« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005年1月31日 (月)

30日・・・芸術劇場でお店番

30日(日)、1日東京芸術劇場でニット展のお店番をしました。
昨年、自分の個展をしてから初めてのニット展。いや~、一緒に展示を出来る仲間がいるってありがたいものです。自分ひとりだけだと喜びも反省も自分だけでなんだけど、グループ展だと喜びは倍に、反省は半分になる気がする・・・本当、実感ですってば。
同時開催中のKnit outも盛況!
ニットアウトとは、もともとアメリカで行われているもので、編み物好きな人が集まって街中で皆で編み物をする!ってイベント。昨年、それを日本でもやってみよう!ということで、手芸用具メーカーのクロバーが主催して、六本木ヒルズで初のニットアウトが開催されました。それが大変好評で、規模は小さくてもいろんなところでニットアウトを続けて行こう、と、今回の展示会中にも同時開催することになったのです。
前にお店番をしたメンバーから聞いてはいたのですが、驚いたのはリピーターの方が多いこと。「数日前に教えてもらったのだけどまたわからなくなって・・・」と、同じ方が何度も来て下さる。その熱心さにびっくり。じっくり腰をすえて編み物をして帰っていったおじさん二人組みもいました。教えていてとても楽しかった。
意外と、編み物を教えて欲しがっている人が多いのを感じました。何とかできないだろうか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月29日 (土)

東京国際キルトフェスティバル

東京ドームに世界中からキルトが集まる、キルトフェスティバルを覗いてきました。
会場はおば様たちですごい人出。一部は満員電車のような混みようで、すごかった。
ニットの貴公子、広瀬先生の作品も展示されていた・・・一目見ればわかる、かぎ針で編まれた白いレースのニット。何故キルトフェスティバルなのに、ニットなのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月28日 (金)

簡単コサージュ

050128_2037.jpg
コットン糸を使って、簡単な小物をつくるというテーマの宿題をかかえている。
編んでくるっと丸めるだけのコサージュを作ってみた。
花って、本物がきれいなだけに、難しいなあ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月27日 (木)

日本アートクラフト協会総会へ

毎年1月に上野精養軒で行われる日本アートクラフト協会の総会・新年会に、昨日のことですが初めて参加してみました。
朝10時からなので、息子に幼稚園を休ませ一緒に出発。たまたま会場が上野なので、私の母に上野まで来てもらい、最近恐竜にはまっている息子と二人で、私の用事が終わるまで「国立科学博物館」に行って見ていてもらう予定。だから息子は大喜びなのですが、自分の都合で幼稚園を休ませ、さらにばあばまで巻き込んで、私ってなんて勝手な奴でしょう・・・
さて、そんな段取りでいどんだ総会。事業報告や会計報告も終わり、新年会へ。いろいろな手芸メーカーさんのお話を聞きながら会食。メーカーさんが今考えていることなどもお聞かせいただき、意外と勉強になった1日でした。

さて、2時に精養軒を出て、博物館に行き息子を引き取って帰ろうと思ったところ、なんと!というか案の定というか、ウチのオタク息子の言った言葉は「まだ帰らない」。すっかり博物館にはまってしまい、「ここに泊まる」と言って母を大笑いさせたらしい。そこで、この時点で母は帰ることになり(どうもありがと~)私が代わりに博物館に入って引き続き見学をすることに。いくら見ても見足りないらしく、とうとう閉館時間の4時半に博物館を出ました。やれやれ。

その後、帰宅途中に池袋の芸術劇場に立ち寄り、ちょっと展示チェック。その間息子は会場を走る走る・・・お店番だったまさこさん、かのさん、あみふみさん、うるさいサル連れてっちゃってごめんなさい。
帰りの京王線で二人とも爆睡。フル活動の1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月25日 (火)

芸術劇場で展示会開始!

今日から池袋西口前の東京芸術劇場で、ニットグループ「Knit Factory」の年1回の合同展示会が始まりました。
さて私は、心配された息子の風邪もとりあえず小康状態なので今日は幼稚園に行かせ、帰ってくるまでの間に池袋で設営をするという慌しい予定です。
メンバーで早い人は9時から設営を始めているというのに、私は地元で幼稚園バスに子供を乗せてから出発なので会場に着いたのは11時過ぎ・・・慌てて設営。でも、私より後に到着する人もいたりして皆マイペースだ。手の空いた人は他を手伝ったりして、毎度ながらあっという間に出来上がってしまった。開場前に皆でご飯を食べに行き、食べても食べてもおかずが減らない日替わりランチを食べているうちに私は時間切れ、お迎えに間に合わなくなる!一足先にレストランを出て、駅へダッシュ!・・・無事に地元で息子を迎えることが出来ました。
帰宅したら、機械編みのお仕事の新しい分が届いていた・・・うっ。まだまだ気が抜けない・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月24日 (月)

頼むよ・・・

050124_1708.jpg
機械編みの仕事もとりあえず一息ついたし、明日から池袋芸術劇場で始まる展示会のテーマ作品もさっき出来た(また、ギリギリ前日上がり。)プロフィールも出したし、準備OK!
さて、最後の問題が、うちのお子様の体調。息子は先日風邪を引き、週末は私がやめろというのも聞かず寒空の下さんざん外遊びをし、風邪は着々と悪化している・・・また、私が展示会場設営に出かけようという明日、その日に、ぴったり発熱を当ててくるんではあるまいな!
明日は子供を幼稚園に行かせている時間に池袋まで行って帰ってくるつもりでした。多少の風邪なら幼稚園に行かせてしまうのだけど、熱が出たらそうはいかない。万一の時の預け先の母も明日は出かけているため頼れない。というわけで、子供が幼稚園に行ってくれないと私は設営に出かけられない!息子よ頼むよ~~・・・頼むから私の出かける日に上手く当てて発熱するの止めて。
久々にニットの写真をアップ。年明けてから初めての作品・・・はぁぁ情けないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月22日 (土)

パニック

今日こそ機械編みの量産を仕上げて終了だ!と思ったら、またトラブル。機械がうまく動かない~。
そこでそちらはほっといて(ごめんなさーい)、今度の火曜日からの展示会の荷物を発送しようと、箱詰めにかかる。
機械編みの量産にかかりきりで、展示会に必要なものを何も揃えていない。慌ててリストをプリントアウトし、作品を並べ、詰め込む。展示会に持っていくプロフィール表をパソコンで作っていたら、いきなりエクセルが「終了します」。作った分全部消えた。ばかもの~。駄目だ、プロフィールは箱詰めはあきらめて当日もって行こう。
あら~ガムテープがなくなった~。こんな時に~。箱がしまらないじゃないの~!仕方ない、透明ビニールテープを貼る。準備悪すぎ。
そんなこんなで何とか荷物は出せました。はあ~よかった。でも編み物部屋では、途中でトラブった編み機が、私を待っている・・・
まだまだパニックは続きます。ホームページほったらかし。更新したいんですけど・・・・もう少しお待ち下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月18日 (火)

あったかい

子供にテレビやビデオを見せる時は、一人ぼっちで見せるのには抵抗があって、
いつも私も一緒に見るようにしている。もちろん編み物しながらだけど。
先日機械編みのお仕事の締め切りが近づいてパニックしていた時、息子の相手をしている暇がないのでやむを得ず一人でビデオを見ておいてもらおうとしたら、
「おかあさん、一緒に見ようよ。だって、一緒に見たほうが、あったかいんだもん」
と、言われてしまった。
いっしょにみたほうがあったかい、っていうのは感じを言い当てていて、いいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月13日 (木)

編みごもりの日々

機械編みのお仕事を一杯頂いて、締め切りも近いので、ひたすら編んでいます。
ここのところ外にもろくろく出られない。これを引きこもりならぬ、編みごもりといいます。(?)
どうも年末の個展以来、ちょっと燃え尽きたか無理したか、オリジナルの創作エネルギーがいまひとつ沸いてこないので、そういう時に指示通り編む量産のお仕事はぴったりです。
しかし、月末には年1回のニットファクトリー合同展が迫っている・・・急いで創作エネルギー充電しないと。
そう、2月に予定している機械編み展のDM作成見本が今日出来てきました。かわいくておしゃれで、うれしい♪ がんばらないと!という気になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月10日 (月)

パソコンが壊れた

昨日、またパソコンがダウンしてしまった。
昨年の9月に壊れた時と全く同じダウンの仕方だ。
昨年9月の時は、再セットアップも出来ず結局修理に出して、高い金を取られたのに、また同じ不具合だ。
また何とか立ち上げたが、いつまたダウンするか正直わからない。
もういい加減にしてくれ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月 6日 (木)

新春ゴジラ

050106_2105.jpg
お正月は映画だ!子供の頃はお正月というとよく母に映画に連れて行ってもらったものです。
映画を見て、帰りにデパートのファミリーレストランでミートボールスパゲティを食べさせてもらうのが楽しみだった。
だからというわけではないのですが、息子と映画を見に行きました。「ゴジラファイナルウォーズ」。ゴジラなんて、息子に付き合ってしぶしぶ・・・と言いたいところですが、実は私は大の特撮好き。ジュラシック・パークなんか2度も映画館に見に行っちゃったし(ただの大馬鹿者)、前回見た映画はスパイダーマンだし・・・。
インターネットで映画館を下調べしたとき、見た人の感想も一通りチェックして「あんまり面白くなさそう?」と思っていたのですが、結構楽しめました。出るわ出るわ次から次へ怪獣のオンパレード。アンギラスが丸まってボールになったのを他の怪獣が蹴っ飛ばし、ゴジラがキーパーのように両手を広げて横とびするシーンには呆然。突っ込み所満載ですよ!
写真は、チケットを買ったらくれたおまけ。下の地球は、ちょうど大きなビー球くらいの大きさです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月 5日 (水)

桃太郎のきびだんご

050105_1505.jpg
岡山に行くと、いつもお土産はきびだんご。
いろいろ種類があるんだけど、つい、GOMI TAROさんのイラストのついたのをいつも買ってしまう。
今年は、息子が桃太郎を読んだ後だったので、自宅用にもきびだんごを買って来た。
口に入れた息子、「美味い!世界一うまい!」・・・って、私にはただの甘いお餅にしか思えないが。
それにきびだんごは「日本一」であって、「世界一」うまいわけなんかないぞ。

ところで、この日記を書いているときに、GOMI TAROさんの漢字がわからなくて、最初ごみたろうとかゴミタロウとか書いていたら、息子が後ろから覗いていて「おかーさん間違ってるよ!!ごみたろうじゃなくて、ももたろうだよ!!」
やかましーーー!いくらおかーさんが大ボケでも、そのくらいは知ってます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月 4日 (火)

ぶらり、吉祥寺へ

今日は子供をオットに見てもらい、吉祥寺へ。
洋服を買ったり、ユザワヤへ行って毛糸を見たり、いろいろしようと勢い込んで行った。
だけど・・・毛糸を見ても、今ひとつ気持ちが浮き立たない。
どうも、年末個展で、一旦燃え尽きてしまったようなのだ。
むしろ、地下に新しく出来た大きな書店で見たいものが多く、結局ほとんど本屋で立ち読みをしていた。
今の私には、物を作って出すことより、何かを自分に入れることの方が必要なのかな・・・
と、本屋をうろつきながら考えた。
自分が求めているものを探して本から本へうろうろうろ・・・楽しいやら疲れるやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月 3日 (月)

年賀状

050103_2042.jpg
今年の年賀状の図案は、
息子がパソコンのお絵かきソフトで描いたニワトリです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月 2日 (日)

あけましておめでとうございます

050102_2123.jpg
今日自宅に戻ってきました。
岡山で初詣に行きましたが、お祈りすることは結局「家族みんなが元気で過ごせますように」ということになってしまう。「いいニットの作品ができますように」とか「創作アイディアがもう要らんというくらい次々わきますように」とか自分勝手な要望はあるのですが、基本はやっぱり家族の健康ですね。
今年も家族みんなが元気で過ごせますように・・・。
そして、
今年もよろしくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »