トップページ | 2004年12月 »

2004年11月30日 (火)

明日から12月

041129_1352.jpg
と言うことで、展示会用に作っている「サンタの長靴」。
もうお店にはキャンディー入りのきれいなサンタブーツが
たくさん売られていますが、
プラスチックだったり、薄っぺらかったり、キャンディーを出したら、後はただ捨てられるだけ。
なんかもっと暖かいサンタブーツが欲しいなあと、作ってみました。
小さくて余りキャンディーが入らないので、サンタ側からしてみれば経済的(笑)

それはさておき明日から12月・・個展開始もすぐやってくる。アセアセ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月29日 (月)

マフラー新作

041129_1359.jpg
このマフラー、
実はデザインフェスタ中に編み始めたもの。
お店番中手が暇なので、持ってきていた糸で思いつきで編み出し、
その後糸がなくなって注文したり他の事で中断したりで、今頃出来上がりました。
年を越さなくて良かった~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月28日 (日)

展示会めぐり

冬はニットのシーズン。展示会も多くなり、うっかりしているとすぐ終わってしまう。
私も展示会前でもう外出もなかなか出来なくなってくるし、見られるうちに見ておかなければ。
というわけで、今日は展示会のはしごだ!
と慌てて出かけたため携帯を持つのを忘れてしまい、今日は画像なしです。あ~残念。

まず最初は、銀座で開催中の山中和香子・遠藤しげ子手編み展へ。
遠藤さんには以前私がデザインフェスタに参加したときブースにお立ち寄り頂いており、
再開にお話が弾んでしまいました。お二人とも、お忙しい中お話して頂いてありがとうございました。

次に、代官山のギャラリー無垢里へ。昔「毛糸だま」で連載されていた創作ニット塾に出品されていた
方たち4人のニット展。これぞ創作ニット!見逃さなくて良かった。力作に感心、大満足。
今度の水曜日まで開催されています。

最後に、原宿のラフォーレへ。
Knit Factory代表のITSUKOさんが、6階ラフォーレミュージアムで「開服万博」というイベントにブースを出しているのです。
ニットはITSUKOさんともう一人くらいで、洋服が多かった。皆ユニークなものばかりで、見ていて楽しい。私がITSUKOさんのブースを見つけた直後、外国人の女性がITSUKOさんのブルーのポンチョを買って行ったぞ!ITSUKOさんのニットは個性的なので、大柄な外人さんにはとても似合うと思う。

おまけに銀座でプランタン、原宿でラフォーレの店内も一通り見て回ったので、いや~見た見た今日1日でお腹いっぱい見ましたよ。これをネタにまた創作だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月27日 (土)

冬はコタツだ

041127_2103.jpg
朝晩冷え込むようになったので、コタツを出した。
コタツを出したら、やっぱりコタツで編み物をしたくなる。
編み物と道具を持って、いそいそとコタツへ。
息子もやはりコタツで折り紙を始める。
庭仕事を切り上げたオットがコタツでうたた寝を始める。
何故か犬までコタツ布団の上で寝る。
妙に人口密度が高いコタツ周り。そして、テーブルの上では、
息子の折り紙と私の編み物が縄張り争い中・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月25日 (木)

うちの駄犬

041111_1310.jpg
良い天気に誘われて、久しぶりに庭の手入れをした。
いつもはうちの中に居る我が家の柴犬も、外で玄関先につないでおいた。
奥で作業をしていてから玄関先に来て見ると、郵便屋のおじさんが
一生懸命うちの犬に向かって
「お手!ホラ、お手!お手だよ、お手!」
と言っていた。

ごめんなさい。うちの犬は未だにお手が出来ない・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年11月24日 (水)

kinokoさんって・・・

041121_1308.jpg
夕食後、いつものように自分のホームページの掲示板をチェックのため開いたら、
昨日個展が終了し、開放感にあふれかえったkinokoさんがやってきていた。
「私は終わったわよ。次はあなたの番ね。頑張ってね~お~ほほほ~ほ~~」
の高笑いが聞こえるようで、思わずのけぞってしまった。
私のしがない掲示板に高笑いを残してる暇があったら、ご自分の素敵なホームページに
素敵な個展の写真でもアップしたらどうなのよ!
仕方が無いからここに1枚アップ。kinoko展のウェア作品です。
身頃がニットで袖が布の、面白い作品です。

kinokoさん、私はこれから準備で忙しいんだから、突っ込まれてる暇なんかないんだからね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年11月23日 (火)

美味しいパン屋さんへ

041123_1605.jpg
今日は地域情報誌に載っていた、焼きたてパン食べ放題のレストランへ出かけました。
オットと子供と3人で車で食事に出かけるのは、本当に久しぶりだ・・・ここのところ土曜日は教室やイベント続きだったし、日曜日は締切りに追われて家で作業することが多かったので。
レストランは大繁盛で、しばらく待って席に着くと、注文してすぐに次々と焼きたてのパンを店員さんが席まで持って来てくれる。ヨモギ風味、抹茶風味、カボチャ、バジル、これがどれも焼き立てのホカホカで美味しい!
特に息子の食べっぷりはすごいもので、2,3日何も食べていないかのような勢いで食べまくる・・・ちょっと恥ずかしいくらい。
家族3人で思い切り食べて帰ってきました。写真は、お土産に買ってきたバターつきフランスパンと、チョコチップ入り「ハリネズミくん」。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月22日 (月)

マフラー完成

041122_1336.jpg
先日編み始めたマフラー、出来上がりました。
次は何を編もうかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月21日 (日)

素敵なコサージュ

041121_1310.jpg
昨日行けなかった、きのこさんの個展を見に下北沢へ。
上の写真は、大人気のコサージュ。フェルトで出来たものと、ツイード布で出来たものとあり、
結構大きいのでボリュームがあります。手を軽く広げたくらいの大きさかな。
今、コサージュは大きめのが人気なんだそう。きのこさんはお店に作品を納品もしているので、
今の流行をよくご存知です。
このお洒落な作品を見ていると、まさかこの作者が昔、私の銀座の展示会会場で
私の出しているブースの前で、携帯に向かって大声で
「だから、冷凍ご飯があるから、チンして!チンして!」
と叫んだことがあるなんて、想像もできまい。
それはさておき素敵な展示でした。火曜日までなので、興味のある方はぜひ行って見て下さいね~

私が帰るとき、見送りに出てきてくれて「これで私は終わりよ。これからただちゃん頑張ってね~」
と言ったきのこさんの顔は、とてもうれしそうだった。
ぐ~~これからは突っ込まれる一方だわ。が、頑張らなければ・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月20日 (土)

教室の日

041120_2020.jpg
今日は御徒町の教室で先生をする日。
土曜日は皆さん予定の変更が多いらしく、今日の生徒さんは一人だけでちょっとさびしい状態でしたが、見学希望の方が二人参加してくれました。
お二人とも、全く初めての棒針編みにチャレンジ。
以前に「ニットアウト」のイベントで編んでも編んでも糸の状態に戻ってしまう初心者さんを見ている私としては、どんな状態になってもびっくりしないつもりでしたが、
いや、お二人とも初めてとは思えないほどお上手で、逆にびっくり。
ぜひこれからも続けて頂きたい!
前から通ってきて下さっているKさんは、今日初めて作品が完成しました。
深い茶色の、シンプルな素敵な帽子です。
とても喜んで下さってるのをみて、私もうれしくなりました。

さて、教室が終了して、いつもはこの後展示会を見に行ったり、手芸店に行ったりと夜までうろうろしているのですが、今日は夫が外出することになったためすぐ帰宅しなければなりません。
下北沢で開かれているきのこさんの個展に行って、今日きのこさんが用事のため代わりに店番しているひろさんと、いろいろきのこ展の粗探しをして楽しもうと思っていたのに~。
でも自分の個展が後に控えているので、余り他人のことをつっこんではいられません。
最後になりましたが、上の写真は最近思いついて編んでいるマフラー。個展の作品に加えようと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月19日 (金)

もう一人のゲイジュツカ

041119_1743.jpg
ちょっと画像が荒くてなんだかわかりませんが、
「恐竜の骨 立体展示」でございます。
ニットのゲイジュツカを目指している多田でございますが、
実は我が家にはもう一人ゲイジュツカがおります。
右端にちょっと縞シャツ着て写ってますが、
今度の春小学校に上がる息子です。これが誰に似たのか、作るのが大好き。
それも、積み木とか折り紙とかならまだ可愛いのに、
板切れに釘を打ち付けるとか、
発砲スチロールを紙やすりですりおろすとか、
車のタイヤのばね部分(サスペンションというそうです)を再現して作るとか、
何だか「おたく?」・・・な方向へものづくりが走っています。
そして今、恐竜にはまっている彼が制作中なのが、「ステゴサウルスの骨」。
上野の博物館も真っ青?な骨の立体が新聞とセロテープを駆使して出来上がっておりますが、
さて、これが出来上がっているのが、
居間のど真ん中。
居間を通過するには、骨の下にもぐるか、横のテーブルの上を通るしかない。
しかも、この骨は制作4体目で、1体の骨がこのすぐ横にあり、2体が2階にいらっしゃる。
この家は2人の「ゲイジュツカ?」の道具と作品で埋まっていく~~~
オットの居場所は???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月17日 (水)

事務処理日・・・

041117_1650.jpg
そろそろDM送付準備をしないと、と日付にせかされて、
今日は苦手なパソコン作業。
パソコンでのラベル出しはたまにしかしないので、いつもやり方を忘れていて四苦八苦する。
これでも、昔は「ふつうのOL」を7年やっていて、その間事務作業もそれなりにやっていたはずなのに、
創作ニットに力を入れるようになってから、事務作業はすっかり苦手に。
自分で勝手に思っているのだけなんだけど、きっと、ニットを創作する脳と事務作業をする脳はちがう。
楽しくてきとーにニットを作る毎日の私の脳では、事務作業分野の脳は退化し続けているに違いない。

あー、誰か、糸の注文とか住所録管理とかDM発送とか、やってくれないかな。
そんなことを言っている暇があったら事務作業しなくっちゃ・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月16日 (火)

デザインフェスタこぼれ話

041116_1819.jpg
これが今回のデザフェスの1番人気商品?!
「くるくるレインボー」。
竹ひごとテープで出来た、縁日で売ってるようなたわいもない物なんだけど、
何故か今回のデザフェスで大流行。
私のいるニット・あみぐるみブースでも皆買ってきていた。
私の隣に2日目にブースを出したビーズ作家の木島サンは制作キットを買ってきてブースで作り上げ、出来たものを取り付かれたように回し続けているもんだから来る人来る人に「それ、どこで買ったんですか?」と聞かれ続け、とうとう販売しているブースナンバーまで調べてきて教えてあげていた。絶対彼女は宣伝費をもらうべきだと思う。
かくいう私も、制作キットを購入。
1キットで2つ入っているので、デザインフェスタ翌日に息子と2人で家で作った。
案外簡単で面白く、息子も大喜び。
デザフェスで2日もほったらかしてしまったお詫びのつもり。
同じく、2日間ほったらかしてしまったオットには、何にも買ってきてないんだけど・・・・・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2004年11月15日 (月)

デザインフェスタ終了!

041113_1059.jpg
11月13,14日に東京ビッグサイトで開催されたデザインフェスタに、今年もブースを出して参りました。
今年は初めて、ニットファクトリーやあみぐるみ協会メンバーが集まったブースに参加しての出店でした。
いろいろな方に作品を見て頂き、ちょっと先につながりそうなお話もあったりして、とても有意義な2日間でした。
写真は私のブースの様子です。お立ち寄り下さった皆様、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月 6日 (土)

女の子のベスト

今度はベスト全体をのせてみます。
これは展示即売会に出したら売れてしまったのだけど、今日新しく糸を手に入れたのでまた作ろうかと思っています。お気に入りの作品です。


kids-151.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月 5日 (金)

ブログ始めてみました

ブログは簡単だ簡単だというけど、パソコン音痴の私にはやっぱり難しい~~~
パソコンで新しいことをする時は、慣れるまでは何でもぎゃああああ~~状態なのです。
取り合えず、ためしに最新作の写真を載せてみよう。
女の子用のベストのアップリケ部分です。

kids-16.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2004年12月 »