんだけど、似合わないので縦に使ってぶら下げてみたり・・・
段々好き勝手なことをやりだして、結果出来上がったのがこれ。相変わらず適当なものづくりだぁ・・・でも自分に似合うものが出来たからいいのさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月27日 (金)

ニットフェスタ・材料

050527_1104.jpg
ずらりと並んだ毛糸玉。今回私が出品予定の2作品の、材料が勢ぞろい。
こうやって並べてみて、とにかく思いつきで組み合わせて、編地を編んでみる。
その中からよいのを取捨選択して、編地に使う。
今回、ニットフェスタに毛糸メーカーで協賛して下さってるのはダイヤ、ニッケビクター、パピー、ハマナカ、ベルクリエイト、内藤商事の各社。その中から、私はハマナカ毛糸で2点作品を作ることになっている。
今回のショーのテーマが「光と影」ということで、糸も光っぽいのを選んでみた。でも、光る糸だとなかなか私の好きなボリューム系にならないので、それが難しいところ・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月26日 (木)

ウルトラセブン

ケーブルテレビの無料視聴期間中にちょうどウルトラセブン全話放送をやっていたので、
ウチの息子はすっかりはまってしまった。
ご近所のお子さんは「マジレンジャー」の歌など歌っているのに、ウチのはウルトラセブンの懐かしい主題歌を大声で歌っている。
しかし、ああいう変身ヒーロー物にはまる年代が男の子にはあるんだな。この前まで好きなおもちゃは車と電車で、動かして「ブーブー」なんて言っていたのに、今は朝から晩までウルトラ戦士だ。
そういえば、もう少し小さいころにウルトラマンの絵本を見て、「よみがえる怪獣」と絵本に書いてあるのを
「おかあさん、ヨミガエルって、ヨミヨミ、ヨミヨミって鳴くカエルのこと?」
とまじめに聞かれたことがあったっけ。
それが今は、「地球の平和を守る」なんて言葉をあっさり飲み込んでいる。理解しているかと言われればわかっていないだろうが、「正義と悪」とか「男らしさ」みたいなものをウルトラシリーズから取り込んでいるように思える。
男の子にヒーローは必要なんだな。ウチの息子も、そんな年になったんだなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月25日 (水)

おんどりニットフェスタへ向けて制作開始!

050527_1009.jpg
・・・遅いって(笑)材料はもうとっくに到着しているというのに・・・。
実際、取り組み始めたのはもう少し早いんですけどね。何をしていても、頭の隅にちょいとこの作品のことが引っかかっていて、頭の中で段々イメージが固まってくるという感じ。
一応まじめに製図をしてみたんだけど、放り出して、ボディに直接ジャージ布をぐるぐる巻きつけて、自分のイメージを確認しているところ。大体こんな感じかな、と思ったら、それを製図に落として、編地を作っていく。目数計算なんかしない、皆適当。それで出来上がっちゃうところが、ニットのいいところ!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月22日 (日)

今日はお買い物

050522_1033.jpg
昨日は本当は教室の日だったが、生徒さんがたまたま皆さん都合が悪く、お休みになってしまった。
そこで、日ごろなかなか出来ないウィンドウショッピングをゆっくりしよう!と、ひとり新宿へ。
まず、新宿小田急のアクセサリー売り場へ。海外デザイナーデザインのかわいいアクセサリーが多い。ファッションフロアもざっと流して見て、思うには・・・やっぱり今年の夏の色はターコイズだなあ。青い色がすごく夏っぽい感じ。でも、悲しいことに、私にターコイズブルーは似合わないのだ・・・・いろいろアクセサリーとか服とか当ててみたけど、ものすごく顔色が悪く見える。がっかり・・。

次に、ニットファクトリー代表のITSUKOさんお勧めの、日本橋三越新館8階のクラフトフロアを見に行った。
デパートのワンフロアでクラフトを扱ってるとのことで期待して行ったが、フロアが余り広くない。エステショップも入ってたりして、お店はそんなに多くなかった。でもただ材料を販売しているだけではなく、ボタンを使った制作アイディアの講習や編み物の実演などもやっていて、雰囲気はとてもよかった。
そこで私が思わず買ってしまったのは、毛糸ではなく、ビーズのお店で売っていたビーズキット。新宿のデパートで見た海外デザインのアクセサリーと比べても見劣りしない(と、私は思って買った)優れもの!早速帰ってきて作り始め、昨日少しやって、今朝2時間くらいかけて完成させた。
ちょっと写真が暗くてよく見えないけど、とても可愛い出来上がり。ターコイズブルーも、このくらいの色の範囲なら余り主張がないので、安心して付けられそう♪
しかし、いつも太い毛糸ばかり扱っているので、細かいビーズは本当に扱いにくかった・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年5月17日 (火)

先が思いやられる・・・

050517_1612.jpg
庭のバラがきれいに咲いた。ここのところブログで携帯の写真が大きく出てしまう不具合がずっと続いていて困っていたが、やっと直ったみたい。久しぶりの写真です。

今日はPTA校内誌作成のため、小学校の会議室で担当者の勉強会があった。
お昼をはさんで午前中2時間、午後2時間で、私が学校にいる間に子供の下校の時刻が来てしまう。息子には、朝、「今日はいつもの通り帰らないで、さようならをしたらお母さんのいる会議室に来てね」としっかり言っておいた。
ところが、勉強会の責任者の方が「1年生の保護者だけ早く帰っていい」と言ってくれたので、早めに勉強会を退出して息子の教室に行ってみたところが、皆帰っていて息子の姿もない。息子の靴箱を見てもちゃんと上履きがおいてあるし、もしや・・・。大急ぎで自転車で帰り道へ。案の定、元気に友達とふざけながら帰るウチの馬鹿息子の姿が見えた。
私の顔を見るなり、息子の表情は最初「あれ???」それから次に、しょっぱいものを食べたような変な顔つきになり、ここで初めて私の言いつけを思い出したらしい。おいおい・・・。
今日は学校にいたから良かったけれど、これからニットのイベントや教室と小学校をやりくりする関係で、「お母さん帰りが遅いから、学校終わったら児童館で待っててね」ということも出てくるに違いない。朝言った事を昼過ぎにきれいに忘れられているようじゃ、これから先どうなることか・・・。

今日は慌てて追いかけずにほっといて、開かない玄関ドアの前で困らせたほうが今後の薬になったかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月16日 (月)

日本ホビーショー

14日の土曜日に、東京ビッグサイトで開催された日本ホビーショーに行った。
といっても、今回は手芸小物メーカーのクロバーさんのデモンストレーションのため。クロバーブースでフリーステッチングを実演販売するお仕事だ。
土曜日なので家族連れが多く、ブースは大盛況。初めての方からやったことのある方まで、いろいろな方が熱心に体験して行って下さった。特にお子様は集中力がすごく、大人より上手に仕上げる子も多くびっくり!
短い休憩時間で、館内を見学する。私が毎年出品しているニットファッションショーがホビー産業大賞の「東京都産業労働局長賞」というのに選ばれており、会場の中心に受賞団体のコーナーがあって、昨年一緒に出品した先輩方の作品が3点飾ってあった。なんと、私の作品も写真だけ展示してあった!私の作品の写真が出てるなんて、聞いてないぞ~。

お仕事終了後は、一緒にお仕事したニット仲間と飲み会。皆年齢的にも近く、海外から帰ったメンバー、新しい展示会に参加のオファーを受けているメンバー、毎度ながらいろいろな世界を見ることが出来てすごく刺激になる。なにより、お砂糖のように甘いお世辞を言い合うのでなく本音でずばずば言い合えるのが気持ちいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月10日 (火)

連休報告

連休が終わった。今年の連休は私には珍しくテレビ漬けだった。
ウチは田舎なので電波が届かずテレビはケーブルテレビに加入している。ところがここのところどうもテレビの映りが悪いので、ケーブルテレビの調整の人に来てもらって機械を交換してもらったら、一緒に有料チャンネルの無料視聴サービス期間が付いてきたのだ。チャンネル数がどっと増え、しかも面白い映画ばかりやっている!
短い期間しか見られないのでむきになって見ていたら一日なんてあっという間。サービス期間が終了していつものチャンネル数になった時は正直ほっとした。あのまま見続けていたらテレビを見て一生が終わってしまうよ。
その他に変わったことといったら、我が家にまた水槽が増えたこと。ざりがに、おたまじゃくしに引き続き、連休中に近所のお祭りで息子がすくってきた金魚が加わった。すくってきた金魚のために水草の入ったフィルターつき水槽が買ってこられ、玄関は金魚水槽とおたまじゃくし水槽が並び水族館のようになってしまった。もうこれ以上水槽は増やさないでくれ~。
こんな感じの連休だったので、編み物はちっとも進んでいない。後で「あの時もっとやっておけば・・・」と後悔するんだろうな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月 1日 (日)

の~んびり♪

ちょうど展示会もお仕事も一息ついたので、この連休は気分的にのんびり♪
で、何してるかというと・・・掃除している(笑)日ごろ、一番手を抜いている事を慌ててやっている。
大掃除なんて年末年始の慌しくて寒い時にしないで、今頃の習慣にすればいいのに・・・気候も爽やかで休みもあるし。しかし、私の掃除は大掃除と言う規模まで行ってない。単に、日ごろやらなかった分をやっているだけだ。
毛糸の整理もしてみた・・・毛糸部屋がきれいに片付いた。それから次の展示会に向けての制作予定を立て始めた・・・手持ちの毛糸をあれやこれやと引っ張り出し、結局元の木阿弥になってしまった。でも、ちょこちょこ買い集めたかわいいボタンやレースやリボンを一箇所にまとめたり、手持ちの糸で面白いデザインが出来そうなものを編み始めたりしているので、一応整理は進んだと言うことにしよう。
やっと最近、手持ちの半端糸を組み合わせて作品が出来るようになってきた・・・お料理でも、冷蔵庫開けて中にあるものでおいしいご飯が作れる人が上手な人だと言うけれど、編み物でも似たような感じだと思う。一々お店に新しい糸を捜しに行かなくても、持っているものでイメージが浮かぶようになってきたのはうれしい。
でもやっぱり新しい糸も欲しいな。連休中に毛糸屋さんに行けるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »