« サンタクロースがやってきた♪ | トップページ | 今日は雪 »

2004年12月26日 (日)

学生街の喫茶店

041226_1334.jpg
今日は個展用にボディを貸して頂いたK先生のお宅にボディをお返しに行った。
そして、私が休んだ日に展示を見て下さったK先生から、厳しくまた温かいお言葉をいっぱい頂いた。
ごちゃごちゃしていた頭が、人と話すことで段々まとまってきて、これから先にやることもうっすら見えてきた。
ありがとうございます。
「やったことって、決して無駄にならないのよ。」先生のお言葉、忘れません。

ところで、たまたま、先生のお宅の最寄り駅は私のかつて通った大学のある駅だった。
大学といっても、授業さぼって楽器ばかり吹いてたんだけどね。
ついでに、学生時代オーケストラメンバーの行きつけだったクラシック音楽喫茶のあった方に行ってみた。
「もう無くなってるかな・・・」とか思いながら。
ところが、ちゃんとあったのです!あれから10何年経っているのに、少しも変わっていないクラシック喫茶「貴苑」が。
中もちっとも変わっていないし、びっくりしたことには、さすがに頭の白くなってきたマスターが、私の顔と名前を覚えていた!感激。
日替わりランチを頂きましたが、洋食なのになぜか割り箸なのも、チキンソテーの付け合せのきれいに広がったレタスと薄切りトマトも、少し辛いスープも、昔のまま。「アフター」のコーヒーについてきた、上手く注げなくていつもテーブルを汚しちゃったミルク入れも、昔のままだよ~。
一気に学生時代にトリップしてしまった。何でもかんでもすぐに新しく変わっていってしまう今、「変わらないで」いてくれた喫茶店に、感謝。今度はあの頃の友達も一緒に、また行きたいな・・・

懐かしモードのまま、新宿パウエルフルートで行われた大学オケ友達のたこすけさんの発表会へ。生憎たこすけさんの出番には間に合わなかったのですが、久々にフルートとバイオリンの生演奏を堪能してきました。たこすけさんお疲れ様~。
何だか学生時代に戻ったような1日だったなあ。

|

« サンタクロースがやってきた♪ | トップページ | 今日は雪 »

今日のできごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62408/2381996

この記事へのトラックバック一覧です: 学生街の喫茶店:

« サンタクロースがやってきた♪ | トップページ | 今日は雪 »