« うれしい大間違い | トップページ | 子供の風邪 »

2005年2月 5日 (土)

教室の日

050205_0128.jpg
御徒町で教室の日。今日から入会の方が、初めてのかぎ針編みに挑戦しました。
鎖編み、細編み、長編みなどの基本的なものを練習してから、モチーフの本に載っていた一番簡単な四角いモチーフに、早速挑戦。ゆっくり、でも確実にモチーフは出来上がっていき、編地もきれいで感心してしまいました。
教室の事務局から、春夏用の小物を依頼されていたので、今日提出。上の写真は、和紙っぽい糸で編んだ携帯ケース。提出してほっとしたのもつかの間、今度は帽子の依頼を頂いてしまいました。依頼して頂くのはとてもうれしいのですが、また生みの苦しみだ。とほほ・・・。

その後、下北沢のスペース・スプラウトで手作り材料のフリーマーケットをやっているので、ちょっと見に行ってみた。余った毛糸や小物に値札をつけた物を前にして、座り込んで帽子を編んでいるヒト、編みぐるみを制作しているヒト、編み機で遊んでいるヒト、毛糸を玉に巻いているヒト、何だかフリマという雰囲気ではない・・・どう見ても創作工房にしか見えないよ(笑)

|

« うれしい大間違い | トップページ | 子供の風邪 »

編み物・ニット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62408/2816641

この記事へのトラックバック一覧です: 教室の日:

« うれしい大間違い | トップページ | 子供の風邪 »