« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2004年12月31日 (金)

大晦日

041231_1518.jpg
里帰りで、岡山に来ています。来てびっくり!大雪だ。
東京からの飛行機も出発時間が遅れ、なんとか飛んだものの機内で「岡山空港の状態次第で、到着地を高松空港か大阪空港に変更することがございます」とのアナウンス。大阪に連れて行かれても困るんだけど・・・たこ焼き食べてユニバーサルスタジオでも行くか?などとオットと話していたのですが無事岡山空港に着陸、でも着陸がズシン、ガリガリ!(氷の上を削って走っている感じ)で怖かった。
いつも義父に車で空港に迎えに来てもらうのですが突然の大雪にチェーンの用意が無く、今回はタクシーで岡山市内へ。大変な思いでオットの実家に到着しました。
でも息子だけは雪に大喜びで、早速雪遊び開始。門の前に、可愛い雪だるまが完成しました。今年最後の作品アップは、これ!
では、来年もよろしく…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月30日 (木)

大掃除その他

今日はまじめに大掃除。夕方から慌てて美容室。
年末は忙しいですね・・・

今年は年末ギリギリまで災害が多く、大変な年でした。
来年は良い年になりますように・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月29日 (水)

今日は雪

041229_1147.jpg
意外と積もって、一面真っ白に・・。
喜んで庭を駆け回る、我が家の犬。
大掃除をしているオットを横目で見ながら、
私は部屋にこもって機械編みのお仕事・・・締切りが今日で、やっぱりギリギリまで出来上がらないのだ。
明日は掃除します。ごめん、オット!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月26日 (日)

学生街の喫茶店

041226_1334.jpg
今日は個展用にボディを貸して頂いたK先生のお宅にボディをお返しに行った。
そして、私が休んだ日に展示を見て下さったK先生から、厳しくまた温かいお言葉をいっぱい頂いた。
ごちゃごちゃしていた頭が、人と話すことで段々まとまってきて、これから先にやることもうっすら見えてきた。
ありがとうございます。
「やったことって、決して無駄にならないのよ。」先生のお言葉、忘れません。

ところで、たまたま、先生のお宅の最寄り駅は私のかつて通った大学のある駅だった。
大学といっても、授業さぼって楽器ばかり吹いてたんだけどね。
ついでに、学生時代オーケストラメンバーの行きつけだったクラシック音楽喫茶のあった方に行ってみた。
「もう無くなってるかな・・・」とか思いながら。
ところが、ちゃんとあったのです!あれから10何年経っているのに、少しも変わっていないクラシック喫茶「貴苑」が。
中もちっとも変わっていないし、びっくりしたことには、さすがに頭の白くなってきたマスターが、私の顔と名前を覚えていた!感激。
日替わりランチを頂きましたが、洋食なのになぜか割り箸なのも、チキンソテーの付け合せのきれいに広がったレタスと薄切りトマトも、少し辛いスープも、昔のまま。「アフター」のコーヒーについてきた、上手く注げなくていつもテーブルを汚しちゃったミルク入れも、昔のままだよ~。
一気に学生時代にトリップしてしまった。何でもかんでもすぐに新しく変わっていってしまう今、「変わらないで」いてくれた喫茶店に、感謝。今度はあの頃の友達も一緒に、また行きたいな・・・

懐かしモードのまま、新宿パウエルフルートで行われた大学オケ友達のたこすけさんの発表会へ。生憎たこすけさんの出番には間に合わなかったのですが、久々にフルートとバイオリンの生演奏を堪能してきました。たこすけさんお疲れ様~。
何だか学生時代に戻ったような1日だったなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月25日 (土)

サンタクロースがやってきた♪

041225_2231.jpg
我が家にも無事サンタクロースが来てくれて、息子は自分で作るブルドーザーのセットをもらって大喜び。
夜には私の実家でクリスマス会をし、息子はおじいちゃんおばあちゃんからブロックのセットをもらってまたまた大喜び。今晩はブルドーザーとブロックと一緒に寝るそうです(笑)
上の写真は個展中に、昔のオーケストラ仲間のたこすけさんから頂いた鉢植え。ポインセチアに似ているけど、葉っぱが赤ではなくピンクで、おしゃれ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月24日 (金)

メリークリスマス!

041223_1729.jpg
昨日の祝日にはパンの美味しいレストランに家族3人で出かけ、「クリスマスランチ」。焼きたてのパンをはちきれるほどお腹に詰め込んできました。
その後、市販のスポンジ台を使って手抜きデコレーションケーキを制作。最後のデコレーションは息子にお任せ。何だか不思議なイラストの入ったケーキが出来上がり!

そして今日はクリスマスイブです。昨日ご馳走を食べたので今日は特に何もせず、個展の後の荷物の整理と新しく入った機械編みの仕事などして、バタバタと1日過ぎました。うっかりするとクリスマスイブなのを忘れ、今夜の1番大事なお仕事を忘れそう・・・。各ご家庭のサンタさん、忘れずしっかりプレゼント配りましょうね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月23日 (木)

個展の後に思うこと

041223_2233.jpg
写真は、産院友達が持ってきてくれたアレンジメントです。真ん中にキャンドルが立っていてムード満点!

さて、個展が終わって最初の感想は、「失敗だ・・・」という思い。何しろ6日間自分でお客様をお迎えするという基本的な事が出来なかったのですから。個展が終わったというのに、さわやかな感想はかけらも無く、「駄目だった・・・」と悶々としてその晩は寝ました。

数日経ってみての感想・・・個展をやってみて、良くも悪くも自分の今の出来ること、限界は見えたかな~。頑張って来たつもりだったけど、大したレベルじゃないな~。さて、これからどちらへ足を踏み出したらいいのかな~。「?」だらけ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

個展最終日

041221_1134.jpg
5日目ゆっくり休んだお陰で、すっかり体調もよくなりました。
息子と一緒に、1日ゆっくりお店番です。
雄鶏社時代からお世話になったIさんがご来場下さいました。お孫さんが私の作ったセーターを着て下さっている写真、感激しました。ありがとうございました。
息子を産んだ時の産院友達がお子さんをつれて来てくれて、会場は一気に保育所?と化しました。久しぶりに会えてうれしかった。
お昼は一人だと適当に買って済ませてしまうのですが、今日は息子が居るので会場の2階でやっているお弁当屋さんに頼んでみました。大正解!具沢山の野菜スープのついた、薄味のバランスの良いメニューでした。火曜と木曜しか頼めないのが残念。
終了時間近くに私の父がやってきて、息子と父はギャラリー前でサッカーを始める。おいおい・・・。まあ、ギャラリー内でバタバタされるよりまだましか。
あーすさんご来場、ありがとうございました。引き続き、片づけを手伝ってくれるkinokoさん、ITSUKOさん、ひろさん、ギャラリー責任者のエルタさんが続々来てくれて、時間と共に皆が片付けに入り、あっという間に終了。あっけないもんです。皆さまありがとうございました。
他の皆さんは当然飲みの体制に入りますが、私は子供もいるし病みあがりだしなので失礼して、大荷物を抱えて駅へ。途中で会社帰りのオットと合流して、荷物をだいぶ持たせてしまいました。えへへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

個展5日目・体調不良でダウン

041216_1440.jpg
4日目夜、余りの体調の悪さに急遽kinokoさんに5日目のお店番を頼むことに。
5日目は残念ながら1日中自宅で体を休めることになりました。
来て下さったK先生、タイチョー、そのほかのお客様、居なくてごめんなさい。
急なお店番依頼を引き受けて下さったkinokoさん、ありがとう。もうあなた様に足を向けては寝られません。と言いながら足向けて寝てるかもしれないけど~

思えば新婚旅行の時にも風邪ひいて、外国での1日フリータイムの日ずっと部屋で寝ていた。
子供を産む時にも体を壊して大変だった。
何かしようとすると、気持ちは先へ先へ進んでいるのに、体力に裏切られてしまう。
もう本当にうんざりだ。自分に腹が立つ・・・腹を立ててもどうしようもないけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

個展4日目

041221_1129.jpg
4日目の写真は昔大学オーケストラで一緒だったNさんからの差し入れのお花!ありがと~。

4日目は日曜日、のんびりした日差しの中お客様は少なく私もお店番しながら思わずうとうと・・・。
そんな中、セツ・モードセミナーで一緒に学んだYちゃんとMちゃんがご来場、ありがとう~。新婚のYちゃんは「女はピンクよ!」と力説、お言葉の通り、セーターもマフラーもバッグも、お財布までピンクでした。
お忙しい中、菊地先生もお立ち寄り下さいました。ありがとうございます。
JACA通信で見たからとS先生がご来場下さいました、ありがとうございます。JACA通信に掲載して下さった事務局の方もありがとうございました。

どうも寒くて、ガンガン暖房かけたけどまだ寒い・・・どうやら発熱していたようです。
4日目でダウンとは、体力無いなあ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月18日 (土)

今年最後の教室&個展3日目

041216_1518.jpg
今日のお花はフラワー・アレンジメント教室に通っている私の母の作品。

今日のお教室は、この前初めて棒針を持った生徒さんお二人が、立派なマフラーを完成させました。
初めての棒針編みとはとても思えないほど、お二人ともお上手。
もう一人の生徒さんは鈎針で帽子を編み始めました。いよいよ冬本番、早く出来上がって使えるようになるといいですね。
早いもので、今年は今日が最後の教室。皆様、来年もよろしくお願い致します。

教室が終わって、個展会場に移動。
今日もいろんな方とお話できました。Hちゃん、Aおば様お買い上げありがとうございました。いつも見に来て下さるYさんありがとう。たこすけさんご夫妻が仲良くご来場・・・たこすけさん仕事で少々疲れ気味?体調第一にね。ほししばさん、ご来場ありがとう。ギャラリーバルコでDMを見たという方が御用時のついでに立ち寄って下さり感激。終了間際にOL時代の上司Aさんが賑やかにご到着。皆様ありがとうございました。

皆様がご覧下さってご意見ご感想を言って下さる、それにもちろん私もお返事をしたり作品の着想や制作過程の説明をしたりするわけなんですけども、それを繰り返すうちに何を自分はしたいのか、何をしたくないのかが段々自分の中で振り分けられてくる気がする・・・お客様がお帰りになりひとりになった後、じっとそれを考えています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年12月17日 (金)

個展2日目

041216_1518.jpg
今日の写真のお花はニットファクトリー有志からのもの。ありがとうございます!

さて、今日は息子を母に預かってもらったので、のんびり1日内職・・・じゃなくてお店番が出来る。
今日は一般のお客様のほかに、機械編みのお仕事をもらっているYuuさん、ニットファクトリーに新しく加入したあみりゅうさん、それに私のお友達のEさんとNさんが来てくれました。
Yuuさんとあみりゅうさんとはたっぷりニットの話をし、Eさんとおやつにお隣のカフェバー「バブー」のケーキを食べて、Nさんと下北沢で夕食を食べました。満足。
個展って楽しいな・・・って、おやつ食べて夕飯食べて満足してちゃ駄目かしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月16日 (木)

個展オープン後・・・

041216_1743.jpg
今日はギャラリーの入っているCOS下北沢の関係者の方々が、入れ替わり立ち代り見に来てくれました。
静かにお店番をしながら1月の展示会へむけて作品作りをする、はずだったのですが・・今日は店番がもう一人いる。いつも預け先の母が今日都合が悪いため、6歳の息子が今日は1日一緒にいるのです。
落ち着きの無さはサル並みのうちの息子、設営中から木の階段を上がったり下りたり、靴を脱いで靴下のまま近所へ散歩にいってしまったり、やりたい放題だったのですが、設営が終わってオープンの時間が過ぎると、静かな時間にすぐ飽きてしまいました。
手持ち無沙汰に前からグラグラしていた上の前歯を座り込んでいじくっているうちに、とうとう自分で抜いてしまいました。下の歯も既に1本抜けているので、一気に間抜け顔。
写真の左下のものは展示物ではありません。客が来ないのをいいことに、会場の床に座り込んでお絵かきしているうちの息子です。・・・連れて来るんじゃなかった・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初個展が始まりました

041216_1518.jpg
いよいよ今日から初個展開始。設営をしていると、次々とお花が到着してうれしい悲鳴。中学時代のお友達の皆様、ニットファクトリーの皆様、どうもありがとうございました。シーズン柄、クリスマスツリーっぽい三角錐型のアレンジメントが多くてとてもうれしい。
肝心のニットよりお花が立派でどうしよう~と内心ビクビクしている私をよそに、ニットファクトリーのいつこさん・きのこさん・はなさんの強力なお手伝いにより、立派な展示が完成致しました。お手伝い頂いた皆様、本当にありがとうございました。
写真は中学時代のお友達からのお花。はっきりしたピンクが、会場を明るくしてくれています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月15日 (水)

個展の前に思うこと

さすがに個展が迫り、バタバタしてしばらく日記が書けなかった。
いよいよ明日。
う~んついに明日か。一番緊張する。

今までの展示会は、作品を出せば後はお店番の人にお任せが多かったので、睡眠時間を削ってやるだけやって作品出して倒れる、ってのが出来たのだが、
個展は自分でお客様を呼んでいるのだから、自分でお迎えしなければならない。
6日間、元気で会場に居られるよう、体調が最優先になった。
私の場合、それに子供の体調管理も加わる。
子供が風邪気味だったので、これ以上体調を崩さないよう、仲良く子供と早寝・・・個展前なのに、全然がんばりませんでした。
あ~もっとがんばればよかったよ。と、前日に言ってももう遅い。

よくも悪くも、これが今の私の状態です。と、開き直って展示しよう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月11日 (土)

モチーフマフラー完成

041211_2027.jpg
アイロンもあえてかけず、くしゃくしゃな感じが自分ではいいと思っている。
最後の仕上げをしていると、息子が横から見て「わー、きれいなお花。あのね、これの名前「はなはなもへじ」って名前にするといいよ。お花がいっぱいだから」
最近やっと「へのへのもへじ」を覚えたからって、その命名はあんまりだろ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月10日 (金)

個展まであと5日

041210_1759.jpg
子供が熱っぽいのが続いて、しばらく家にカンヅメ状態。個展の展示用什器も買い足したいし新しい服も欲しいしやりたい事はいっぱいあったんだけど、どれも出来ずに当日を迎えそう。
ま、なんとかなるだろう。(と自分にいい聞かせている私・・・)
上の写真はマフラーにするつもりで編んでいるもの。この前原宿でいろいろ見た後家に帰ったら、毛糸棚でずっと眠っていた個性的な毛糸が「私を使って~~!」と叫んでいた。
そうなると作らずにいられない。他にやることいっぱいあるのに、面倒なことを始めてしまった。どうなるんだ~~?
ま、何とかなるだろう(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月 8日 (水)

お母さんにプレゼント

041208_1023.jpg
・・・と言って、息子が私にくれた物が、上の写真。
左は、白と銀のモールで出来た指輪。「親指にはめてね!」とくれたけど、
ごめん。キミには親指用でも、私には普通の指でちょうどいいのよ・・。
右は赤のモールを丸めた「ダイヤモンド」。ダイヤモンドが何故赤い?・・・入っている箱は、編み物する人なら知っている、毛糸玉の中に芯として入っている厚紙。そこにフェルトをしいて「宝石」を入れてあります。
息子よありがとう~。こんな事をしてくれるのもいつまでかしら・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月 7日 (火)

初めての耳鼻科

子供がひどい風邪を引き、いつもの小児科ではちっとも効かないので、
ちょっと浮気して初めて耳鼻科に連れて行ってみた。
きれいなお姉さんがいる明るい受付・・・私も子供の頃は冬になるとずっと嫌々耳鼻科に通ったものだったが、
狭くてごたごたしていて受付はオバサンだったぞ。
意外と空いていて、すぐ順番が来た。すぐ横に立って見ていたが、鼻に薬を噴射して、鼻の穴にあてて
鼻汁を吸引するだけだった。昔はもっといろいろ鼻に突っ込まれたような気が・・・。と、何だか損したような気になった私であった。
最後の吸入も、時間が来るとウルトラマンのカラータイマーがピコピコ言うようになっていて、楽しい。
これなら何回でも楽しく来られるじゃないの、耳鼻科!
と、思いながら支払いをしていると、後に来た小さい子が、「お鼻のお医者さん、やだ~」と泣いているのが聞こえた。
やっぱりイヤだよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月 6日 (月)

ケイコとマナブに・・・

goods-23.jpg
作品が載っているのに、事務所で見ただけで自分の本がなかったので、
今日書店まで買いに行った。
巻頭特集の左下に載っています。やっぱりプロが取ると違うものだ。
とても自分の作ったものとは思えない。
あ、ちなみに上の写真はど素人の私が撮ったものですよ。
本を買った後、その他クリーニングを出したり銀行に行ったり、こまごまとしたことを済ませて
帰宅し、ゆっくり「ケイコとマナブ」を見た。
そして、すごく反省した。
これだけの情報の中から私の教室の情報を見つけて、わざわざ問い合わせて下さって、
見学にまで来て下さってる皆様に対し、私はもっともっといろいろな形でお返しをしなければならなかったのではないかと・・・。
決して気を抜いていたわけではないのだが、「私もまだ慣れてないし、出来る範囲で教えればいいや」的な考えでいたかも・・。
これだけいろいろな教室がある中、うかうかしてはいられない。努力、努力!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月 5日 (日)

ツリーを出した

041205_1732.jpg
息子にせかされて、今年もツリーを出しました。
ぺっちゃんこになっているのを広げ、ライトを飾るのが毎回めんどくさい・・・
それに毎年困るのが、息子がツリーが光るのを見たさに部屋の電気を消してしまうこと。
確かにきれいだけど、何にも出来ないじゃないか!
と、こんなことを言っていてはいけませんね。
やはりツリーが出ると、一気にクリスマス気分です。
しばらく静かに暗い中、ツリーを見ていよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月 4日 (土)

教室の日

041204_1903.jpg
今日は御徒町で先生をする日。
今日の生徒さんは2人・・なかなか人数が増えずちょっと淋しいかな?土曜日の生徒さんは、お仕事をもっている方が多く、お仕事の予定で来れなくなる方が多いようです。
でも、そんなお忙しい方でも仕事の合間をぬって学べるような教室があってもいいはず。1回2回抜けても構いませんから、来られるときにおいで下さいね。お待ちしております。
あ、今日確認しましたが、最近発売の「ケイコとマナブ」にクリスマス特集のページがあって、私のデザインしたサンタブーツが載っております。ぜひ、一度見てみて下さいね。
上の写真は、個展に向けてただ今作成中のマフラー。緑、紫に続いてピンクも作っています。

講習が終了してから、六本木へ。
明日終了の「ファッションと色彩」展を見に行きました。8月からやっていたというのに、やっぱり終了間際に駆け込み見学だ。どうしてこうなんだろう。
今日はオットが夜から出かけるので子供を見るため早く帰らなければならず、急いで見るつもりで行ったのですが、行ってみたらさあ大変。
なんと、見たい展示のすぐ横で「ぺ・ヨンジュン写真展」をやっていて、そこに来ている人達の行列もあって紛らわしくうっかりすると間違ってしまいそう。私はヨンさまを見に来たんじゃないのだ!
やっとチケットを買うと、53階の美術館に上るエレベーターで延々順番待ち。時間がないのに・・・。やっと乗れて上がったと思ったら、人の流れに乗ってヨンさまの方に入ってしまいそうになった。違うったら~!!
そんなこんなで、実際展示を見れた時間はほんのわずか。(涙)早めに会場を出て、案の定降りるエレベーターでまた順番待ち。あ~疲れた!もう行きたくない。
美術館に行くときは展示を見るのに全力を使いたいので、それ以外のことに労力を使わされるのはイヤ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月 3日 (金)

大丈夫か?

昨日は幼稚園サッカークラブのお母さんたちでランチ。
今日はユザワヤへお買い物。
出かけてばかりで、大丈夫なんだろうか?我ながら。
12月ももう3日です。
明日は教室だし、なかなか制作に集中できない・・・。

ま、何とかなるだろう(お気楽)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月 1日 (水)

高幡不動尊 その後

041201_2005.jpg
帰宅してから息子が黙々と何かを作り始め、
出来上がったものが上の写真。

確かに、墓地が近くにあったけどねえ・・・何を見に行ったんだ、お前は。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高幡不動尊へ

041201_1059.jpg
今日は私の父母と息子とで、高幡不動に紅葉見物へ。
高幡不動はうちからすごく近いのですが、近いと意外と行かないもので私は高幡不動訪問は今回で2回目。
前は紫陽花を見に行ったのでした。
今回は紅葉見物。軽く山登りをしながら紅葉を眺め、景色を楽しんで帰ってきました。
父に「個展前にこんなことしていて大丈夫なのか?」と言われたけど、笑って誤魔化した。そう、今日から12月。
個展も間近。がんばるぞ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »